最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:59
総数:132655
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【2年生】町探検 〜教専寺へ〜

 10月27日(水),前日に続いての町探検を行いました。行き先は,教専寺でした。
 この探検では,普段は一般の人が入ることのできない,本堂の内陣に特別に入ることができました!!子どもたちも,はじめはお寺の雰囲気に圧倒されていましたが,金色に輝く装飾や,色鮮やかな絵画を目にし,「すごい!きれい!!」「なんかワクワク・ドキドキです!」と,次第に高揚している様子でした。
 その他にも,鐘楼の音を聴かせていただいたり,貴重な経験を得た探検となりました!
画像1 画像1

【2年生】町探検 〜地域の方の畑へ〜

 10月26日(火),生活科の学習で町探検を行いました。行き先は,日頃よりお世話になっている地域の方の畑でした。
 普段はスーパーでしか見たことないような野菜が実際に栽培されている様子を目の当たりにし,子どもたちは,「えーー!!」と次々に声をあげ,驚きを隠せない様子でした。特に,「ハヤトウリ」に興味津々で,振り返りでも,「ハヤトウリという野菜をを初めて知った。」「どうやったらあんなに大きくなるんだろう。」などの気づきや感想を書く子が多かったです。
 たくさんの学びや驚きがあった,後期初の町探検でした!!
画像1 画像1

【2年生】 「全力・協力・笑顔」の運動会!

 10月23日(土),運動会が行われました。
 2年生は,「かけっこ」「炎 〜HOMURA〜」「チェッコリ玉入れ」を全力でやり切りました。本番前は,「どうしよう,緊張する。」「失敗したらどうしよう。」と不安を口にしていましたが,いざ始まるとなんのその!そこには,立派な2年生の姿がありました。
 「かけっこ」での全力疾走,「炎 〜HOMURA〜」での揃った旗から聴こえる風切り音,「チェッコリ玉入れ」での団結力,その全てが素晴らしかったです。
 教室に帰ってからも,「全力でやるって楽しい!」「協力してすっきりした気分!」という声があがり,一人一人の表情を見ると,大満足の笑顔でした!
 子どもたちの頑張りに,大きな拍手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語科「なかまのことばとかん字」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2校時の国語科では,なかま言葉を自分で考え出し,なかま言葉クイズをしました。クイズでは,「1つ目は,ウサギ。2つ目は,犬・・・・」のようになかま言葉を1つずつ確認していきます。自分が分かったところで「はい,はい!!」と勢いよく手を挙げる様子が見られ,クイズを楽しんでいました。
 さて,ここで子どものクイズを紹介します。「アネモネ,タンポポ,マリーゴールド,・・・・」これは,何のグループでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ICTを活用した学校と家庭との接続について

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541