最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:30
総数:130852
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】めがでたよ

 先日まいたアサガオのタネから,芽が出ました。朝は芽が出ていなかった子も,お昼に見ると少し土から顔を出していました。子どもたちも「めがでてきた!」「まえよりも かずが ふえてる!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】すなや つちと なかよし

 図画工作科の授業で,砂場遊びをしました。砂で山を作ったり掘って温泉のようにしたり…。なかには泥団子を作ってる子もいました。時々「水の中入らせて」「いいよ」と仲良く声をかけながら遊ぶ姿もありました。みんなどろんこになりながら,思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おそうじ名人

 ダスキンの方をゲストティーチャーに招き,掃除の仕方について勉強しました。なぜ掃除をするのかや,掃除用具の使い方などを教えてもらい,授業の最後には実際にほうきや雑巾を使って練習しました。ほうきで床をはくときは,「スー・ピタ」とおさえるようにはき,雑巾は少ない力で絞れる「縦絞り」をならいました。その後の清掃時間では,今日習ったことを意識している子がたくさん!おそうじ名人に一歩近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「大きくなあれ」

 5月19日(金),生活科の時間にアサガオの種をまきました。
 小さな手で土に穴を開け,小さな種を愛おしそうにその穴にまいていました。最後にたっぷり水をあげました。
画像1 画像1

【1年生】タネの引き継ぎ

 2年生からアサガオの種をもらいました。去年,大切に育てたアサガオからとれた種です。「大切に育ててね。」と言って引き継がれました。1年生もこれからアサガオを育てます。心を込めて大切に育てたいと思います。
画像1 画像1

【1年生】学校博士

 今日は学校探検で,特別教室を見てまわりました。2年生が案内と説明をしてくれます。「何か質問はありますか。」や「右側を歩いてね。」などと,優しく声をかけてくれる2年生。教室を回るごとにシールがもらえ,最後には「頑張ったね。」と言って金のシールをくれました。1年生も2年生もルールを守りながら,楽しく活動することができました。また,2年生のおかげでさらに学校博士になった1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】わらべうた

 音楽科の授業で,わらべうたをしました。今日は「おちゃらか」と「なべなべそこぬけ」です。拍に合わせて上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】たよりになる~4

 体力テストの測定をしました。6年生にも手伝ってもらい,4種目に挑戦しました。横でお兄さんやお姉さんが応援してくれるので,くじけそうになっても一生懸命頑張ることができました。記録はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】たよりになる~3

 清掃が始まって1ヶ月が経とうとしています。1年生も随分上達してきました。手伝いに来てくれる6年生を手本に,長いほうきを使って床を履いたり,重たい机を協力して運んだりしています。1年生だけでは難しいことも,6年生がいることでやる気が出たり上達したりします。目指せ6年生!まだまだ頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】たよりになる~2

 昨日から1年生は給食当番に挑戦しています。それに伴って,6年生がお手伝いに来てくれました。一緒に運んでくれたり,配膳をしてくれたりと,とても頼りになります。おかけで1年生もメキメキ上達中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】がっこうたんけん

 2年生から6年生までの教室へ,グループごとに探検に行きます。どんなものを見つけたかな?1年生の教室と同じところ,違うところはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たよりになる~

 6年生と一緒に20mシャトルランの測定をしました。走る時に速すぎないように,横で走ってくれたり回数を数えてくれたりと頼りになる6年生。終わってからは一緒にしっぽとりをしたり,ストレッチをしました。最後お互いに足のマッサージをして,終始楽しそうな子どもたちでした。6年生またお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】なにがあるかな?

 生活科で1年生の教室の中をたんけんしました。黒板や掃除ロッカーなど,たくさん見つけることができました。他の教室はどうかな?同じところ,違うところはあるかな?またたんけんに行って調べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ゆっくり ていねいに

 1年生では毎日ひらがなを学習しています。今日習ったのは「け」と「せ」です。書く時の姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて,ゆっくり丁寧に書いていきます。書くときは全員集中して,黙って書いています。すばらしい!いい字は書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】うたに あわせて

 今日の音楽では,歌に合わせて貨物列車をしました。前回,「速度」と「強弱」の学習をしました。今回はそこに「拍」が加わります。新しく「4分の4拍子」を習いました。みんな音や歌に合わせて,足踏みをし拍を感じることができました。また,速度や強弱にも気を付けて,足音を小さくしたり早く動いたりすることもできました。
 じゃんけんをして列がどんどん長くなり,最後は1つの列車になり音に合わせて動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】どきどき じこしょうかい

 今日は初めての「なかよし班活動」がありました。6年生が教室に迎えに来ると,少し緊張していた1年生。いざ体育館へ行き,同じなかよし班の友達が自己紹介すると,相手の顔をしっかり見ながら話を聞いていました。1年生の番になると,緊張しながらも自分の名前を紹介することができました。そのあとの活動では,1年間の遊びを決め,みんなで案を出し合いながら決めていました。
 緊張も少しずつとけ,ちょっぴり他学年ともなかよくなれた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】どんな歌があるかな?

 1年生では,音楽の授業が始まりました。今日は,「めだかのがっこう」や「ばすごっこ」などの歌を聞きました。そのあと,「ちゅうりっぷ」や「ちょうちょう」に合わせて,体で歌を表現しました。みんな思い思いの表現をしていて,楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。メニューは,ごはん,肉じゃが,レバーのからあげ,あまずあえです。食べたことのないものもあり,最初は恐る恐る食べていましたが,次第に「おいしい!」と箸が進んでいました。なかには早速おかわりしている子も。月曜日の給食も楽しみです!
画像1 画像1

【1年生】図画工作科 かわいいTシャツができたよ!

 1年生は,クレパスを使って,Tシャツのもようをかきました。どんな色がいいかな?どんな模様にしようかな?楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さぁいよいよです!

 おはようございます。いよいよ入学式です。今年は,13名のかわいい子どもたちが古田台小学校に仲間入りします。教室は飾りつけされ,準備万端!元気な姿で会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541