最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:49
総数:355364
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

3年生 みんなで語ろう!こころの参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢・目標をかなえるために」をテーマにして、U-17サッカー日本代表監督の森山佳郎さんが、「目標をもつこと」「あきらめず努力すること」「感謝の気持ちを忘れないこと」など、映像もまじえて子どもたちに分かりやすく話をしてくださいました。質問コーナーでは、サッカー選手時代のエピソードや海外遠征先での経験なども話してくださいました。子どもたちは、自分の夢の実現に向けて希望をふくらませていました。

3年生 図画工作科「いろいろうつして」

今、図画工作科「いろいろうつして」の学習で紙版画を作成しています。
テーマは、「夏休みの思い出」。子どもたちは、夏休みの楽しかった出来事を描いた下絵を見ながら、画用紙や段ボール紙など、いろいろな材料をはさみで切り、台紙に貼っていました。
版ができたら、インクを塗って、和紙に写し取ります。どのような作品になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科は、くぎうちトントンの単元に入りました。初めて釘打ちをする子どももいましたが、みんな慎重に、そして楽しそうに釘打ちにチャレンジしていました。釘打ち練習のあとは、設計図の作成です。どんな作品ができるのか楽しみです。

3年生 総合的な学習 ハートフルボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)の3・4校時の総合的な学習の時間で,こころシニアクラブの方のご指導のもと,学校の周りの花壇に花の苗を植えました。予定では14日(火)だったのですが,雨で延期になり,指導していただけるシニアクラブの方の人数も減りました。しかし,子どもたちは,真剣に話を聞いて,大切に苗を扱いながら,植えることができました。振り返りには,「花が好きになりました。」「枯らさないように水やりをしようと思う。」など書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

緊急時の対応

学校だより

学校行事

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971