最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:79
総数:357267
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

かわいいを見つけよう!(3)

3年生の福祉学習が終わった後に「かわいい!」を見つけました。盲導犬のルーラさんです。写真は学習を終えて休憩をしている場面です。ちょうどこの日は10歳の誕生日だったそうです。(おめでとう!)ハーネスを外してもおとなしい性格でとても優しいんだそうです。お誕生日のお祝いは何をもらったのかな?
画像1 画像1

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん ホキの南部揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 です。

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,日本に昔から伝わる保存食のひじきを煮ています。ひじきは海そうの仲間で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨード,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。

6年生 修学旅行(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海響館に到着しました。昼食のお弁当をいただきました。14時からイルカ・アシカショーを見学しました。

6年生 修学旅行(5)

画像1 画像1
かわいい1年生からプレゼントされた、てるてる坊主のおかげで最高の天気に恵まれました。買い物も楽しみました。
画像2 画像2

6年生 修学旅行(4)

秋芳洞の洞内は約1キロメートルあります。温度は四季を通じて17度ぐらいだそうです。児童は神秘的な百枚皿や黄金柱など自然の造形に感動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(3)

山口県の秋芳洞に到着しました。これより洞内に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行(2)

出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

11月18日(水)7:00  6年生が出発式を終えて,学校を出発しました。いよいよ修学旅行が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月17日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん 豚じゃが ごまあえ 牛乳 です。

 肉じゃがといえば,家庭料理の人気のメニューの一つです。中に入る肉は牛肉と思いがちですが,東日本では豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食も,豚肉とさつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとう・酒などの調味料で味つけした「豚じゃが」です。

3年生 自転車教室

11月13日(金)
自転車教室がありました。
安全に自転車に乗るための勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福祉学習

11月10日(火)
目の不自由な人の生活や様子を学ぶために
清水和行さんを招待して勉強させてもらいました。
盲導犬(ルーラ)の役割についても学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部 「第十八代六年生こころの菊花展」(3)

取材のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部 「第十八代六年生こころの菊花展」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花を支える輪台つけの作業の様子です。

PTA広報部 「第十八代 六年生こころの菊花展」 (1)

10月31日(土)
「第十八代六年生こころの菊花展」

伴南小学校開校以来,一度も途切れることなく,代々受け継がれてきた大菊の命。「今年は天候不順で生育が悪い中,植物の生命の強さを『菊づくり』を通じて子どもたちに何かを感じて欲しい。命をつなぐ大切さと,大きな花を咲かせた喜びを一緒に楽しませてもらっています。」と熱く語ってくださった山本さんと立山さん。
お話を聞きながら,地域の方々の支えに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月16日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は うずみ 小いわしのから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳 です。

 うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代はぜいたくな物を食べることを禁止されていたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。

5年生 普段の学習の様子

1.書写の学習 1.書写の学習
2.算数の学習 2.算数の学習
3.国語の学習 3.国語の学習
普段の学習の様子です。
1.書写…慣れない5文字「電気記念日」を集中して書いています。
2.算数…三角形の面積の求め方を説明しています。
3.国語…アンパンマンの作者,やなせたかしさんの
     伝記物についての学習をしています。

運動会(6年生)

6年生
個人走 『RUN〜全力を尽くせ〜』
団体演技 『RPG〜感謝〜』

6年生は小学校生活最後の運動会。
心を一つに感謝の気持ちを込めて走り,演技しました。
最高学年らしい素晴らしい演技でした。

PTA体育厚生部の委員の方には,事前の清掃や感染症対策等の準備,運動会当日には保護者用トイレ及び体育館の感染症対策や清掃を行っていただきました。大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5年生)

5年生
個人走  『Go GO 徒競走』
団体演技 『剛 合 ソーラン』

抜けるような青空の下,力一杯Go っと駆け抜けた徒競走!
ソーランでは,力強く大地を踏み,5年生のGOカイ(ごうかい)で迫力ある演技を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(4年生)

4年生
団体演技 『伴南人(ともみなみんちゅ)ぬ宝』
個人走 『フィニッシュに向かってダッシュ!』

団体演技では,勇壮な太鼓の音と元気な掛け声が運動場に響き渡りました。
最後のキメのポーズもカッコ良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(3年生)

3年生
団体演技 『跳んでガッツ!』
個人走  『走ってガッツ!』

団体演技では,なわとびを跳んでリズムにのって笑顔を忘れず,元気いっぱい踊りました。
個人走でもガッツで70m走り抜けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971