最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:88
総数:357743
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

運動会(2年生)

2年生
団体演技 『きらめきフラッグ』
個人走 『ぜん力ダッシュ!』

2年生は,仲良く助け合い最後まで頑張ることを目標にして頑張ってきました。みんなで心を1つにして力いっぱい踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度第18回広島市立伴南小学校運動会(1年生)

10月18日,さわやかな秋晴れの中,運動会が開催されました。
新型コロナウイルス感染症対策により,例年とは違い,規模を縮小しての開催となりましたが,子どもたちは個人走や団体演技で日ごろの練習の成果を存分に発揮しました。
 趣向を凝らして開催につなげていただいた先生方,ありがとうございました。


1年生
団体演技 『おどれ♪げんきっ子』
個人走  『はしれ!げんきっ子』

1年生は小学校に入学して初めての運動会。団体演技ではキラキラ腕輪をつけ,全身をつかって元気に踊りました。個人走では直線を全力で走りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいを見つけよう!

今日は,校内で見つけたハートマークを紹介します。児童のみなさんも「こんな所に!」とまだまだ隠れているハートマークを見つけ出してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回広島市小学校児童陸上記録会を終えて

 10月31日(土),第56回広島市小学校児童陸上記録会の日。出場した6年生児童は「エディオンスタジアム広島」という大舞台で,練習の成果を生かし一人一人が自分の力を出し切りました。11月12日(木)には,出場した全員の表彰式が校長室で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月13日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん 焼きとり風 赤だし 牛乳 です。

 レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。今日は,レバーと,でんぷんをまぶした鶏もも肉を油で揚げて,甘辛いたれをからめた焼きとり風です。

3年生 読書感想文表彰式

11月9日(月)
読書感想文の表彰式がありました。
課題図書は『モチモチの木』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月12日

画像1 画像1
 今日の給食は 小型リッチパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳 です。

 ほうれんそうの原産はペルシャです。ペルシャのことを中国では「ほうれん」と呼び,「ペルシャの草」という意味でほうれんそうという名前がつきました。ほうれんそうの旬は冬です。ほうれん草はあくがあるので,一度ゆがいてからグリーンサラダに使っています。

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
集めた箱を積んだり,並べたり,つないだりして自分のつくりたいものを考えて作品をつくりました。

今日の給食 11月11日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は 広島カレー フルーツミルクあえ 牛乳 です。

 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。

休憩時間の「いいね!」

晴天のもと多くの児童がグラウンドに出て,楽しく遊んでいます。ボールを使って良い場所と鬼ごっこなどをする場所の境界として使う,コーンの準備と片付けを体育委員会の児童がしています。みんなが安全に過ごすために毎日活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月10日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は ごはん さばの塩焼き 即席漬 さつま汁 牛乳 です。

 1・2年生は生活科で「秋みつけ」の学習をしています。今日の給食は,米・さば・だいこん・さつまいもなど秋が旬の食べ物を取り入れました。米は一年中ありますが,秋に収穫します。給食の米も新米となり,一番おいしい時期です。

1・6年生 国語科 みんなで楽しく過ごすために 11月9日(月)

 6年生は,国語科でどの遊びなら1年生と楽しく一緒に遊べるかを考えました。そして,ついに一緒に遊べる日が来ました。鬼ごっこやだるまさんが転んだやグリコなどの遊びで,かわいい1年生と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 パート5 11月5日(木)

 和太鼓クラブと囲碁・将棋クラブの活動の様子です。和太鼓クラブは,体でリズムを感じながら楽しそうに演奏をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 11月9日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん 親子煮 ごま酢あえ 牛乳 です。

 親子煮はどうしてそのような名前がついたか知っていますか?答えは具材にあります。具材は鶏肉・たまご・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎです。鶏肉とたまごは親と子の関係なので,この名前がついています。

2年生 「六年生こころの菊花てんを見たよ」

画像1 画像1
第18代 六年生こころの菊花展がありました。

日記より抜粋

〇 いろんな色があって,きれいだなと思いました。ぼくは,六年生になったら,大じにそだてようと思いました。

〇 ほんとうにあいじょうのこもっている菊花てんだなあと思いました。今の六年生がだいじにそだてているので,わたしも六年生になったら,とってもだいじにそだてようと思いました。六年生がだいじにそだてた菊花てん,とってもきれいでした。

5年生 焼き物が完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「使って楽しい焼き物」の学習で,
焼き物を作成し,クラス学級ごとに鑑賞活動を行いました。
仕上がった作品は,後日学年全体で鑑賞した後,
各家庭へ持って帰る予定です。

今日の給食 11月6日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は 玄米ごはん 鶏手羽肉と大根の煮物 れんこんサラダ かみかみ昆布 牛乳 です。

 「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いを込めて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむことは歯を丈夫にし,あごも発達させます。

かわいいを見つけよう!

学校の中の「これ,かわいいな。」と思ったものを紹介していくコーナーです。今日は,給食の掲示コーナーで「かわいい」を見つけました。児童のみなさんもぜひ見にきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木)クラブ見学をしました。
運動クラブを中心に見ました。

クラブ活動 パート4 11月5日(木)

 写真クラブの児童が撮影した写真です。きれいな写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971