最新更新日:2024/03/28
本日:count up221
昨日:380
総数:445668
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

みんなのために

今週は、学校司書の丸子先生が来てくださっています。
「読書の秋」に向けて、早速、新刊を準備中。
『もったいないばあさん』が密かに人気なのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室のひみつ

実は、昨年、観葉植物がかなり弱っていたのですが、業務の先生の手当てにより、見事に復活!
6月ころから、新しい葉が伸び出して、こんなに大きなハート型になりました。
新たなパワースポットになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
水曜日、雨の朝です。
サルビアにならって、心に明るく灯をともして一日をはじめよう。

お掃除・ラララ

清掃時間です。
今日は、美化委員会の清掃点検の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除・ラララ

2年生の教室です。
どのクラスも協力し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除・ラララ

雑巾洗い、机運び、整頓。
それぞれの仕事をこなしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除・ラララ

トイレ掃除や花の水やりも進んで行います。
ステキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除・ラララ

売店前で、3年生がゴミ当番をしています。
毎日、ありがとう!
最後は、班で反省会です。
みんなのおかげで、校内がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

業務支援チームのみなさんが、学校周辺の草を刈ってくださいました。
とてもスッキリしました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

今朝は、放送による生徒朝会を行いました。 
代議員会から、授業態度点検の結果発表がありました。
さすが、3年生です。意識の高さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

画像1 画像1
また、生活委員会から、生活ノート点検の呼びかけがありました。
今日の振り返り(日記)や明日の予定(準備物)をしっかり書いて、自分のスケジュールや持ち物を、自分で管理できる中学生になりましょう。

生徒朝会

部活動の表彰がありました。
卓球部は、選手権大会や市総体の団体戦で活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

吹奏楽部は、県の吹奏楽コンクールに出場し、
ステキな演奏を披露しました。
立派な盾もいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
最後に、教頭先生から、「体育祭(ノボリンピック)を10月11日に再延期します。」というお話がありました。
感染防止対策(マスクの着用、手洗い、黙食、換気など)に、より一層注意して取り組み、安全・安心な学校生活を目指します。
10月は、さまざまな行事が続きます。
限られた時間の中で、切り替えをうまく行い、みんなが輝けるよう、力を合わせていきましょう。

幟町百景

画像1 画像1
今朝は、気温がぐんと下がりました。
雨に気をつけて登校しましょう。
待っていますよ。

小さな美術館

3年生の美術です。
郷土の特産品のパッケージ(お土産の紙袋)をデザインしました。
今日は、3年生全クラスの作品を鑑賞し合って、気に入った作品に投票します。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな美術館

列ごとに静かに鑑賞し、感想メモを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな美術館

どの作品もカラフルで、観ていてあきません。
さながら、小さな美術館ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな美術館

鑑賞を待つ間、他のみんなは、篆刻のデザインを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな美術館

よーく見ると、細やかな工夫がしてあります。
どれも、個性的な作品ばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421