最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:91
総数:357612
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

新学年に向けて よい春休みを!

 子どもたちは、「ありがとうございました。さようなら!」と元気にあいさつをして、一年間の達成感に満ちた笑顔で下校していきました。

 明日から春休みです。しっかりとリフレッシュしながら、健康と安全に気を付けて、新学年への準備をしてほしいと思います。

 学校のサクラのつぼみは、今にも開きそうなほど、ふくらんでいます。
 週明けには、開花していることでしょう。

 新年度、みなさんの笑顔に会えるのを楽しみに待っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式、離退任式 (2)

 教室では、子どもたちが、それぞれのお話を静かに聞いて、想いを受け取っている様子でした。
 「校歌斉唱」では、1年生もしっかりと校歌を歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 修了式、離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で全学年が修了いたします。
 テレビ放送で行った修了式では、コロナ禍でも、それぞれの学年が頑張ったことについてお話がありました。
 また、離退任式では、今年度末で離退任する先生方の紹介と、児童代表の言葉、伴南小学校をお去りになる先生からのお話がありました。

明日は修了式です

 それぞれの学級で,学習のまとめや友達との思い出づくりをしています。
 子どもたちの成長を感じています。
 今年度の登校日もあと1日となりましたが,楽しく元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1

1年生 きれいにお手入れ

 入学してから1年がたとうとしています。
 この日は,1年間いっしょに勉強した机に「ありがとう」の気持ちを込めて,ピカピカにお手入れしました。
 おかげで,4月に入学してくる1年生のみんなが気持ちよく使うことができそうです。
画像1 画像1

3年生 体育科 〜パスをつないで〜

 少し寒さが戻ってきた天候のもとでしたが,3年生は外で元気に体育科の学習をしています。
 ドッジボールでは,外野と内野でうまくパスをつなぎながら,ゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1

今日の給食 3月24日(木)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・黒糖パン
   ・鶏肉のレモン揚げ
   ・粉ふきいも
   ・野菜スープ   
   ・牛乳

 今日は地場産物の日です。レモンは、瀬戸内の暖かい気候が栽培に適しており、広島県では、呉市・大崎上島町・尾道市などの島を中心に栽培されています。広島県のレモン栽培は、明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した時、たまたま混ざっていたレモンの苗木3本を植えたのが始まりと言われています。今では、広島県がレモンの生産量日本一です。

 今日で本年度最後の給食でした。1年間ありがとうございました。
 4月からは新しいクラスで、おいしい給食を楽しんでください♪

5年生 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の前日に,6年生を気持ちよく送り出すために,5年生全員で卒業式の準備を行いました。心を込めて,体育館や校舎などの掃除や6年生教室の飾り付けなどをしました。
 積極的に「次,何をしたらいいですか。」「ぼくも手伝います!」と言いながら気持ちよく動き,自分ができることを精一杯行いました。

PTA新聞発行(PTA広報部)

 こんにちは,PTA広報部です。
 3月17日,PTA新聞が発行されました。

 今年度,PTA広報部では12名の部員により,PTA新聞発行ならびに,伴南小学校ホームページ(PTA活動)掲載による広報活動を行いました。

 コロナ禍により活動が制限される中ではありましたが,子どもたちの行事やPTA活動の様子を多くの方に知っていただけるよう,工夫を凝らしながら活動を行いました。

 今回のPTA新聞は,記念すべき第50号。
広報部員で意見を出し合い,卒業生の夢や,子どもたちの思い出がたくさん詰まった新聞に仕上げることができたと思います。
 6年生の優しい笑顔がとても逞しく見えます。6年間で学んだことをこれからの中学校生活につなげてほしいと思います。
 1年間,PTA活動にご理解,ご協力いただきありがとうございました。

お忙しい中,思い出の写真やメッセージ等,ご協力いただきました教職員の皆さま,本当にありがとうございました。
画像1 画像1

常任委員会(PTA執行部)

 こんにちは,PTA広報部です。
 3月12日,PTA執行部と専門部の部長,副部長が集まり,常任委員会が行われました。

 常任委員会の開催にあたっては,執行部の方々が,各専門部や学校と連携をとりながら,審議する議題や各部の活動状況等の資料をとりまとめ,準備を行なっています。

 今年度の常任委員会では,見守り当番やプール開放など,共働き家庭の増加や今後の児童数減少を見据えた,PTA活動内容の見直しを行いました。「ただ単に仕事を減らす」に重きを置くのではなく,「子どもたちが安全に学校生活を送れる環境づくり」や「子どもたちと共にする活動」などを大切にしつつ,保護者の皆さまが「できる時に,できる人が,できる場所で」取り組める組織を目指し,検討を重ねてきました。

 令和3年度の活動も残りわずかとなり,来年度の組織へしっかりバトンをつなぐ準備を行っているところです。

 執行部の方々は,PTA活動の縁の下の力持ちのように細やかな活動をされていて,その根底には子どもたちへの温かな思いがあるのだと感じました。

 執行部の皆さまをはじめ,常任委員会に参加された学校役員の皆さま,専門部の部長,副部長の皆さま,大変お疲れさまでした。
画像1 画像1

今日の給食 3月23日(水)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・麦ごはん
   ・麻婆豆腐
   ・バンバンジー
   ・牛乳

 バンバンジーは、中国料理の一つです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作るので、見た目からその名前がつきました。給食では、鶏肉の他に、春雨・だいこん・にんじんなどが入ります。味付けには、ごまから作られたチーマージャンという調味料を使っています。こくのあるおいしいバンバンジーになりました。

4年生 社会科〜地図帳を使って〜

 5年生の社会科では,学習の範囲がますます広がり,いよいよ日本各地について学習します。
 それに備えて,4年生では,授業の中で地図帳を楽しく活用しながら,地図帳の見方や具体的な使い方に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月22日(火)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・減量ごはん
   ・かやくうどん
   ・大豆の磯煮
   ・チーズ
   ・牛乳

 大豆の磯煮は、大豆とひじきを使った煮物です。畑で作られる大豆は、肉や魚と同じように血や肉を作るたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれています。ひじきは、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいる海そうです。成長期の子どもたちには、しっかり食べてほしい料理です。

第19回 卒業証書授与式

3月18日(金), 第19回卒業証書授与式が行われました。
式では一人一人に卒業証書が手渡されました。
感動の余韻が残る中,卒業生159名が伴南小学校を旅立ちました。
6年生のみなさん!ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が整いました

 卒業式前日の今日、5年生と職員全員で力を合わせて、式の準備を行いました。
 学校のいたるところをきれいに掃除し、式場となる体育館に何百もの椅子を丁寧に並べました。
 準備は万端です。
 明日は、この式場で6年生が輝く一日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ありがとう!素敵なメッセージカード

 6年生は,たてわり班のメンバーから素敵なメッセージカードをもらいました。渡す時も,5年生が堂々と会を進行したり,最高学年になるという意識を持って渡してくれたりしたので,6年生はとても喜んでいました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ***今日の給食*** 
   ・パン
   ・ミネストローネ
   ・ポテトサラダ
   ・きよみ
   ・牛乳

 ミネストローネは、「具だくさん」という意味で、イタリアの代表的な家庭料理の一つです。野菜の他に、いもやパスタ・米を入れることもあります。季節や地方、家庭によって中身はさまざまです。今日の給食のミネストローネにも、たくさんの材料が使われています。牛肉・マカロニ・もち麦・白いんげん豆・たまねぎ・にんじん・トマト・セロリーです。

 6年生、最後の給食です。最後まで笑顔で、美味しく給食を食べてくれました。給食でパワーをつけて、卒業式を元気に迎えてほしいと思います。

6年生から5年生へ 〜菊の引継ぎ式〜

 6年生は、5年生に菊の伝統をつなぐために菊の引継ぎを行いました。肥料のやり方をしっかり伝えるなど、来年もきれいな花を咲かせて欲しいという願いを込めて引き継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 感謝の気持ちを込めて

 学校に感謝の気持ちを伝えるためにできることを考えた6年生。学校内の清掃活動に取り組んでいました。
 それぞれの掃除場所で,徹底的にきれいにしていました。
 素晴らしい姿でした。
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ***今日の給食***
   ・麦ごはん
   ・肉豆腐
   ・ごま酢あえ
   ・納豆
   ・牛乳

 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには、バランスのとれた毎日 の食事が大切です。給食では、バランスを考え、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて献立を立てています。今日の主食は麦ごはん、主菜は肉豆腐、副菜はごま酢あえと納豆です。

 小学校で給食を食べるのが明日で最後となる6年生。
 給食への思いを素敵なポーズで表現してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

緊急時の対応

Google Workspace

学校だより

保健室

食育

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971