最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:347
総数:445809
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

久しぶりの光

画像1 画像1
午後、グラウンドに久しぶりに日の光が。
モクモクと山のように湧き上がる雲。
このような夏雲を「雲の峰」と呼びます。
みんなのやる気や希望が湧き立ちますように。

みんなのために

学校は夏休みですが、多くの方々が、みんなの学校生活を守るために働いてくださっています。
今日は、消火器や防災無線など、校内の消防設備の点検をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

業務の先生が、グラウンド側のフェンスを新しく張り替えていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

定期的に、専門の方が法令集の加除訂正をしてくださいます。
また、校内の安全整備のために、業者さんがお仕事をなさっています。
みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
本日も、大雨警報が続いています。
学区の一部に避難指示が出ていますので、学習会や部活動は中止です。
みなさん、気をつけてお過ごしください。

校内点検

画像1 画像1
先生方が、大雨による被害がないか、校内を点検してまわっています。
みなさんのお家の近くは、大丈夫でしょうか。
天候の変化や災害情報に気をつけて、過ごしましょう。

校外パトロール

先生方が、校区内の通学路の点検へ出発されました。
午前中、学区をパトロールして、危険な場所がないか見回りをします。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外パトロール

各小学校区を手わけして回ります。
お家の近くで危険な場所があれば、近づかないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

引き続き、大雨警報が出ています。
本日の部活動はありません。
雨が止んでも、河川や側溝に近づかないようにしましょう。
「雪椿の乙女像とツユクサ」2年生の玄関より。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
本日の部活動、および学習会は中止です。
大雨情報に気をつけて、安全に過ごしましょう。

学校閉庁日

8月12日(木)、13日(金)、16日(月)は学校閉庁日です。
また、14日(土)、15日(日)も週休日のため学校は閉まります。
朝の光と陰翳に映る、原爆の子の像の原型・栽培中の綿・中庭の朝顔の三景より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み後半に向けて

画像1 画像1
たくさんの感動を伝え、未来への希望をつないで、東京オリンピック2020が幕を閉じました。
夏休みも折り返し地点を過ぎましたね。
何か一つ、がんばった!挑戦した!夢中になった!と言えるものが見つかりましたか?
引き続き、健康に気をつけて、自分のいのちと身体を大切にして過ごしましょう。

折り鶴献納

碑前祭の後、全校生徒で折った千羽鶴を、平和公園の「原爆の子の像」に献納しました。
私たち幟町中の生徒は、佐々木禎子さんの思いを受け継いで、これからも平和について考え、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

本日は、被爆体験伝承者の平野由美恵さんを講師にお招きして、校長室と各教室をzoomでつないで「平和集会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

1年生
どのクラスも平野さんのお話をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

A、B、C組
先生と一緒に、平和について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会

2年生
地図や写真を見ながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

3年生
最高学年らしく落ち着いて、平野さんのお話に耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和への思い

昔の卒業生が描いた「ゲルニカ」
在校生が描く「祈りの奇跡」
学区内の園児たちが作った「折り鶴の笑顔」
幟町中は、たくさんの人の平和への思いをつむぐ学校でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

平和集会を通じて、みなさんの祈りや、平野さんの「世界の人々に原爆の恐ろしさを知ってほしい」という強い願いを発信します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421