最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:47
総数:132918
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

うんとこしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日,6校時にまくらぎ農園で育てた大根を収穫しました。
一人1本ずつ,そっと大根に手を伸ばし,ぐっと力を込めて引っ張っても,なかなか抜けません。少し左右にゆらして,「うんとこしょ!」と引っ張り出てきた大根の大きさや形を友達と見せ合い喜んでいた2年生です。おうちに持って帰って,何のお料理にしてもらうかも友達と話をしていました。

【2年生】きれいに咲いてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に,パンジーの花の苗を植えました。
これまでに,アサガオやチューリップ,野菜の苗を植えてきた子どもたちは,慣れた様子で鉢に土を入れました。そして,パンジーの苗をポットから出す時は,慎重に,優しく取り出していました。残った土をしっかり入れ,肥料を置きました。最後に,「大きくなってね!」「きれいに咲いてね!」と言いながら水やりをしました。

【2年生】がまくんとかえるくん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科で学習した「お手紙」の音読劇をグループごとに発表しました。
。身振り手振りなどの動きや声の大きさ,表情などを工夫して,どのグループもがまくんやかえるくんの気持ちになりきっていました。たくさんある文をすっかり覚えている児童もいてびっくりです。とても楽しい発表会になりました。

【2年生】町探検に行ったよ!〜古田公民館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(金),生活科の学習で町探検に出かけました。
 今回は,古田公民館まで出かけました。小学校から少し距離があるので,行ったことがない児童がたくさんいました。公民館の館長さんや職員さんから,説明を聞き,いろいろな部屋を見学させていただきました。
 「図書室に本が3800冊もあることを初めて知りました。土日に行って本を読んでみたいです。」「実習室には食器がいっぱいありました。」「広島市に71の公民館があることが分かりました。」など初めて知ったことがたくさんありました。

【2年生】町探検に出かけたよ!〜マリエール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(火),生活科の学習で町探検に出かけました。
今回は,学校のすぐそばにある結婚式場マリエールの見学をさせていただきました。
 チャペルやいろいろな部屋を見学させていただき,子どもたちも幸せな気分に浸って,少し興奮気味の様子でした。質問が途切れることなく子どもたちからあがり,興味津々の様子でした。
 「どの部屋からも景色がよく見えました。」「花がたくさんあってきれいでした。」「天井が高くてびっくりしました。」など振り返りカードにたくさんの気付きを書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541