最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:347
総数:445803
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

教育相談

画像1 画像1
今日から7月2日(金)まで、教育相談を行います。
17:00に部活動終了で完全下校です。
よろしくお願いします。

進路を考える

今、1年生は、総合的な学習の時間に進路について学んでいます。
今日は、進路指導主事の冨永先生から、入試制度についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路を考える

まずは、自分の良いところを見つけて、得意なことを磨いたり、どんなことをがんばっているか表現したりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
校内の樹々の葉が、散髪のように刈られてサッパリとしていきます。

幟町百景

咲き切って 薔薇の容(かたち)を 超えけるも
中村草田男「美田」より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール市総体中区大会

国泰寺中との試合の様子です。
2セット目は粘りをみせて、23対23まで追いつきましたが、最後振り切られてしまいました。
やっと部活動が1週間前から再開したばっかりで3年生は悔しいと思いますが、最後まで仲間とともに声をかけ合いながらよく頑張りました。
1,2年生は先輩たちの思いを受け継ぎ、課題を克服しながら取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール市総体中区大会

2試合目は国泰寺中と対戦しました。少しずつ動きが良くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール市総体中区大会

江波中との試合の様子です。声をかけ合いながら何とか繋ごうと最後まで頑張っていますが、残念ながら0対2で負けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール市総体中区大会

今日は本校を会場として開催されています。3チームによる予選リーグ戦です。初戦は、江波中と対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

本日は、教育委員会より学校経営アドバイザー先生が来校され、授業をご覧になりました。
学年が進むにつれ、しっかり思考が深まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業

国語、数学
どのクラスも落ち着いて、成熟した学びが成立しています。
しっとりとした雰囲気の中に、学び合いの熱が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業

英語、保健体育・女子
授業のめあてや取り組みについて、先生の説明をしっかりと聴いて、すぐに活動をはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業

保健体育・男子
キャッチボールやゴロの捕球練習をしています。
ルールを守ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています!

A・B・C組 授業
自分の課題に、落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中しています!

A・B・C組  美術
糸を組み合わせて、模様が出来上がっていきます。
きれいな色づかいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

理科
クラスみんなの目と耳とが、先生に向いています。
「身体全体で聴く」姿勢ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

英語
単語を書いて確認しています。 
自分で表現できるようになると嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

数学
章のまとめをしています。
質問がある人は手を挙げていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習テスト・2日目

今日は、理科と英語の試験です。
記号やスペルが相手に伝わるように、解答用紙を丁寧に書いています。
3-1
1時間目の理科。
問題をしっかり読んで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習テスト・2日目

3-2
みんな真剣に臨んでいます。
時間いっぱいがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421