最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:186
総数:176660
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

ありがとう3年生

画像1画像2
今週で3年生が最後になりました。

今年の教室に感謝を伝えるために,また来年使う学年に気持ち良く教室を明け渡せるように,各クラスで掃除をしました。机や椅子やロッカーがとてもきれいになりました。

3月25日には修了式があり,校長先生の話を聞いたり,関わった先生方にお礼を伝えたりしました。

4月からは,6年間の小学校生活も折り返しになります。これからも明るい元気な姿で頑張ってほしいと思います。

1年間ありがとうございました。   3年担任一同


☆ 今年度最後の給食 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・ミネストローネ
・ポテトサラダ
・きよみ
・牛乳

今日は、今年度最後の給食でした。
給食時間、1日で全クラスを回ることはできないので、校内放送で子ども達にメッセージを贈りました。
食後には、「美味しかったです!」、「今年度も1年間、ありがとうございました!」など、多くの子が声をかけにきてくれました。
子ども達が、感謝の気持ちを動画にしてプレゼントしてくれたクラスもありました。
みどり坂小学校は、すてきな子ども達であふれていますね。
私は、涙があふれそうでした。

来年度も美味しい給食を子ども達に届けられるように、給食室一同頑張っていきます。
そして、子ども達の心に届き、健康な心と体を育む食育をご家庭と協力しながら、進めていきたいと思います。
今年度もご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

☆ 6年生の分まで!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・柳川風丼
・レバーのから揚げ
・温野菜
・牛乳

今日は、青空1組に少しだけお邪魔しました。
苦手な食べ物がある子が、一生懸命頑張って、食べようとしてくれていました。
そばで見守っていたのですが、なんと、お皿がピカピカになるまで食べてくれました。
すごく嬉しかったです。苦手な食べ物があったのに、きれいに食べてくれてありがとう。

片付けの時には、3年生の子が、「今日の大おかず、凄く美味しかった!いつも美味しいけど。」と、感想を伝えてくれました。
こんな風に言ってもらえると、幸せな気持ちになりますね。

さて、今日は給食委員会の子ども達の様子をお伝えします。
頼もしかった6年生のみんなが卒業して、3月22日・23日・24日の3日間は、5年生のみで給食委員会活動をしてくれています。
6年生が抜けた所を5年生の子ども達が補いあって、頑張っています。
私から「ここを手伝って!」と言わなくても、自分たちで当番表を見ながら、声をかけあいながら、手伝ってくれています。
本当にたくましい、5年生です。
今日もありがとう。

☆ 1年生に給食で伝えたいこと ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・揚げ豆腐の中華あんかけ
・中華スープ
・牛乳

あと3日で今年度の給食は終わります。
1年生は、みどり坂小学校で給食を食べ始めて、もうすぐ1年が経ちます。
給食には慣れたでしょうか。
給食を大好きになってもらえたでしょうか。
苦手な食べ物が減って、好きな食べ物が増えたでしょうか。
給食を食べて、笑顔で元気になれたでしょうか。

今日は、1年生全クラスにお邪魔しました。
子ども達がしっかりと食べてくれている様子を見て、安心しました。
行儀よく、美味しそうに食べてくれていました。
黙食で1人1人と話すことはできないので、各クラスにお手紙を書きました。
お手紙には、1年生の子ども達への感謝の気持ちと愛をたっぷりと込めました。
今日もしっかりと食べてくれてありがとう。
明日と明後日、そして来年度からの給食もお楽しみに!

第11回卒業証書授与式

画像1画像2
 6年生の子ども達の儀式にふさわしい態度、心のこもった呼びかけに感動しました。
 みどり坂小学校を本日巣立って行った6年生204名は、それぞれ進学していく中学校で、小学校で学んだことを生かし、頑張ってくれることと思います。

☆ 6年生 小学校での最後の給食 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・大豆シチュー
・茎わかめのサラダ
・牛乳

今日は、6年生最後の給食でした。
給食を食べ終わった後、6年生が1人1人、給食室へお礼を言ってくれました。
こちらこそ、6年間、美味しく食べてくれてありがとう。
中には、手紙を書いてくれた子までいました。
調理員の先生12人の名前を漢字で1人1人書いてくれていました。
私たち給食室一同にとって、卒業する6年生との出会いから卒業までの日々は、かけがえのない宝物です。
卒業する6年生のみなさんにとっても、この6年間で「給食」や「食べること」に価値を感じてもらえると、とても嬉しいです。
今後の、皆さんの活躍と健康を心から願っています。

卒業式に向けて

画像1画像2
 卒業式の準備を一生懸命取り組みました。
 椅子もとても丁寧に並べることができました。

☆ 6年生の卒業祝い献立 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・赤飯
・お楽しみフライ(カキフライとヒレカツ)
・よろこぶキャベツ
・かきたま汁
・いちご
・牛乳

今日は、6年生の卒業祝い献立でした。
6年生が喜ぶ顔を見に、今日も6年生の教室へお邪魔しました。
今日は6−1と6−2です。
子ども達から、「カキフライだ!」と喜ぶ声が多く聞こえました。
いちごも、おかわりをしている子が沢山いました。
とても良い表情をしていました。
食後には、他のクラスの6年生からも、「カキフライが特に美味しかった!」という感想をもらいました。
他学年の子も、「赤飯楽しみ!」、「いちごが楽しみ!」などの多くの声を以前からもらっていました。
喜んでくれる子が沢山いて、こちらも嬉しかったです。

最終回 友達の輪

画像1画像2画像3
 今日は最後の友だちの輪でした。いつもは6年生がゲームを考えたり,たくさんの指示を出していました。しかし,今日は5年生がリーダーシップをとって友だちの輪を進めていました。みんなをまとめることは大変です。その分,みんなが笑顔になってくれた時に実感する達成感は別格です。2年生のみなさんも少しずつ,自分たちで会の進行ができるようになるといいですね。
 友達の輪の最後には,6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生と過ごせるのもほんのわずかとなりました。これまでお世話になった分の感謝の気持ちをもっと伝えるとともに,最高学年としてのかっこいいところをどんどん真似していけるといいですね。

☆ 給食を思い出の味に!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・肉豆腐
・胡麻酢和え
・納豆
・牛乳

今日は、給食に納豆が出ました。
少し、納豆の香りが強かったので、苦手な子もいるかなと心配していました。
その影響で、いつもより食べ終わるのに時間がかかった子が多かったです。
それでも、食べられるだけしっかりと食べてくれていました。
ありがとう。
中には納豆好きの子もいて、「納豆大好き!!」とわざわざ伝えに来てくれる子までいました。
大おかずの肉豆腐には、ごぼうを入れました。
ごぼうの風味が良いアクセントになるので、ご家庭でもぜひお試しください。

今日は、6−3と6−4の教室へお邪魔しました。
食事中には黙食なので、笑顔とグーサインで「美味しい!!」という気持ちを伝えてくれる子がいました。
卒業が近づき、さみしさで6年生の顔を見るだけで涙が出そうですが、その子の笑顔を見て、こちらも笑顔になれました。
他のクラスには、卒業記念品としてプレゼントした給食献立集から、「早速料理を作ったよ!」と、作った料理の写真を見せに来てくれた子もいました。
まさか、卒業前に作ってくれるなんて、思ってもいなかったので、ビックリしました。
喜んでもらえるか不安だったのですが、給食に興味を持ってくれていて、すごく嬉しかったです。
とても美味しそうに作っていました。
包丁もとても上手に使えているな〜と感心しました。
いつでも、給食が恋しくなったら献立集を見て作ってみてください!!

☆ 今週で6年生は小学校での給食が最後 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ハヤシライス
・小松菜のサラダ
・牛乳

早いもので、6年生にとっては、今週が小学校生活最後の給食です。
あと4日しか、今の6年生の子ども達が給食を美味しそうに食べてくれている姿を見れないと思うと、物凄く寂しい気持ちになります。
今日は、6−5と6−6の教室へお邪魔しました。
子ども達は、給食の食缶が空っぽになるまでおかわりをしてくれていて、それも進んでしてくれているので、すごく嬉しかったです。
6年生の各教室にお邪魔できるのもラストなので、今日はこれだけは伝えたい言葉を伝えました。
今後、子ども達を明るい気持ちにしてくれると信じています。

5年生 総合的な学習〜町内会長さんのお話を聞く会〜

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に「報道スペシャルみどり坂〜これがわたしたちの町です〜」という学習をしています。これまでに子ども達は、みどり坂の特色は何かを考え、インターネットを活用したり、実際に町内に出かけて調べたりしました。

 まとめとして、みどり坂町内会長の倉岡弘至さんからお話を聞く会がありました。倉岡さんと5年生の各教室をリモートでつなぎ、町がどのようにできたかや、地域の行事などについてのお話を聞きました。カメラを通して倉岡さんに質問をする子もたくさんいました。倉岡さんの町づくりに対する思いを知ることができました。

☆ わが家の味とはまた違う ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・麻婆豆腐
・棒棒鶏
・牛乳

今日のテーマは中華です。
麻婆豆腐は、ご家庭でも良く作られる人気メニューかなと思います。
今朝、子どもが「お家で麻婆豆腐を食べた。」というまさかの情報を教えてくれました。
わが家も、調理員の先生の1人も、昨晩に麻婆豆腐を食べており、被ってしまった人が多いなと感じました。
でも、麻婆豆腐は、家と給食では何かが違います。
ごま油に生姜とにんにくのすりおろしで香りを出し、豆板醬・赤味噌・しょうゆ・砂糖で調味します。ここまでは、一般的な味付けですね。
大きな違いは、食材にあると思います。
食材には、豚肉と木綿豆腐とにらに加えて、玉ねぎとにんじんも使います。
野菜のうま味や甘味が加わり、給食のあの味になります。

家庭での食事と被ってしまった人も、家庭の麻婆豆腐と給食の麻婆豆腐のそれぞれの良さを感じながら、今日の給食も楽しめたのではないでしょうか。

☆ どのおかずにも広島の魅力が! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・黒糖パン
・鶏肉のレモン揚げ
・粉ふきいも
・野菜スープ
・牛乳

今日は広島県産食材をたくさん使った、地場産物の日でした。
鶏肉のレモン揚げには、広島県産の香りのよいレモンを入れました。
レモンの写真を撮り忘れてしまったのですが、見た目もとてもきれいでした。
粉ふきいもには、祇園パセリをたくさん使っています。
パセリが良いアクセントになって、とても美味しかったです。
パセリがしっかりと香るので、苦手な子には難しいかなと思いましたが、食べ残しはほぼありませんでした。
野菜スープには、市内産の小松菜を使用しています。
小松菜を入れることで、鉄分やカルシウムもとれて、色味も良いスープになりました。

相変わらず、黒糖パンが人気ですが、負けず劣らず、どのおかずもしっかりと食べてくれていました。
「美味しかったです!」と子どもからも声をかけてもらえました。

☆ 郷土料理が大集合 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・玄米ご飯
・呉の肉じゃが
・こいわしのから揚げ
・白菜の赤じそあえ
・牛乳

献立には、郷土料理の「呉の肉じゃが」と「こいわしのから揚げ」が登場しました。
今日の朝、子どもが話しかけてくれて、「呉の肉じゃが、楽しみ!」と言ってくれました。
嬉しいプレッシャーを感じながら、給食室の1日が始まりました。
呉の肉じゃがは人気メニューなので、ほとんど食べ残しはないだろうと思っていたのですが、予想外のことが起こりました。
もちろん、呉の肉じゃがの食べ残しは、ほぼゼロだったのですが、玄米ご飯やこいわしのから揚げもほぼゼロでした。
さらに、白菜の赤じそあえは、全く残っていませんでした。

「こんなに食べてくれるなんて!」と給食室では感激していました。
今日も、美味しく食べてくれてありがとう。

☆ ちりめんいりこは、とても便利 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・減量ご飯
・かやくうどん
・大豆の磯煮
・チーズ
・牛乳

今日は5−5と5−6へお邪魔しました。
昨日に引き続き、出汁の話をしました。
「今日は、うどんの出汁がいつもと違います。」と伝えると、中には違いに気付いていた子がいました。
素晴らしいですね。
普段、うどんの時は煮干しで出汁をとっているのですが、今日はちりめんいりこで出汁をとりました。
いつもより、少し甘みと丸みのある味わいだったのではないでしょうか。
ちりめんいりこは、出汁をとった後、そのまま具として食べられるので、栄養面でも魅力的ですね。

それぞれの出汁の良さを感じながら、これからも給食を楽しんでくださいね。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
3月4日(金),7日(月)に1年生ドッジボール大会が開かれました。
この大会のために,大休憩や昼休憩も練習して,
各学級のチームワークを高めました。
練習するほどに,こつをつかみ,
ボールを素早く投げたり,
ボールを見ながら逃げたりすることが
できるようになりました。
真剣にドッジボールをする姿に感動した2日間でした。

☆ 出汁からこだわる給食 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・さばの煮つけ
・即席漬
・豚汁
・牛乳

今日は、5年1〜4組にお邪魔しました。
5年生では家庭科の授業で米や出汁等について勉強します。
そこで、子ども達に授業内容を給食と関連付けてまとめたプリントをプレゼントしました。
プリントの中で、「給食での出汁の使い分け」についてまとめた箇所があります。
煮干しは、今日の献立の「豚汁」や、味噌汁、うどん、けんちん汁に使います。
ちりめんいりこは、ひろしまっこ汁に使います。
昆布・かつおぶしは、かきたま汁や親子丼、豆腐汁に使います。
毎回、給食室では、1時間以上かけて、1から出汁をとっています。
それを聞いて、子ども達はビックリしていました。

これからも給食では手間を惜しまず、本当の美味しさを届けていきます。
それを感じながら、毎日の給食を楽しんでくださいね。

☆ 今年度最後の広島カレー ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・広島カレー
・野菜ソテー
・牛乳

子ども達に大人気の広島カレーですが、あまりにも人気すぎるためか、郷土料理と勘違いしている子もいます。
そんな広島カレーも今年度の給食では今日が最後です。
今回は「うずら卵」がカレーに入っていました。
給食放送では、委員会の子が給食に使っている食材の情報とともに、「広島カレー」の名前の由来をお知らせしてくれました。
意外と知らない名前の由来、みなさまにもお伝えします。

広島カレーの「広島」は、カレーの具材が広島県産というわけではなく、広島らしい2つのソース(お好みソースとオイスターソース)を隠し味に、オリジナルのルウを小麦粉から手作りしていることに由来しています。

ご家庭では、カレーを作るときにどのようなこだわりがありますか。
友達と情報交換してみても、面白いですね。

6年生を送る会

2月28日に「6年生を送る会」があり,
1〜5年生の出し物を見たり,
6年生の歌とハンドクラップを聞いたりしました。
3年生は,6年生の運動会でのかっこいい姿を動画にまとめました。

最後の退場の際には,6年生が各階を回ってくれました。
今までみどり坂小学校を引っ張ってくれた6年生を
明るく見送ることができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111