最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:22
総数:53167
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

卒業式 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのご来賓や保護者の皆様に見守られ、2人の卒業生が立派に湯来西小学校を旅立ちました。児童・教職員・保護者・地域の皆様、みんなで創った卒業式。本校ならではの心のこもった式になりました。皆様、本当にありがとうございました。
本日は、テレビ局の取材が入り、式後には、子供たちがインタビューを受けました。たくさんの大人やカメラに囲まれても、質問されたことにしっかりと答える卒業生。見守る大人たちも感心していました。
本校最後の卒業式、卒業生にとって思い出深いものになったと思います。卒業、おめでとう!

ありがとう西小プロジェクト 壁画「虹龍にのせて」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、ありがとう西小プロジェクトの「閉校記念壁画」を校舎に取り付けました。ご協力いただいた森本建設様、湯来電化様、誠にありがとうございました。たて1.5m横6mの壁画です。子供たちのアイディアをもとに、本校職員がデザインを考え、児童・教職員・保護者・学校運営協議会のみなさんで着色して仕上げました。西小への感謝の気持ちを込めた壁画のタイトルは「虹龍(こうりゅう)にのせて」です。虹の龍は希望の象徴。卒業式、閉校式でご覧ください。
本日、中国新聞さんが取材に来られました。今年度4回目の取材で、子供たちも慣れたものです。来週の新聞に掲載されるそうです。

名人カード100枚達成!!

とうとう全員が名人カード100枚を達成しました。元気なあいさつができる2年生。笑顔いっぱいの1年生。
小さな努力の積み重ねが目に見えるのが名人カードの良さです。いつの間にか全員が100枚を達成しましたね。あっという間の1年間でした。よく頑張りましたね。
西小での学校生活もあと少し。残りの日々を大切にして、次の学年につなげていきましょう。
金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。良い習慣はあなたの宝物になります。これからも、毎日の小さな努力を明るく元気に続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が近づいてきました。校内の掲示板には、在校生が心をこめて作ったお祝いの飾りが掲示してあります。

授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(火)に本年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。1・2年生は国語、3・4年、6年は算数の学習でした。
1年生は、ものの名前を当てるクイズを2人で協力して作っていました。楽しそうに話し合う姿が印象的でした。
2年生は、物語を読んで主人公の変化を読み取っていました。めあてに向かって自分たちで授業を進めることができました。
3・4年生は、計算の順序を活用して、問題にチャレンジしていました。後ろの席では、保護者の方も一生懸命問題に取り組んでいました。結構難しかったですね。
6年生は、油分け算に取り組んでいました。子供たちが悩んでいる後ろで、同じように保護者の方も悩んでいました。同じ問題に親子で取り組むのもいいものですね。
保護者のみなさん、本日はご参加ありがとうございました。残り1か月を切りました。最後までよろしくお願いいたします。

名人カード100枚達成!その8

画像1 画像1
名人カード100枚達成者がまた誕生しました。百人一首の暗唱に取り組んでいる3年生。笑顔いっぱいのあいさつが素敵です。これからも、たくさんのことに挑戦してくださいね。
金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。良い習慣はあなたの宝物になります。これからも、毎日の小さな努力を続けましょう。

名人カード100枚達成!その7

画像1 画像1
名人カード100枚達成者がまた誕生しました。運動が得意な3年生。最近は、毎日百人一首の暗唱にも取り組んでいます。これからも、自分のできることをどんどん増やしてください。
金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。よい習慣はあなたの宝物になります。これからも、毎日の小さな努力を続けましょう。

名人カード100枚達成!その6

画像1 画像1
名人カード100枚達成者がまた誕生しました。何事にも一生懸命な4年生。あいさつと自学を特に頑張りましたね。元気よく大きな声でするあいさつは、みんなのお手本です。
金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。良い習慣はあなたの宝物になります。これからも、毎日の小さな努力を続けましょう。

読書すごろく あがり!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月からスタートした読書すごろく。あがり第1号が誕生しました。一番にゴールしたチームは、くす玉のご褒美。見守るみんなから拍手をもらって、2人で嬉しそうにくす玉を割りました。この1年で、読書が習慣化してきましたね。

名人カード100枚達成!その5

画像1 画像1
名人カード100枚達成者がまた誕生しました。あいさつ、読書、自学、運動、暗唱、どれもよく頑張りました。6年生は残り2か月。頼もしい学校のリーダーです。
金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。良い習慣はあなたの宝物にります。これからも、毎日の小さな努力を続けましょう。

6年 除雪作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から積雪が続いていますが、道路は、地域の方が除雪作業をしてくださるおかげで、安心して運転できます。また、歩道は、業務の先生が小型除雪機で作業をしてくれるので、子供たちも歩きやすくなっています。
 そんな雪深い今日、業務の先生の提案で、6年生に除雪作業をしてもらうことにしました。除雪機の構造や使い方を教えてもらい、いざ作業。貴重な体験ができました。担任の先生も一緒に体験しました。今日は気温が低くて寒いですが、本校ならではの心温まるひと時を味わいました。
 

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はぁはぁ・・・。今、運動場から帰ってきました。大休憩に雪遊びです。雪の中を走り回って、雪玉を投げて・・・、楽しいひと時でした。ブランコにもタイヤにも、きれいに雪が積もっています。楽しかったなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からの雪で、一面の銀世界です。久しぶりの雪で、登校や通勤が心配でしたが、子供たちも先生たちもみんな元気に登校・出勤しています。

合同体育「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では体力つくりとして、毎年、縄跳びに取り組んでいます。全校児童で行うスピード8の字と各学級で取り組む個人技があります。スピード8の字はタイミングとスピード(勢い)が重要です。縄の動きと前の人の動きを捉えて、タイミングよく動き出し、縄を飛び越え、走り抜けなければなりません。今日は、前後の友達と協力しながらタイミングを計り、勢いよく走る抜けることができていました。1月30日(火)の縄跳び大会でに向けてもっとっもと上手に跳べるようになってください。期待しています!

読書すごろく

画像1 画像1
1月10日から読書すごろくを始めました。2人でチームをつくり、協力してすごろくを進めていきます。15分の読書で1マス、30分で2マス、1時間で3マス、1冊読了で3マス進みます。200マス進むと「あがり」です。
読書の木、読書クリスマスツリーに続く、手作り読書応援企画です。スクールサポートスタッフの小田さんが作ってくれました。プロの技ですね。

1月9日 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休みが終わり、子供たちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。
朝一番の学校朝会では、今年度の残り日数と目標に向かって努力することを話しました。本校は、3月23日に閉校式を迎えます。残りの3か月を、子供たちと先生たちみんなで頑張ろうと確認しました。また、能登半島地震についても新聞記事を見ながら現状を共有し、自分たちにできることを確認しました。
その後、各教室を回ってみると、冬休みの思い出を交流したり、今年の目標を話し合ったりしていました。
みんな元気に登校し、元気に下校できたこと、このことに感謝です。
明日からも、みんなの力で元気で楽しい湯来西小学校をつくります!

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から雪がたくさん降りました。今年最後の登校日。ひょっとして臨時休校もあるかなと心配しましたが、学校は通常営業。子供たちも先生たちも元気に登校・出勤しています。大休憩にはみんなで雪遊び。雪合戦、雪だるまづくり、そり遊び。寒い1日ですが、心はホカホカです。皆様、どうぞよいお年を。

名人カード100枚達成!その4

画像1 画像1
 今日は、2023年最後の登校。昨日から降った雪が積もり、一面の銀世界です。
 さて、名人カード100枚達成者がまた誕生しました。あいさつ、読書、自学、運動、暗唱、どれもよく頑張りました。6年生は卒業まで残り3か月です。頼りになる6年生。いつも学校のリーダーとしてみんなをまとめてくれてありがとう。
 金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。良い習慣はあなたの宝物になります。これからも毎日の小さな努力を続けましょう。
 
 

名人カード100枚達成!その3

画像1 画像1
名人カード100枚達成者がまた誕生しました。あいさつと読書のカードがたくさんありました。もちろん、運動や暗唱のカードもありました。1年生は、入学してからあいさつがさわやかで気持ちよくできるようになりました。相手を見ながら礼儀正しくするあいさつは、天下一品です。毎日の積み重ねとはなんとすごいものでしょうか。金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。これからも、毎日続けましょう!

読書の木(11月・12月) クリスマスバージョン

画像1 画像1
読書の木(11月・12月)がクリスマスバージョンになってスタートしました。9月・10月は全校で101冊の本を読むことができました。さて、11月・12月は何冊読めるでしょうか。ちなみに、この読書の木は、スクールサポートスタッフの小田先生が作ってくれました。プロの技ですね。1冊読むごとに、自分で作った飾りをつけていきます。クリスマスごろには、飾りがいっぱいのツリーになっていることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315