最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:347
総数:445828
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

ぐるぐるスクール・2年生

国語
メディアを比較して考えます。
みんな、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2年生

数学
食塩水の濃度の問題です。
連立方程式を作って解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

ソテツの赤ちゃんです。
雨の滴をたたえて、葉先のカールがくっきりと見えますね。
4号館へ行ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・3年生

技術
直流電源やモーターなどを使って、電球を点灯させる回路を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・3年生

家庭科
消費者を守るための法律や相談機関について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・3年生

社会
歴史上の出来事を、なぜ、そうなるのか、先生と一緒に紐解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・3年生

理科
熱伝導、対流、熱放射。
いろいろな言葉が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
時折、雨足の強くなる朝です。
校内でのケガに気をつけて、落ち着いて過ごしましょうね。

きずな学習会

試験は終わりましたが、きずな学習教室では、放課後学習に励む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 

次回は、22日(火)、図書室で行う予定です。
たくさんの参加を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪防止教室

画像1 画像1
本日は、中央警察署の津田さんを講師にお招きして、「犯罪防止教室」を開きました。
校長室から各教室に向けて、青少年が巻き込まれやすい犯罪と防止策について、お話をしてくださいました。

犯罪防止教室

1年生
携帯電話やSNSにまつわる犯罪について、真剣に視聴しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

画像1 画像1
ネットリテラシーや、スマートフォンの扱いで気をつけることなどを、わかりやすく説明してくださいました。

犯罪防止教室

2年生
万引きなどを例に、犯罪の危険性についてお話されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

顔の見えない相手とのやりとりの落とし穴について、DVDも視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪防止教室

3年生
画面越しでも、お話をしっかり見聞きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

きまりやルールを大切にして、相手を思いやって生活すること、SNSで人が不愉快になるやりとりをしないことなど、お話しされました。
自分たちの生活を振り返り、学んだことをいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

before

校舎まわりの植木を、業務の先生方が整備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

after

画像1 画像1
美しく剪定され、「雪椿の乙女像」の麗しい後ろ姿が現れました。

幟町百景

正面玄関左の植栽の中に、青い実が……。
キンモクセイとヤツデの木の間に。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421