最新更新日:2024/03/29
本日:count up6
昨日:7
総数:53486
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

4月30日 校外学習に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに行ったのは,NHK広島のハートプラザです。
5年生の社会科「情報化した社会とわたしたちの生活」という学習との関連です。
初めに,いろいろなカメラについて教えていただきました。次に,アナウンサーやお天気キャスターの体験をしました。最後に,3Dの映像を見ました。
<子どもの感想>
・お天気キャスターの体験をしたとき,最初は恥ずかしかったけど,やってみると楽しかったです。
・ぼくが楽しかったのは,透明マントを着ると,映像の中で消えたことです。すごいなぁと思いました。
・私はお天気キャスターの体験ができて良かったです。また行ってみたいです。
・アナウンサーの体験ができてうれしかったし,楽しかったです。3Dの映像も見ることができました。魚や雪玉が飛び出してきて,とてもおもしろかったです。
・3Dがすごくて魚が目の前に現れたり,雪玉が目の前に飛んできたのでびっくりしました。
・アナウンサーの体験がおもしろかったです。3Dの映像がとてもすごくてびっくりしました。

次に行ったのは,ひろしま菓子博2013です。
平日でしたが,とても混んでいました。
<子どもの感想>
・全国のお菓子がたくさんあってびっくりしました。お菓子で宮島を作るなんですごいなぁと思いました。
・ぼくがとても楽しかったのた「お菓子のテーマ館」です。お菓子でできたいろいろな作品があったからです。また行きたいです。
・私は「お菓子のテーマ館」でびっくりしたことがあります。それは,おかしで動物などを作っていたことです。
・いろいろな県のお菓子がたくさんあってびっくりしました。とても人が多くて「夢のお菓子ランド」に行けなかったことが残念でした。「お菓子のテーマ館」では,お菓子の家などをリアルに再現していて,とてもすごかったです。
・人が多すぎて,ゲームに参加するとお菓子がもらえる「夢のお菓子ランド」には行けなかったけど,お菓子でできた鳥や花を見ることができたので良かったです。
・人が多くて大変でした。でも,「お菓子美術館」にあった「厳島神社」がすごかったです。

水路の掃除をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(火)の6時間目,5・6年生のみんなで,田んぼに水を引くための水路にたまったゴミを掃除しました。半年分たまった土や落ち葉は,すごい量でした。大変な作業でした。作業は放課後までかかりましたが,ほとんどのゴミを取りのぞき,川から水を引くことができました。
 

田んぼ作りが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も,田んぼ作りが始まりました。学校業務員さんに手伝っていただき,田んぼの土を耕運機で耕しました。そして,周りを波板で囲むために,土を掘っていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
4/1 入学受付
月間行事予定
4/1 入学受付
広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315