最新更新日:2024/03/28
本日:count up220
昨日:380
総数:445667
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

みんなのために

画像1 画像1
校内整備で出た資源ごみを、たくさんの生徒や先生方が、ボランティアで片付けてくださいました。

みんなのために

協力してくださった部活動のみなさん、帰国・入国生徒学習教室のみなさん、先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会

帰国・入国生徒学習教室で学習会を開いています。
みんな、しっかり勉強していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしい訪問者

画像1 画像1
数年前の卒業生が、先生方を訪ねて来ました。
海外へ留学して勉強するそうです。
幟町中の佐々木禎子さんの像や、平和のモニュメント、被爆エノキなどの写真を、海外で紹介するそうです。

幟町百景

画像1 画像1
4号館から京橋川の流れが見えます。
縮景園から続く、緑地帯の竹林が涼しげに映ります。

青春点描

総合文化部・放送班
コンピュータ室で、メディア作品コンテストへの出品準備を進めています。
自分たちで考えて、着実に活動していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!

女子ソフトテニス部
市総体・個人戦、伴中学校との対戦です。
粘り強く闘いましたが、惜敗しました。
暑い中、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい!

今日は、翔洋テニスコートにて、市総体ソフトテニスの部の個人戦があります。
これから会場へ出発するところです。
選手も先生も、気をつけていってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

青春点描

女子ソフトテニス部
7月31日(土)、翔洋テニスコートで行われた市総体に出場しました。
それぞれのペアが力を合わせて、得点を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春点描

女子ソフトテニス部
暑い中、市総体の試合が終わりました。
選手のみなさん、よくがんばりましたね。
すがすがしい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春点描

画像1 画像1
吹奏楽部
昨年度まで顧問をつとめられた先生方が、コンクールの応援に来てくださいました。

青春点描

卓球部
7月31日(土)安佐北区スポーツセンターで開かれた市総体に出場しました。
1回戦は安佐中と対戦し、見事に勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春点描

2回戦は強豪、可部中学校です。
先生からのアドバイスを聞いて士気を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春点描

画像1 画像1
3回戦進出は、なりませんでしたが、よく健闘しました。
3年生のがんばりを見習って、1、2年生の新しい挑戦がはじまります!

幟町百景

画像1 画像1
8月になりました。
旧暦では「葉月」といいます。
幟町中周辺の緑が、いっそう色濃くなりました。

広島県吹奏楽コンクール

先程の続きです。
河川敷の緑道で記念撮影です。みんなやり切ったいい表情をしています。
また、これまでみんなを引っ張って来てくれた3年生の5名です。もうしばらく後輩たちを支援してくださいね。
また多くの保護者の方々に聴きに来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県吹奏楽コンクール

今日は、広島文化学園HBGホールを会場として小編成部門が開催されています。
演奏の様子は録音・撮影禁止なのでお伝えできませんが、とてもよい演奏でした。
写真は演奏が終わってステージから出てきたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会(バドミントン男子団体戦)

安佐北区スポーツセンターで熱戦が繰り広げられています。
トーナメント形式による初戦の対戦校は、口田中学校。全員が3年生の相手に、力の差を見せつけられ、負けてしまいましたが、とても良い経験になりました。
次の新人戦に向けて、チーム一丸となってまた練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会を前に

画像1 画像1
8月5日(木)の平和集会に向けて、平和委員さんが集まり、準備を進めています。

平和集会に向けて

当日は、校長室と各教室をzoomで結びます。講師の先生や委員とやり取りできるよう、荻野先生、勝乗先生が調整してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421