最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:380
総数:445662
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

10オフ運動

今週は、10オフ運動強化週間です。
自分で、起床・就寝、読書、学習時間等のめやすを決めて、あいさつや朝食の摂取などを振り返る「生活リズムカレンダー」をつけます。

・夜9時以降はメール等の送信をしない
・夜10時までにケータイ・スマートフォン等の使用をやめる
など、10オフ運動をきっかけにして、自分の生活を見直してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

画像1 画像1
社会を明るくする作文・標語コンクールの表彰式がありました。

表彰式

作文の部 中地区優秀賞に2年・沖本さん、京野くん
標語の部 同じく優秀賞に3年・小林さんが入選しました。
それぞれの作品を朗読で発表し、参加者から大きな拍手が送られました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国技

2年生・保健体育(女子)
国技である相撲の授業です。
武道の学習の一環です。
組んで力だめしをしてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国技

肩の入れ方、しこの踏み方など、自分たちで試していますね。
国技の相撲を協力し合って学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ走る

2年生・保健体育(男子)
2年生も長距離走に取り組んでいます。
みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ走る

走り終えた前半グループが、走っている後半グループを応援しています。
全員、最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に

帰国・入国生徒学習教室
先生と一緒に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に

理科や数学の計算も、先生と一緒にチャレンジしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

電気抵抗

2年生の理科です。
電気抵抗の計算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気抵抗

ただ計算するだけではなく、考え方を言葉でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

給食担当の西村先生が、配膳室前に、保健だよりや食育だよりと一緒に、毎日の献立を書いてくださっています。
いつも、季節感あふれる掲示をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

幟町地区青少協のみなさんが、あいさつ運動をされました。
寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

自分から先にあいさつが出来るとよいですね。
会釈をする姿もステキです。
家庭や地域でも、しっかりとあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

大地は落ち葉のじゅうたん。
見上げれば、空を渡る鳥たち。
そして、幟の子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

朝日三景。
太陽そのものを見なくても、建物を染めるあたたかい色合いに、その熱量を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

午後から、次期生徒会役員の選挙が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交流会

選挙管理委員会が、意見交流会や投票会場の運営をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交流会

推薦責任者、立候補者の順で演説をします。

イジメの根絶、新しい行事の創造、生徒の意見を反映した学校づくりについて話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

意見交流会

生徒主体の、笑顔あふれる学校について話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421