最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:347
総数:445807
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

心の参観日

最後に生徒会長の前田さんが、「バレンシアさんの殻の白い卵と茶色い卵のお話が心に残りました」と感想とともにお礼の言葉を述べました。
みんな、大きな拍手で感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

中央署のみなさんがあいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

ごあいさつの上手なぼくが、手を振ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

だんだん寒くなりました。
マフラーの季節ですね。
あいさつで心をあたためましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
朝日が校舎を照らしています。
5、6時間目は「心の参観日」です。
国際化時代にふさわしい人権意識を育てることを目的に、講演会を開きます。

新入生のために

放送部のみんなが、新入生のために活動中。
各部活動の紹介映像を制作しています。
こうして、先輩から後輩へ、そしてまだ見ぬ新入生へ、みんなの活動が伝わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
今日から2年生の調理実習がはじまりました。
豚汁とほうれん草のおひたしを作ります。

調理実習

ささがきやいちょう切りなど、さまざまな切り方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

野菜を切ったりゆでたり、時間を計ったり。
みんなで協力します。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

手順表を見ながらテキパキと。
ゴボウのささがきにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

うまく切れました。
水に浸してあくを抜きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

これ、持っててね。
いいよ!
チームワークがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

それぞれが任された仕事をきちんとこなしていますね。
お家でも、ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レタスよ、育て!

A組がレタスの苗を植えました。
「大きく育ちますように。」
みんなも、プランターを見かけたら心の中で呼びかけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり写真館

画像1 画像1
先週から今週末まで、吹奏楽部の「秋のコンサート」が放映されています。
音楽があるってステキですね。

みんなのために

画像1 画像1
中学校区の業務の先生方が、共同作業で本校のグラウンド側フェンスの塗装をされています。
今週いっぱい作業が続く予定です。

みんなのために

作業しにくい場所にもかかわらず、みなさん丁寧に塗装してくださいます。
感謝の心を持って、わたしたちも学校を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

11月の生徒朝会です。
毎月1回、生徒会が中心になって開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

生活委員会から、服装点検の結果発表がありました。
2-1、3-1、3-2、3-3は、期間中すべて守れていました。
上級生がよいお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

中文連、中体連の各大会や発表で活躍したみなさんの表彰がありました。
広島市中学校総合文化祭には、本校からたくさんの出品があり、表彰状の披露とともにあたたかい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421