最新更新日:2024/03/28
本日:count up287
昨日:380
総数:445734
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

レストランにて

画像1 画像1




江田島青少年交流の家のレストランはバイキングです。

あれもこれも食べたくなりますが,生徒は少しバランスを考えて盛り付けてました。

写真のように,使っている食材やアレルギー情報など掲示してあって,「食育」にも力を入れているようです。

お昼を食べながら「今日の夜はなにかな」と晩御飯を心配する生徒が可愛らしかったです。

「好きなものを一人で欲張らないで,他の人にも気を配りましょう。」という注意をしっかり聞けたので,明日からどんな食事風景になるか楽しみです。

ドッチビー

画像1 画像1





ドッチビーは「フライングディスク」のようなものを使って行う競技です。「ドッチボール」のルールで「ボール」の代わりに「ディスク」を投げます。

ディスクなので,遠投力がなくても遠くまで飛ばすことができます。

当たっても痛くないので「競技」を純粋に楽しむことができます。

今日は,各学級で予選を行ったのちに,1組対2組の決勝戦を行いました。

決勝に進んだチームは,
1組3・4班
2組1・2班
でした。

大きなディスク

画像1 画像1









さてこれは何でしょうか。


所内ビンゴ

画像1 画像1

所内ビンゴとは,江田島青少年交流の家の施設内を散策しながら,写真と同じものを探していくゲームです。

自然と,施設内の配置を知ることができるわけです。

班内で協力しながら、ビンゴカードを埋めていきます。

午後から少し暑くなったこともあって休み休み進む班,やたらと走っているなと思ったらはぐれてしまった班員を探し回っている班など,「班内で協力する」ことを大切にしている様子がわかりました。

結果発表は後ほど。

続いてグラウンドで「ドッチビー」です。

江田島青少年交流の家に到着しました

画像1 画像1

予定通り,11時に到着しました。

陸路で江田島まで来ましたが,バス内ではレクをして過ごしました。

これから昼食です。



折り鶴みこし

画像1 画像1
 大きな折り鶴に,祈りを込めて…

 5月3日(日),2015ひろしまフラワーフェスティバルにて,幟町中学校生徒会執行部が折り鶴みこし連のメンバーとしてパレードに参列しました。

 今年度は,黄緑色とピンク色の2基の折り鶴みこしを作成しました。生徒の平和メッセージをたくさん背負った折り鶴は,誇らしげに胸を張っているように見えました。

 当日はあいにくの雨天でしたが,参列した生徒たちの,雨をものともしない笑顔が輝いていました。みんなの祈りも,厚い雲を突き抜けて天まで届いたことでしょう。

 応援してくださった保護者の方や地域の皆様,本当にありがとうございました。

野外活動に向けて

画像1 画像1
今日は野外活動に向けて,1・2組合同で終学活を行いました。

主に,集合の確認を行いました。

事前にしおりで学習していたので,集合も早く,打合せ通りに動くことができました。

およそ,3分の1の生徒がこの週末に野外活動の荷物準備を終えたようです。

5月20日(水)には荷物を中学校へ持ってくるので,早く準備したいですね。

楽しみだなと思う中にも,緊張感が感じられる集会でした。


生徒朝会とノボリンピック抽選会

画像1 画像1
 毎週火曜日は,基本的に全校朝会を体育館で実施しています。そのうち,毎月1回は生徒会執行部が企画する「生徒朝会」です。

 4月28日(火)は,「生徒朝会」でした。

 新入生のために,改めて執行部が自己紹介をしました。生徒会組織が何となく分かってきた新入生もしっかりと話が聞けました。

 その後,今年度ノボリンピック(本校では体育祭をこう呼びます)の組み分け抽選会を行いました。

 今年度のノボリンピックは6月20日(土)です。

 赤組と青組に編成して戦います。

 組み合わせ抽選結果は次の通りです。

 赤組 1−1 2−2 3−2
 青組 1−2 2−1 3−1 3−3

 組み分けを発表した後,青組に3年生が2クラスいることについて,生徒の頭の上に「?」マークがポコポコ出ていました。

 どのように,採点・集計するかは今後の体育祭実行委員会で報告があります。

 5月はノボリンピックに向けて様々な準備をしていきます。

 6月にはノボリンピックの練習が開始になります。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421