最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:60
総数:355346
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
 ***4月12日(水)の給食***
   ・牛丼
   ・豆腐サラダ
   ・牛乳

 牛丼…日本で牛肉が食べられるようになったのは、明治時代になってからのようです。このころは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていましたが、これをごはんの上にのせて食べるようになったのが牛丼の始まりと言われています。初めのうちは、みそで味付けしていましたが、そのうち、しょうゆやさとうなどを使うようになったそうです。給食では、しょうゆ・さとう・酒・塩で味付けをしています。ごはんに具をのせていただきましょう。

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
***4月11日(火)の給食***
   ・ごはん
   ・まぐろの竜田揚げ
   ・切干し大根のいため煮
   ・さつま汁
   ・牛乳

 今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は、体の中での働きによって、3つのグループに分けられます。米・パン・いも類・さとう・油などの食べ物は、おもにエネルギーのもとになります。肉・魚・卵・豆製品・乳製品などの食べ物は、おもに体をつくるもとになります。野菜・果物・きのこなどの食べ物は、おもに体の調子を整えるもとになります。どれも体にとても大切なので、給食ではいつも3つのグループの食べ物がそろっています。しっかり食べましょう。

第21回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(土)に入学式を行いました。可愛い54名の新入生が伴南小学校に入学しました。学校運営協議会の委員の皆様にもご来賓としてご臨席を賜りました。
 式辞のなかで、校長先生が「1年生のみなさん、入学おめでとうございます。」と呼びかけると、「ありがとうございます。」と元気に答えることができました。在校生代表の6年生からは、歓迎の言葉とともに、伴南小学校のすてきなところとして、「元気に外遊びをするとこと」「思いやりがあること」「笑い合えること」という紹介がありました。これから伴南小学校の生活に慣れ、たくさんすてきなところを見つけてほしいですね。

花にも心が伝わる

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンド横の花壇のビオラやパンジーが見事な株になりとてもきれいです。毎日、業務の先生が熱心に手入れをしてくださっているからです。あまりにも見事なので、「何か大きく咲かせるこつがあるのですか。」と聞いてみたところ、「いつも心をこめて手入れをすることが通じているのかもしれません。特別なことはしていないのですから。」ということでした。いろいろな工夫をされているとは思いますが、花にも世話をする人の心は伝わるのだと思います。春休みが終わり、これからは、園芸委員会の児童がいっしょに花の世話をしてくれますから、ますますきれいに咲き、みんなの心を和ませてくれることでしょう。

食物アレルギー・エピペン研修の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度初めには、食物アレルギー対応・エピペン研修を行っています。学校給食のアレルギー対応や、食物アレルギーの症状や治療について、栄養教諭と養護教諭から詳しく説明がありました。その後、エピペン練習トレーナーを使い演習を行いました。命にかかわることなので、万が一のことを想定しどの教員も真剣です。

入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(土)の入学式に向けて、6年生がすみずみまで掃除をしています。新入生が使う靴箱を、ぞうきんで丁寧にふいたり、机をよけて廊下の隅までごみを取ったりしました。式場設営でも活躍しました。最高学年として意欲的に働く姿がすてきです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971