最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:57
総数:133277
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】6年生いってらっしゃい!

 11月22日(月),今週修学旅行に出かける6年生に,てるてる坊主をプレゼントしました。
 「楽しんできてね。」「気を付けて行ってきてね。」と一言添えて,手渡しました。
 渡した1年生も,受け取った6年生も満面の笑み。和やかなひとときとなりました。

 6年生,気を付けて行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「あきみつけ名人」

 11月19日(金),先日校外学習で拾ってきた木の実や葉を使って,冠を作りました。
 材料を輪っか状にした画用紙にホットボンドでつけては,鏡に映してポーズを取って…。かわいいプリンスとプリンセスがたくさん誕生し,楽しく活動することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科  タマネギの苗植え

 11月19日(金),生活科でタマネギの苗を植えました。
 この1年生のタマネギと2年生のサツマイモは,毎年恒例で,地域の方に植え方や育て方を教えていただきながら,作業をします。
 小さな苗を手にすると「やわらかいね。」「タマネギと同じにおいがするよ。」と感想を言っていました。
 来年の春には,収穫する予定です。そのころには,みんな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】準備が進んでいます!

 14日(日)に予定されている日曜参観と20周年記念行事の準備が着々と進んでいます。
 1年生は,教室内と廊下,図工室に作品を掲示します。図工室には,生活科で育てたアサガオのつるで作ったリースと「あさがおにっき」,来年の1年生にプレゼントする種を並べています。
 どれも1年生の子どもたちの成長を見ていただけるものになっていると思います。ぜひご覧くださいね。
画像1 画像1

【1年生】図画工作科「いろいろなかたちの かみから」

 11月9日(火),図画工作科「いろいろなかたちの かみから」で,画用紙をはさみで切って,偶然生まれた形を様々なものに見立てて作品を作りました。
 一つの形の紙でも,向きや見る人によって見え方は全く違い,「〇〇にも見えるよね。」と,お互いに楽しく話をしながら,学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「かぞく にこにこ 大さくせん」

 11月5日(金),生活科「かぞく にこにこ 大さくせん」の学習の最後に,上靴洗いの練習をしました。
 はじめて洗った子もいたようで,上靴が予想以上に汚れていたこと,それがなかなか落ちないことに気付いていました。
 来週からは,自分の靴は自分で洗います!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習〜安佐動物公園〜

 11月2日(火),生活科の学習で2年生と一緒に安佐動物公園に出かけました。
 感染症予防のため,実際に動物に触れることはできなかったのですが,DVDで飼育員や獣医の方の仕事や動物の様子を見せていただきました。
 また,朝一番で,ちょうど朝ごはんの時間で,いろいろな動物がエサを食べている様子も見ることができました。
 久しぶりの校外学習。「百聞は一見に如かず」で,とても勉強になりました。おうちの方が作ってくださったお弁当,とってもおいしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ICTを活用した学校と家庭との接続について

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541