最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:49
総数:355363
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

たてわり班開きに向けたリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわり班開きに向けたリーダー会を行いました。
6年生として初めてのたてわり班活動に向け,
短い時間で会を円滑に進めるために必要なことを考え,
進行の仕方や役割などを確認しました。
緊張もあると思いますが堂々と会を進め,
班のメンバーを引っ張っていってほしいと思います。


菊ボランティアの方から 水やりの仕方

 さし芽をした菊は、うまくいけば20日程度で根がつくそうです。5月15日(月)の夕方、6年の担任が地域の菊ボランティアの方から、水やりの仕方等を教えていただきました。
 「菊はそのまま植えていても次の年も花は咲く。でも、一度菊を切って試練を与えることで、そのまま育てるより立派な花が咲く。人間も同じ。失敗してもそれが次に繋がるということをこの活動から感じてほしい。」「菊づくりは、心を育てる教育。情操教育。」とも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合的な学習の時間 菊のさし芽づくり

 5月11日(木)、創立時から受け継がれてきた菊のさし芽の作業を行いました。昨年度の6年生が育てた菊の先のほうの芽を斜めにカットし、ていねいに土にさします。うまく根がでて21代目の菊が育つでしょうか。
 さし芽を取った菊にもありがとうと伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 クリーンアップ大作戦

 家庭科で掃除について学習しています。学校のいろいろな場所の「汚れ」について調べています。実際に汚れをとってプリントにはり、見つけた汚れの種類や原因について考え記入します。掃除をするためには、まず「汚れ」を知ることが大切なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 跳び箱運動

 台上前転等の技を練習しています。「足を伸ばしてまわりたい。」など、一人ひとりが、自分のめあてをもって取り組んでいます。タブレット端末で、互いに録画し合い、実際にできていたかを確認し、次の練習に生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と1年生の顔合わせ会をしました。
1年生が入学してから初めての顔合わせ。
お互いに自己紹介をしたり,6年生から
1年生に好きなものを質問したりして交流を深めました。
遠足に向けてお互いのことを知るよい機会になりました。

全国学力テスト・学習状況調査

 6年生が全国学力テスト・学習状況調査を実施しました。今年度は国語科と算数科の2教科です。どの児童も、実力を十分発揮しようと頑張りました。
画像1 画像1

6年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になって初めての学年集会をしました。
今年度の6年生の学年目標は「MAP〜宝物を探す旅へ〜」です。
「MAP」はMisson,Active,Passionの頭文字をとっています。
Misson…自分たちに与えられた役割は,最後まで責任をもって取り組もう。
Active…自分から積極的に取り組もう。
Passion…情熱(やる気)をもって取り組もう。
という思いが込められています。
伴南小の最高学年としての誇りをもち,他の学年の手本となれるよう,
担任一同,温かく時に厳しく指導してまいります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度6年生「被爆桜を伝えよう」

 6年生の総合的な学習の時間で,「被爆桜を伝えよう」という単元があります。その単元で,伴南小学校にある被爆桜やアオギリなど,5つの「平和の木」についての話を聞いたり,調べたりすることを通して,「それを多くの人に伝え,語り続けてほしい」という思いをもち,取組を考えました。その取組の様子を,ホームページ用に児童がまとめたものです。卒業目前まで,一生懸命がんばりましたので,下記リンクからぜひご覧ください。
はじめに
6年生の取り組み1
6年生の取り組み2
6年生の取り組み3
6年生の取り組み4
6年生の取り組み5
平和の木の説明1
平和の木の説明2
平和の木の説明3
平和の木の説明4

入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(土)の入学式に向けて、6年生がすみずみまで掃除をしています。新入生が使う靴箱を、ぞうきんで丁寧にふいたり、机をよけて廊下の隅までごみを取ったりしました。式場設営でも活躍しました。最高学年として意欲的に働く姿がすてきです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971