![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:36 総数:125981 |
お茶の入れ方3(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 少し苦かったようですが、どの班も上手に入れることができました。 おうちでも是非やってみてくださいね。 お茶の入れ方2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶の入れ方(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、コンロでお湯を沸かしました。 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、算数科で、ブロックを使って、同じ数になるものを探していました。全体での発表も上手にできるようになってきています。 5年生は、家庭科の学習で、初めて家庭科室へ行きました。ガスコンロの使い方を学習し、次の時間にお茶を入れます。とてもワクワクしている様子でした。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、理科で、ホウセンカの子葉を観察して、観察カードにまとめていました。 5年生は、算数科で、直方体の体積を工夫して求めていました。 6年生は、社会科で、日本国憲法の平和主義について学習していました。 漢字辞典(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() プラ板づくり![]() ![]() ![]() ![]() みんな満足のいくものを作れたようです。 学校の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、話し方、聞き方に気を付けて、発表する練習をしていました。 3年生は、時間と時刻の求め方について考えていました。 学校の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、国語科で、「う」のつく言葉をたくさん見つけることができました。 6年生は、社会科で、漫画「ONE PIECE」を使って、基本的人権について考えていました。 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() また、学び学級2組では、「道」という字を習字で書いていました。難しいしんにょうもとても上手に書けていました。名前まで集中して書くことができました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、体育科で、50m走をしていました。ゴールめがけて全力で走り切っていました。 4年生は、理科で、気温をグラフにまとめる学習をしていました。折れ線グラフのよさに気づきながらまとめていました。 湯来の自然の魅力(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワイバンバ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 好きな食べ物は?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、国語科で「く」「つ」「し」について学習していました。この3文字を使ってどのような言葉ができるのかを考えていました。 3年生は、音楽科で、輪唱をしていました。手拍子をつけながら、楽しく歌っていました。 学校の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、総合的な学習の時間に、湯来の魅力について調べていました。湯来にはたくさんの自然の魅力があるので、これからしっかり学習をしていってほしいと思います。 5年生は、道徳科で、委員会活動について学習をしていました。5年生になってから始まった委員会活動について、これから頑張りたいことをそれぞれが発表していました。湯来南小学校の新リーダーとして、これから多くの場面で力を発揮していってほしいと思います。 学校の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 学び学級では、ひらがなの練習をしていました。とても丁寧に文字を書いたり、色をぬったりしていました。 3年生は、社会科の学習をしていました。学校から見えるものを絵で表し、白地図にはっていました。 学校の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「べ」と「ぺ」のつく言葉について学習していました。みんな意欲的に発表していました。 4年生は、書写の学習で、はらいやそり、曲がりについて、ポイントを意識しながら練習をしていました。 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、算数科の学習で、2桁のたし算の学習をしていました。まとまりを意識して、計算していました。 5年生は、算数科の学習で、直方体と立方体を方眼用紙を使って作成していました。 3年生は、国語科の学習で、登場人物の心情について意見を出し合っていました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |