最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:49
総数:355409
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

今日の給食 3月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は バターパン 鶏肉のレモン揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳 です。

 今日は地場産物の日です。広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。広島県尾道市瀬戸田町は,レモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖で雨の少ない気候が,レモンやみかんなどのかんきつ類の栽培に適しています。また,レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。

今日の給食 3月10日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は 減量ごはん かやくうどん 大豆の磯煮 ヨーグルト 牛乳 です。

 かやくうどんの「かやく」は,爆発する火薬のことではありません。うどんやラーメン,炊き込みごはんなどに加えるいろいろな具のことを「かやく」といいます。今日のうどんには,牛肉・かまぼこ・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎなどたくさんの「かやく」が入っています。

今日の給食 3月9日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ ワンタンスープ 牛乳 です。

 豆腐は,中国で生まれ,日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。昔,「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。今日は,豚肉や野菜などで中華あんを作り,揚げた豆腐にかけた揚げ豆腐の中華あんかけです。

今日の給食 3月8日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は 広島カレー 三色ソテー 牛乳 です。

 にんにくは,昔から,エジプトやヨーロッパ,中国,韓国,日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは,体を温める働きがあるので風邪を予防してくれたり,血液をサラサラにしてくれたりします。今日の広島カレーの中にすりおろしたにんにくが入っています。

「土屋さん感謝のつどい」

3月2日,学校朝会に先立ち土屋 護さんの「感謝のつどい」が行われました。
開校当時より学校安全ボランティアとして,子どもたちの登下校の見守り,あいさつ,町内清掃等をされてきた土屋 護さんが,3月末をもってご勇退されることとなりました。
子どもたちには「じゃんけんおじさん」と慕われており,雨の日も雪の日も毎日子どもたちを見守ってくださいました。
子どもたちからは,代表によるお礼の言葉と子どもたち全員の感謝のメッセージカードをPTA生活安全部からは花束を贈り,これからも安全に登下校をすること,見守り続けていくことを土屋さんに伝えました。
テレビ放送での朝会ではありましたが,土屋さんへの感謝の気持ちが溢れた感動的な時間となりました。
生活安全部の皆さんは,土屋さんの志を受け継いで,これからも子どもたちの安全を見守っていくことを心新たにされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作オルゴール 3月

 6年生は,図画工作の授業で卒業制作に取り組みました。自分の好きな曲を選び,彫刻刀を上手に使いこなし,素敵な作品を作りあげることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生 英語のスピーチ 3月

 6年生は,中学校での生活と将来の夢について英語でスピーチをしました。聞いている子どもたちは,リアクションをしながら聞くことができました。そして,5年生を招待しスピーチをすることで緊張をしたようですが,子どもたちは堂々と発表し,成長が目に見て分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生 菊の引継ぎ式 3月

 6年生が,心を込めて育ててきた菊を,5年生に引継ぐ会を行いました。5年生が,伝統を次年度につなげます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 大塚中学校部活動紹介 3月

 クラブ見学がなくなり,部活動の紹介ができなかったので,大塚中学校の生徒会の皆さんが,部活動紹介のパンフレットとビデオを作って持って来てくれました。そして,各クラスでビデオを見ました。子どもたちは,4月からの学校生活を楽しみにしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 3月5日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は ごはん 肉豆腐 はりはり漬け 牛乳 です。

 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには,バランスのとれた毎日の食事が大切です。給食では,栄養のバランスを 考え,主食,主菜,副菜,牛乳を組み合わせて献立を立てています。今日の主食はごはん,主菜は肉豆腐,副菜ははりはり漬です。

5年 英語のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科「Who is your hero?」の学習で,自分の憧れの人を紹介する文章を英語で書き,みんなの前で英語で発表しました。憧れのスポーツ選手や身近な家族の得意なこと,性格などを,大きな声で伝え,聴いている子どもたちも一生懸命な様子でした。

来週で図書館の貸し出し利用が終わります。

本の修理中 本の修理中 来館者調査の雪だるま 来館者調査の雪だるま
今週で6年生の図書の貸出・返却が終わりました。来週は他の学年の図書の返却日となります。ご家庭でも伴南小の図書が残っていないかお子様に声をかけて頂けると助かります。さて,3月2日までの総貸出冊数は約4万2千冊となりました。児童1人当たりの平均貸出冊数は49冊でした。きっと本を通して成長してくれたことと思います。
図書館では様々なコーナーを季節や学年別に設けています。詩や俳句のコーナーや昔話のコーナーがお気に入りの児童も!
「教科書にある〇〇の本はどこですか?」や「東野圭吾が好きなんだけどおススメありますか?」「卒業までに読んでおきたい本15冊全部読んでしまったのですが・・。」
など,ドキリとするお尋ねもありました。背が伸びて,春頃には見つけられなかった本を得意気に教えてくれる1年生さんも!また,みんなにいろいろな本を紹介してあげたいと思っています。

今日の給食 3月4日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は 小型黒糖パン スパゲッティイタリアン フレンチサラダ 牛乳 です。

 スパゲッティをゆでるときには,たっぷりの湯に,塩を入れてゆで,中心までゆであがる前に,湯から取り出すゆでかたを「アルデンテ」といいます。今日のスパゲッティは,肉や野菜を炒めた後,ケチャップで味をつけてアルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った,スパゲッティイタリアンです。

今日の給食 3月3日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は ちらしずし さわらのかわり天ぷら わけぎのぬた 豆腐汁 広島レモンのパンナコッタ 牛乳 です。

 3月3日は「ひなまつり」ですね。ひなまつりには,雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,ちらしずしやはまぐりのすまし汁などで,子どもの健やかな成長をお祝いします。今日はちらしずしや広島県でとれたわけぎを使ったぬたを取り入れました。また,今日は,ひろしま給食100万食プロジェクトで比治山大学の学生が考えた,広島レモンのパンナコッタも取り入れています。

今日の給食 3月2日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん じゃがいものそぼろ煮 野菜炒め 牛乳 です。

 じゃがいもは,おもにエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。代表的な種類として,「男爵」と「メークイン」があります。男爵は芽が深く,でこぼこした丸い形をしていて,粉ふきいもなどにむいています。メークインは皮はなめらかで,細長い形をしていて,煮物や揚げ物にむいています。

今日の給食 3月1日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は パワーをつけろ!スタミナがんす丼 はまちのから揚げ 即席漬 牛乳 です。

 ひろしま給食は,栄養バランスのよい,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今日は優秀レシピの中から府中町の府中小学校5年生児童が考えた「パワーをつけろ!スタミナがんす丼」を取り入れています。がんすは,広島に伝わる魚の練り製品で,魚のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ,パン粉をつけて油で揚げたものです。広島市西区や,呉市,大崎上島で作られています。

2年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽科「おまつりの音楽」では,おまつりの気分で,歌や太鼓を楽しみながら学習をしました。「村まつり」の曲に合わせて,力強く和太鼓を演奏しました。音楽室の様子です。

〇ほんもののわだいこの音は,すごいと思いました。

〇わだいこは,大きな音が出て,ばちでたたいたら,はねかえってきたからびっくりしました。

〇強いしんどうが,むねにひびいてきました。

3年生 6年生を送る会

2月26日(金)
6年生を送る会がありました。

各学年が映像を通して
6年生を送る気持ちを伝えているのを見て
「すごい!」とか「上手!」など感激の声が聞こえ
自然と拍手が生まれていました。

自分たちの発表では、気恥ずかしさも見られましたが、
メッセージを人文字と踊りで表したことで、
「やってよかったね」と自分たちの発表を誇らしく思うことができました。

6年生と過ごせる時間はわずかとなりましたが
感謝の気持ちを持って改めて
残りの日を大事にする気持ちを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月26日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん さばの塩焼き 白菜のゆかりあえ 筑前煮 牛乳 です。

 筑前煮は福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて砂糖としょうゆで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて,具材が油でコーティングされるのでアクがでにくいのが特徴です。今日は鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。

今日の給食 2月25日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は バターパン 牛肉と野菜のスープ煮 カルちゃんサラダ 牛乳 です。

 カルちゃんサラダは,どうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか?カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料をマヨネーズ風調味料で和えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 7校時授業(3〜6年生) スクールカウンセリング
3/18 6年生あゆみ渡し
3/19 第18回卒業証書授与式 1〜5年生休業日
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971