最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:347
総数:445840
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

NP係会

今日から、体育祭の係会がスタートしました。
保健体育委員は、NP実行委員として全体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NP係会

生活委員は競技の審判をします。
説明をしっかり聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NP係会

代議委員は、選手の招集・誘導をします。
種目の入場の仕方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NP係会

画像1 画像1
美化委員は、用具係をします。
準備をがんばります!

NP係会

画像1 画像1
執行部は、これからラジオ体操の練習をします。
がんばってね!

取材の取材

今日は、RCCの撮影クルーのみなさんが、給食の様子を取材に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取材の取材

当番が給食を運ぶ様子を撮影されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取材の取材

みんな、笑顔で給食をテキパキと運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取材の取材

みんなの配膳や食事の様子を撮影するために、3年生の教室へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取材の取材

ちょっぴり緊張しながら黙食していますね。
取材クルーのみなさんが、今日の給食をアップで撮していらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鶏肉の甘辛揚げ、カレーあえ、じゃがいものそぼろ煮、もやしのごま炒め、りんご、牛乳です。
よく噛んで、しっかり食べましょう。

晴れました!

画像1 画像1
なんと、雨が上がりましたよ。
昼前には、さわやかな青空が広がりました。

幟町百景

画像1 画像1
急に激しく雨が降り出しました。
今朝は、時折、雷の音も聞こえます。
みなさん、気をつけて登校してください。

ユネスコスクール

幟町中学校は、平成元年にユネスコスクールの認定を受けました。
今日は、オンラインによる活動発表を行いました。
生徒会を代表して、3年生の前田さん、2年生の太原さんが平和活動について報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユネスコスクール

発表を受けて、東海大学の先生から講評がありました。
『あなたたちが、過去の戦争の悲惨さから、平和の大切さをつむいでくれたことを、心からありがたいと思います。
現在、世界ではコロナで多くの命が失われています。そのコミュニティで「鶴を折る」取り組みが生まれています。
世界中の人々が「平和」を求めている心のあらわれです。鶴を折ることで心がつながれば、と願います。
幟町中学校のみんなの思いを広めていきたいです。素晴らしい発表をありがとうございました。』
画像1 画像1
画像2 画像2

ユネスコスクール

全国の代表者のみなさんと、いくつかのグループに分かれて、ディスカッションをします。
神戸の学校の震災にまつわる学習や、JICAの取り組みについても伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユネスコスクール

世界で起こっている紛争や、平和学習のあり方など、難しいテーマについても、幟町中の代表としてしっかりと受け答えができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合技術

今週は、総合技術の時間を使って、全クラスがclassroomでの学習の仕方を学びます。
よっしゃー!
つながっただけでも大喜びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合技術

わからないところは、先生や友達にききながら操作を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合技術

さぁ、お待ちかねのミートです。
参加者の顔が、どんどん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421