最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:88
総数:357772
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

1年 PTC けん玉

画像1 画像1
 11月8日(火)に,1年生のPTCがありました。けん玉講師に砂原宏幸先生をお招きして,色々な技を見せてもらったり,こつを教えてもらって実際に技に挑戦したりしました。真剣に取り組み,成功して喜び,親子や友達同士で関わり合い,とても楽しく充実した時間になりました。

1年生 歩行教室

 7月5日(火),市道路交通局の方を招いて,歩行教室を行いました。道路や踏切の安全な渡り方や歩道の安全な歩き方を学び,実際に体育館を道路に見立てて歩きました。また,安全な歩き方のポイントを,歌いながら歩けるように教えていただきました。これから道路を歩く時にも歌でポイントを思い出しながら,安全に登下校してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  芸術鑑賞会

 6月28日(火)に,芸術鑑賞会がありました。稲岡満男&音楽工房による「民族楽器・地球まるごと」を鑑賞しました。様々な国の楽器を見たり音色を聞いたり,一緒に歌ったり手拍子をしたりと,楽しく世界の音楽に触れることができました。「アルマジロの楽器があるなんてびっくりした。」「おもしろい音がしたね。」「おどりも素敵だったよ。」と,大満足の1年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 はじめてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(火)に,小学校ではじめて水泳の授業をしました。天候に恵まれ,気持ち良く入ることができました。水の中で歩いたり,顔つけやもぐりっこにチャレンジしたりしました。水に慣れ,ういたりもぐったりできるようになることを目標にがんばっていきます。

1年生 公園探検 草花や虫を見つけよう!

5月23日(月)に,生活科の学習で草花や虫を見つけにこころ北公園へ行きました。虫を見つけたり,シロツメクサで冠を作ったり,草と草で引っ張りあいこをしたりと,様々な楽しみ方をしました。たくさんの草花や虫を見つけ親しむことができ,笑顔いっぱいの時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 遠足

雲一つない良いお天気の下,待ちに待った遠足に行くことができました。6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに手を繋いでもらって,レイクサイドパークまで歩きました。遊具で遊んだり,おにごっこやだるまさんが転んだをして遊んだりと,くたくたになるまで遊びました。心配していた帰りでしたが,6年生に励まされながら自分の足でがんばって歩いて帰ることができました。とても楽しい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火)の1時間目に,体育館で1年生を迎える会がありました。6年生に手をつないでもらったり,たてわり班の2〜6年生のお兄さんお姉さんに遊んでもらったりして,楽しい時間になりました。1年生もお礼として,「さんぽ」を振り付きで元気よく歌いました。

2年生との学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(水)の3・4時間目に,2年生との学校探検がありました。2年生と手をつなぎ,途中にある問題を解きながら,学校の色々な場所へ行きました。最後に,2年生が育てたあさがおの種をプレゼントしてもらい,とても嬉しそうな1年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971