最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:347
総数:445817
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

2-1 社会

タブレット端末を使って、北海道ツアーの企画を練ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 社会

先生や友達に質問しながら、企画書を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 理科

電磁誘導の学習です。
実験をしてグループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 理科

考察したことを発表し合います。
思考したことを言葉にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 数学

さぁ、先生からのヒントをもらって、ラスボス問題へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 数学

各グループで証明問題に挑みます。
力を合わせてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞

2年生の廊下に、総合的学習の時間に仕上げた「修学旅行新聞」が掲示してあります。
みんな、旅の思い出や学習の感想を上手にまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

先生方に見守られ、安心した雰囲気の中で学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

先生と一緒に確認しながら言葉の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年進路説明会

3年生は体育館で進路説明会を開きました。
進路指導主事の冨永先生から、入試の出願や結果発表後の手続き等についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年進路説明会

進路関係の出願書類や受験料等の手続きは、締め切りを必ず守りましょう。
進学や就職のための試験を万全の状態で受けられるように、日ごろから体調管理に努めることも大切です。
保護者の皆様、引き続き、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会

6時間目の後は、各教室で懇談会がありました。
学校生活や行事・学習の様子などについて、交流を深めることができました。
ご多用の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業

画像1 画像1
15:00〜
1・2年生は参観授業です。
1-3理科は4号館2階物理室、2-2理科は同じく4号館2階生物室、その他のクラスは各教室で行います。
3年生は体育館で進路説明会を開きます。
16:00〜
全学年、各教室で懇談会を行います。
正面玄関に案内板があります。ご覧ください。
よろしくお願いします。

幟町百景

黄「おはよう!少し寒いね。」
赤「そうだね。でも、今日はにぎやかになりそうだよ。」
パンジーさんの会話が聞こえてきそうです。
【今日の予定】
15:00〜 1・2年=授業参観
      3年=進路説明会(体育館)
16:00〜 学級懇談会(各教室)
事前の検温、マスクの着用、上履きの持参にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・4号館

3-1 音楽
世界の音楽や楽器について調べています。
音色にもお国柄が出ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

3-2 社会
政府について学んでいます。
社会に出てから必要な知識ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

3-3 数学
相似の利用により、実際の長さを求めます。
みんな真剣に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

電磁誘導の実験をしました。
グループでしっかりと考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくもごあいさつ

校長先生方が、正門であいさつをされていると、通りかかった坊やが、ちょこんとお辞儀をしてくれました。
ていねいなごあいさつ、ありがとう!
みんなが笑顔になりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、早朝から学校周りの落ち葉掃除をしてくださっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421