最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:88
総数:357709
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

クラブ活動 パート3 11月5日(木)

 音楽クラブ・ダンスクラブの活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動 パート2 11月5日(木)

 小物作りクラブ・科学クラブの活動です。科学クラブでは,静電気を使った実験を楽しそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動 パート1 11月5日(木)

 卓球クラブ・バスケットクラブ・バドミントンクラブの活動の様子です。写真クラブの児童が撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 11月5日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は バターパン マヒマヒのケチャップソースかけ 温野菜 白いんげん豆のクリームスープ 牛乳 です。

 マヒマヒとはハワイの言葉で,「しいら」という魚のことです。日本各地でいろいろな呼び方があり,広島では「まんさく」とも呼ばれています。さっぱりとしてくせがないので,ハワイではバター焼きやフライにしてよく食べられています。給食では,油で揚げてケチャップソースをからめました。

1年生 おちばやどんぐりをかいたよ

校庭やビオトープで集めた落ち葉や,お家の人と行った公園などで拾ったどんぐりや松ぼっくりをワークシートにかきました。一人一人が一番気に入った葉っぱや落ち葉をじっくり観察しながらかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会(児童会目標振り返り)

11月4日,学校朝会がテレビ放送で行われました。校長先生からは「だいじょうぶ?」「ごめんなさい」「ありがとう」をすなおに言おうとする気持ち『言う気』は勇気そのものであり,心の通い合うそんなひと言を,自分からすなおに相手に伝えることのできる『勇気』をこれからも大切に育てていきましょう。とお話がありました。児童会からは,児童会目標について各クラスで話し合われた振り返りから「自分の意見をしっかり伝え,思いやりの言葉のあふれる伴南小学校にさらにしていきましょう。」というメッセージが全校児童に伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月4日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は ごはん うま煮 野菜炒め 牛乳 です。

 今日のうま煮の中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1ほどの大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくてかわいいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。

6年生 家庭科 伴南ランチに向けて 11月4日(水)

 伴南ランチに向けて,地場産物を使った給食の献立を立てるためのポイントを考えました。栄養教諭の先生に献立作成のポイントを聞きながら,バランスの取れた献立を考えていきます。自分の考えた献立が選ばれるのか,楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図画工作科 わたしの大切な風景 11月4日(水)

 6年生は,学校の中で大切に思う場所を選び描き始めました。遠近を意識しながら,一生懸命に絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 土地のつくり 10月28日(水)

 れき,砂,どろを混ぜ合わせた土を水で流して,土が層になって積もるかどうかを調べる実験をしました。実験の結果,何層にも積み重なったきれいな層ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 ハードル走 10月

 自分に合ったインターバルを選び,リズミカルにハードルを走りこえようと頑張っています。
画像1 画像1

冬の準備

今年一番の冷え込みだった今日,校内のイチョウや命の木(ハナミズキ),カイノキも紅葉を深めています。植物たちの冬の準備も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月2日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は 広島和牛のハヤシライス いもいもドレッシングサラダ 牛乳 です。

 今日のサラダは,じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のいもが入っています。いも類は,おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。それぞれ食感が違って,おいしくできあがりました。

今日の給食 10月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は ごはん やわらか広島和牛肉豆腐 おかかあえ 牛乳 です。
 今日は地場産物の日です。広島県産の和牛をやわらか広島和牛肉豆腐に使っています。給食で初めて登場する広島和牛は,中国地方の豊かな自然と,1000年以上の歴史と伝統のある優秀な血統により育まれた高級牛肉です。体の中で血や肉になる良質なたんぱく質やミネラルなどをバランスよく含み,豊かな風味と深いコクと甘いうま味があります。

2年生 図画工作「たのしかったよ。ドキドキしたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(日)
待ちに待った,運動会でした。
練習では,むずかしそうで「できるかなあ。」「だいじょうぶかなあ。」と心配しているとき,「だいじょうぶだよ。」と励まされたり,「じょうずだね。」とほめられたりして,できるようになりました。
ドキドキしたけど,楽しかった運動会を絵にかきました。

今日の給食 10月28日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん さけのから揚げ 即席漬 豚汁 牛乳 です。

 今日は,地場産物の日です。広島県でとれた大根を豚汁に使っています。大根は,昔から食べられている野菜で,味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われています。また,白い根の部分には病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼ,緑の葉にはカロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれています。

6年生 伴南菊花展 10月28日(水) パート2

 また,各クラスから募った菊の実行委員が中心となり,看板・展示場所の準備が進められました。親水システムには学年の合言葉であるYELLと2020の文字と数字を菊で作りました。10月29日(木)〜11月5日(木)に展示をしていますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 伴南菊花展 10月28日(水) パート1

 第18代の6年生として始まった菊作り。挿し芽から丁寧に愛情を込めて世話をし,夏休み後にぐっと伸びた菊。その花が開花の時を迎えました。
 21日には,大きな花を支えるための輪台を地域の方と一緒に付け,色とりどりの菊が咲き誇るのを待つばかりとなりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 10月29日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は パン ポークビーンズ 三色ソテー 牛乳 です。

 ポークビーンズは豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けをし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲をそそります。

3年生 校外学習 10月28日(水)

10月28日(水)に校外学習に行きました。
場所は平和記念公園と水産振興センターに行きました。


平和記念公園では碑めぐりをしました。
原爆慰霊碑や平和のシンボルを巡っていく中で
当時の様子や生活について学び,
平和の大切さを改めて感じることができました。


水産振興センターでは
社会科の教科書では学べない
牡蠣職人のお仕事などについて詳しく学ぶことができました。
また海の生態系を守る活動として
アユの稚魚を育てているところを見学させてもらい,
広島に縁のある魚などの展示を見て
より広島の海を好きになることができました。
さらにたくさんの魚を見て
「こんなにもいろいろな魚が水の中にいるんだ!」と
驚きの声がたくさん聞こえました。


今日一日,天候にもめぐまれたこともあり,
自分の目で見て感じたことや考えたことなど
たくさんの学びがあり,とても充実した一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971