最新更新日:2024/10/10 | |
本日:52
昨日:71 総数:371057 |
3年 花壇の花の植え替え 2 ハートフルボランティアの皆様と
今年度も多くのハートフルボランティアの皆様、保護者の皆様とともに花の植え替えができました。児童は、花壇に植える花の種類を自分たちで調べて選び、昨年とはまた違う雰囲気の素敵な花壇ができました。これからは、児童が水やり等の世話をがんばっていきます。
暑い日でしたが、ハートフルボランティアの皆様、保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。 3年 花壇の花の植え替え
毎年、3年生は小学校の道路沿いの花壇の花の植え替えを、ハートフルボランティアの皆様と一緒に行っています。今年度は、保護者の皆様にも呼びかけさせていただきました。他学年の保護者の方も含め、5名の保護者の方が参加してくださいました。
花壇の土を掘ると、樹木の根がびっしりとはびこっているので、児童が植え替え作業をする前に、保護者の方に根を除去する作業も行っていただきました。力もいる大変な作業ですが、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 6月19日(月)の給食・ごはん ・ホキの天ぷら ・きゅうりの塩もみ ・金時豆の甘煮 ・ひろしまっこ汁 毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物と副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。 6月16日(金)の給食・親子丼 ・小いわしのから揚げ ・昆布あえ ・牛乳 親子丼・・・どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。 4年 総合的な学習の時間 伴南小学校の歴史
6月16日(金)に、伴南小学校の開校時におられた上向井先生から、当時の小学校のお話を聞きました。ビオトープを石や土等を運んで一から作られたことや、校章のこと等、何もないところから当時の先生方が力を合わせて作られていったというお話に、児童は目を輝かせ、たくさんの質問をしていました。
「大変だったけど、とても楽しかった。」という上向井先生のお言葉が心に残りました。 絆花壇の取組 栽培委員会
栽培委員会は「絆花壇」で使用する花苗づくりに取り組んできました。「絆花壇」とは、平成26年8月20日の豪雨災害の犠牲者を追悼するため、夏の被災地をマリーゴールドでいっぱいにする取組です。
マリーゴールは種から育て、ようやくポットに植え替えることができるくらい大きくなりました。昼休みを利用して栽培委員会がポットへの植え替えの作業をし、たくさんの花苗ができました。花苗は、これから回収され被災地に配られます。きれいな花で被災地の皆様の心が明るくなれば幸いです。 6月15日(木)の給食・パン ・ビーフシチュー ・野菜ソテー ・牛乳 たまねぎ・・・たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙がでたりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日のビーフシチューにもたくさんのたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。 こころ学級 研究授業 3組
3組は、新聞紙を丸めた棒を使った運動を行いました。ペアの人とそれぞれの棒を投げて交換するためには、タイミングを合わせて相手が取りやすいように投げたり、上手に取ったりすることが必要です。自然に「せえの!」という掛け声も生まれます。2人ペアから4人に人数を増やしても、上手にキャッチでき、思わず歓声があがりました。一緒に参加した先生とも仲良しになりました。
4年 算数科 180度より大きい角こころ学級 研究授業 1組
1組は、ソーシャルスキルについて学習しました。友達から欲しくないものをもらったとき、相手にどう伝えたらよいかを考えます。プリントの例文をもとに「そんな風に言ったら、友達が嫌な気持ちになると思います。」「悲しくなるよね。」など、相手の気持ちになってよりよい行動を考えることができました。自分の気持ちと相手の気持ちを大切にしながら伝えることが大切ですね。
こころ学級 研究授業の様子 2組
6月15日(木)の5校時にこころ学級の研究授業を行いました。2組は、かるた遊びを行うときを例に、望ましい言動について考える学習です。先生がいろいろな場面を演じた動画を見ながら、楽しくかるた遊びをするために、どう行動するのがよいのかを考えます。
途中で、児童が黒板にイラストを書いて自分の考えを説明していました。その後、他の児童のプリントを見ると「ふだをまちがえた友達をせめる」の×をとても濃くなぞって書いていました。みんなで考えたことで、してはいけない行動だということを、しっかり考えたことが表れていますね。 七夕の願いごと避難訓練(火災)
給食室から出火した想定で、避難訓練を行いました。おさない、走らない、しゃべらない、もどらないの「おはしも」を意識して素早く避難の練習ができました。特に素晴らしかったことは、教室へ帰るときも静かに整然と移動し、最後まで真剣に取り組めたことです。
上靴でグラウンドに出たため、どろを水で流してから校舎に帰りました。 5年 喫煙飲酒防止教育
6月14日(水)に、薬剤師の荒田尚子先生をお招きし、5年生児童を対象に、喫煙飲酒防止教室を行いました。児童はメモを取りながらしっかりと話を聞くことができました。質問コーナーでは、アルコールが入っているお菓子を食べても大丈夫か?など、日頃の自分の生活を振り返って考えた質問ができていました。喫煙や飲酒の体への影響をしっかりと学ぶことができました。
6月14日(水)の給食・ごはん ・赤魚のから揚げ ・炒りうの花 ・米麺汁 ・牛乳 今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとって、和風の汁物にしました。また、えのきたけ・ねぎも、広島県で多くとれる地場産物です。 6月13日(火)の給食・ごはん ・豚じゃが ・ごま酢あえ ・牛乳 こんにゃく…こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・キャベツ・きゅうりは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。 5年 家庭科 なみ縫い
5年生が、家庭科でなみ縫いに挑戦しています。裁縫を初めて経験する児童が多く、針に糸を通すこと、玉結びをすることにもかなり苦労していました。でも、少しずつ慣れてきたようです。今日は練習用の布で、なみ縫いに挑戦していましたが、以前よりスムーズに作業が進んでいます。
6年 外国語科 日常生活を伝え合おう
黒板の掲示物を参考に、自分の日常の生活について、ペアの友達に英語で話をします。単語を忘れたら、ペアの友達に助けてもらって文章にします。多く話せた児童は、10個程の自分の日常生活についての話ができていました。
6年 被爆樹木について
毎年お招きしている手島様から広島市の被爆樹木についてお話を聞きました。現在、伴南小学校にある被爆樹木が大変貴重なものだということを詳しく教えていただきました。平和を願って植樹されているこの被爆樹木について、これからさらに学習を進めていきます。
1年 国語科 なんの くちばしかな?
鳥のくちばしについて読み取り、互いにクイズを出し合っています。じゃんけんをして順番を決めているペアもいるようです。クイズをだす児童は、教科書の文章を使って、何のくちばしかのクイズを出します。
あるペアは「ほそくてながくのびたくちばしです。これは、何のくちばしでしょう?」というクイズをだし「これはきつつきのくちばしです。」と答えたのですが、残念、違っていたようです。答えははちどり。教科書の文章をよく読む勉強になりますね。 |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |