最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:78
総数:132069
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【5年生】図画工作科「絵の具スケッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では、それぞれ中心となる色を決めて、風景画を描きました.まずは木を描くことから始めて、建物や人まで・・・時間をかけて昨日完成しました!
みんなの作品が黒板に貼られ、それぞれのよさを見合うこともできました。次はどんな作品を作ろうかな?

【5年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間は、「防災」をテーマに学習を進めています。今日の課題は、広島県で過去に起きた災害の種別や場所、被害状況について調べること。それぞれ、インターネット検索を使って資料に辿り着き、情報を書き出しています。調べていくうちに、共通点が見えてきた人も!
iPadを正しく活用する力が高まってきています。

【5年生】国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の話す・聞く単元の学習です。今日のテーマは、「好きなお菓子」。オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの違いについても学習して、質問計画を立ててからインタビューに臨んでいます。好きなお菓子について4分語るって、なかなか難しい・・・「きく」に含まれた様々な意味についても考えながら楽しく学習しています!

【5年生】音楽科「茶色の小びん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての、鍵盤ハーモニカを使った学習です。ミライシードのオクリンクを活用して、先生のお手本演奏動画と楽譜を同時に見ながら、それぞれが弾き方を確認しています。
レベル別に、上手に演奏できたらタブレット画面にチェックマーク!どんどんレベルを上げて演奏している友達もたくさんいます。

【5年生】家庭科「青菜の茹で方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって二度目の調理実習です。前回はお茶を淹れるだけでしたが、今日は包丁を使って安全に気をつけながら、「ほうれん草のおひたし」を作りました。自分で作って食べる味はやっぱり格別!「醤油と鰹節の味が効いていて最高です!」と何人も食レポインタビューに応じてくれました。

【5年生】社会科 日本の川の特徴

 5年生は,社会科で日本の川の特徴について学習をしています。
 海外の川と比べて,全長が短く,流れが急であることが分かりました。

 上の写真:グラフで比べて確かめています。
 中の写真:海外の川とどこが違うか話し合っています。
 下の写真:体で,日本の川の特徴を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】When is your birthday?

 外国語科の学習で,誕生日をたずねたり答えたりする活動をしました。たずねたあとには,「good!」としっかり反応することもできました。最初は難しかった子も,少しずつすらすら言えるようになっていました。good!
画像1 画像1

【5年生】体育科「リレー」

 5月11日(木),体育科で「リレー」の学習をしました。
 前日,チームごとに「スムーズなバトンパス」ができるように練習し,実際にトラックを走ってみたところ,どのチームも「渡す人ともらう人の距離感」に課題があることがわかりました。
 そこで今日は,トップスピードでバトンパスができるように,渡す人がどこまで来たらもらう人がスタートするか,地面に印をつけたり,チーム内で見合ったりして練習しました。「もう少し早く出てもいいんじゃない?」「おぉ!ちょうどいいね。」など,しっかりとアドバイスできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】外国語科「好きなものを伝え合おう」

 5月17日(水),外国語科「好きなものを伝え合おう」で,自己紹介をしながら,好きなものを伝えるという学習をしました。
 また,いろいろな国の人の名前についても学習しました。サウジアラビアでは,ひいおじいちゃん,おじいちゃん,お父さんの名前を受け継ぎながら,自分の名前が決まる人もいるそうです。外国科では,自分たちの名前と比較しながら,世界各国の文化や習慣についても学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541