最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:102
総数:357330
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

1年生のPTC

11月14日(火)1年生PTC「けん玉で遊ぼう〜みんなでチャレンジ」が行われました。

けん玉名人の砂原宏幸先生を講師に迎え,「おとしだま」,「おとしけん」等を手始めに,親子でいろいろなけん玉の技にチャレンジしました。

児童と保護者全員で中皿に玉を乗せ,静かに立ち上がり,そのまま砂原先生の歌声に合わせて「もしかめ」にチャレンジしました。だんだん早くなる歌声に子どもたちの歓声が沸き起こり,会場はとても盛り上がりました。

最近は足腰の鍛錬・集中力の強化等のため,けん玉によるトレーニングを取り入れているアスリートも多いとのこと。児童のお礼の挨拶では「これからもたくさんけん玉の練習をしようと思います。」とありました。今日のけん玉との出会いが,未来のアスリートを育てるかもしれません。

最後はみんなでけん玉を頭に乗せ「かぶとむし」の技にチャレンジ。笑顔でPTCを終えました。講師の砂原先生,役員のみなさんありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しかった2年PTC 11月29日(水)

 11月29日(水),5・6校時に2年生PTCを行いました。

 今回のPTCは「親子体操教室」でした。

 開会式で,講師の紹介の後,体操教室を行いました。
 体操教室では,1足の指体操,2体幹作り体操,3あいうべ体操をしました。
 終わった後,「もっとやりたかった」という子どもたちの声が聞かれました。

 PTA学年部,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Do スポーツ 11月28日(火)その2

 交流風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Do スポーツ 11月28日(火)その1

 Doスポーツは,プロスポーツ選手や地域の競技経験者等を学校に招へいし,直接指導を受け,運動やスポーツに興味・関心をもたせるとともに,体を動かす楽しさや喜びを味わわせることにより,生涯にわたって運動を実践していく態度をはぐくむことをねらいにしている取組です。セリーグ連覇を果たした広島東洋カープのV戦士6名(田中広輔,岩本貴裕,安部友裕,九里亜蓮,中村祐太,大瀬良大地 選手)が,本校6年生と交流に来てくださいました。全国的にも有名な選手に,児童も,教職員も興奮!思い出に残る交流になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図画工作大会 11月27日(月)その2

4〜6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図画工作大会 11月27日(月)

 本日より12月8日まで,本校内で図画工作科の日頃の作品を発表展示しています。
1年生「みてみておはなし(エルマー)」,2年生「ケーキやさん(立体)」,3年生「いろいろうつして」,4年生「ほってすってみつけて(彩色版画),5年生「じっと見つめてみると」,6年生「わたしの大切な風景」をテーマに発表です。下の画像は,ほんの一部です。(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のPTC

4年生のPTC
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のPTC

11月17日(金)5・6時間目に4年生のPTCがありました。

テーマは「親と子,先生と一緒にダンス ウィズ ミー」でした。

講師としてフィットネス インストラクター 脇本恵美さんをお迎えし,アフリカンダンスを中心に親と子,先生と一緒にダンスを楽しみました。

脇本さんの「ダンスには正解も不正解もない,楽しく大きく踊ることが大事。」とのお話しを聞きました。

まずは音楽に合わせてストレッチ体操を行い,その後いよいよアフリカンダンスの始まりです。

植物を育てることをイメージしたというダンスの振り付けで「種まき」や「農地の見廻り」など色々なものがありました。

脇本さんの掛け声のもと,振り付けの種類は増えていき,動きも徐々に大きなものとなっていきました。

ダンスを踊っていくうちに,笑顔も増えていき,親と子,先生の息が合っていきました。

そして,クライマックスは脇本さんが「一緒に踊ろう」と児童をステージに誘い,約50名の児童がステージに上がり楽しく大きく踊りました。

脇本さんは,50名もの児童が呼び掛けに応じてステージに上がるということが今までの経験ではなかったとのことで,驚き,喜ばれていいました。

あったとのことで驚き,喜ばれていました。

最後はみんなで整理体操を行った後,児童から脇本さんへお礼と感想を伝えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 町たんけん5  11月21日(火)

 最後に、ホンダ・ニッサンでの様子です。

 子どもたちだけのグループ探検は初めての経験で,不安もありましたが,ボランティアの保護者の方々の温かい見守りとアドバイスのおかげで,どの子もとても満足そうな顔をして帰ってきました。
 この学習を通して,たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どきどき わくわく 町たんけん4  11月21日(火)

 ポプラ・こころ認定保育園・リハビリセンターでの様子です。

(どきどき わくわく 町たんけん5に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 町たんけん3  11月21日(火)

 マチルダ・マーブル・中国新聞での様子です。

(どきどき わくわく 町たんけん4に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 町たんけん2 11月21日(火)

 生協ひろしま、ウォンツ・サンキューカットでの様子です。

(どきどき わくわく 町たんけん3に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どきどき わくわく 町たんけん1 11月21日(火)

 11月21日(火),生活科の学習で町探検を行いました。

 出発式の後,13カ所に分かれて、探検に行きました。

 下の写真は,出発式・ローソン・イトウゴフクでのの様子です。

(どきどき わくわく 町たんけん2に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 PTC 11月17日(金)

 本日,4年生のPTC「親と子,先生と一緒にダンス ウィズ ミー」〜世界の音楽,いろいろなダンスを親子で楽しみましょう〜がありました。ダンスだけでなくヨガ・ピラティスのレッスンをされている わきもとみえ 先生の指導で,親子でダンスを行いました。
 本日,行ったダンスは,心肺機能や筋力,柔軟性の向上などに効果がある総合的な運動だそうです。
 児童も,保護者の方も,先生も楽しくダンスをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ハートフルボランティア こころシニアクラブの方と 11月15日(水) その2

活動風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ハートフルボランティア こころシニアクラブの方と 11月15日(水) その1

 こころシニアクラブの方々に教わって,学校の周りに,パンジーの花を植え付けました。
花の苗を植える心,それを育てる心,咲いて成長を楽しむうれしい心,多くに心が育ちます。そして,地域に方とともにつくる絆もうまれ,美しい住みよい学校・こころの街環境を生み出します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室 11月15日(水) その2

体験風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室 11月15日(水) その1

3年生は,自転車教室を行いました。
広島市道路交通局道路管理課の方に来ていただき,交通安全自転車教室を実施しました。この日は風もあり,気温が低かったのですが,児童は態度よく,話をしっかり聞いて,また,実際に自転車を乗って,自転車の交通ルールや正しい乗り方を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 11月13日(月) その2

水産振興センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 11月13日(月) その1

3年生は,三島食品と水産振興センターに校外学習に行きました。
児童の声「三島食品では,ふりかけのかおりがいっぱいでした。」「オレンジ色のカーテンを使っているのは,虫がオレンジ色を黒色に見えるから。」「レーザー光線で賞味期限をつけるところがすごかった。」「工場では,たくさんの機械だけでなく,人の手や人の目の力も使っているんだな。」「水産振興センターは,カキの赤ちゃんに目があることを知りました。」「スズキに餌をやれたのがよかった。」「ホタテ貝の貝殻にカキノ赤ちゃんがついているのが見られました。」「天候に合わせてカキいかだを動かすなんて,大変だな。」…。
 見たり,聞いたり,触ったり,においを感じたり,…学校の中ではできない学びをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971