最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:48
総数:133445
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【2年生】大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日,まくらぎ農園に,大根の種をまきました。
 地域の方に,種のまき方や育て方を教えていただき,一粒一粒をていねいに,「大きくなってね!」と心をこめて,まきました。
 「3日たったら芽が出るよ。」と教えていただいた通り,芽が次々と出てきました。
今日,成長の様子を観察に行った子どもたちも,畑に並ぶ小さな芽に大興奮!
 「アサガオにちょっと似てるね。」「あ,もうすぐ芽が出そう。」とよく見て観察カードにかきました。

【2年生】図画工作科「まどを ひらいて」

 2年生は,今,図画工作科「まどをひらいて」で,カッターナイフを使ってデザインペーパーにいろいろな形の窓を作る活動をしています。
 小学校の学習では,カッターナイフを使うのは初めてですが,話をよく聞いて安全に作業しています。
 自分の好きな形の窓から,どんなものが顔をのぞかせているでしょうか?完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

〔2年生〕読み聞かせ

 今日の読書タイムでは,読み聞かせをしていただきました。
 現在,生活科では自分で動くおもちゃを作っているところです。今回の読み聞かせで読んでいただいた本は,びゅんびゅんごまについての本だったこともあり,子どもたちは興味津々!
 本から片時も目を離さずに聞き入っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔2年生〕算数科 たし算とひき算のひっ算

 算数科の学習では,夏休み明けから,班で問題を解決するという活動に挑戦しています。
 今日の問題は,くり上がりが2回あるたし算のひっ算です。初めて見る問題を前に,班で話し合い,今まで習ってきた言葉を使って自分の考えを友達に説明しようとする姿が見られました。
 積極的に教えてあげようとする子,真剣に友達の説明を聞く子,「教えて!」と素直に言える子…みんなでできるようになりたい!という思いがひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541