最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:49
総数:355401
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

安佐動物公園に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いろんな動物を観察した後,秋見つけをしました。

7月 たのしいよ!みずあそび

画像1 画像1
「ぶくぶくコース」「ぷかぷかコース」「すいすいコース」に分かれてがんばっています。
「わにさん歩きができたよ!」「上手に浮かべたよ!」「たくさん泳いだよ!」・・・それぞれに目標を達成することができ,みんな満足顔でした。

7月 当番活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月初旬まで6年生に教えてもらっていた給食の配膳と掃除。今では,自分たちだけでしています。給食では,時々大おかずをつぐとき,お汁と具のバランスが崩れることもあるけど,手際よく配っています。自分たちでできることが増え,はりきって仕事を頑張っています。

6月 食育

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に各教室で食育の授業がありました。栄養士の白銀先生から,赤色の食べ物・黄色の食べ物・緑色の食べ物について学びました。栄養を考えて,バランスよく食べることが大切だということを紙芝居をもとに教えていただきました。その日の給食では,苦手な食べ物があっても一生懸命食べる姿が見られました。

6月 ムーミンの会

画像1 画像1 画像2 画像2
ムーミンの会の方たちに来ていただき,絵本の読み聞かせを聞きました。「ももたろうに出てくるもの」をテーマに,何冊かの絵本を紹介していただきました。最後に紹介された「ももたろう」の大きな紙芝居に,子どもたちもくぎ付けでした。手足の動くオニの迫力にビックリして,思わず歓声が起こっていました。

5月  遠足に行ったよ♪

画像1 画像1
 5月吉日。1年生は6年生に手を引かれ,小学校生活初めての遠足へ出かけました。レイクサイドパークは,湖の見える美しい景色や遊具等が充実している,人気のスポットです。1年生の子どもたちは,縦割り班の6年生に優しく接してもらいながら,楽しく遊んだりご飯を食べたりして大満足の様子でした。

1年生を迎える会    4月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で,1年生を迎える会をしました。
 花のアーチをくぐったり,たてわり班で一緒に遊んだりしました。1年生は,さんぽの歌を手話をしながら元気よく歌いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校だより

シラバス

校歌

食育

音源

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971