最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:58
総数:133231
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】新体力テスト ソフトボール投げ

 5月26日(水),1年生は,2年生・6年生と一緒に,新体力テストの「ソフトボール投げ」を実施しました。
 はじめに,6年生のデモンストレーション。ボールははるかかなたまでとんでいき,1年生は羨望のまなざしでした。次に,なかよし班ごとに分かれて,6年生に投げ方のフォームやコツを教えてもらいました。
 ドキドキしながら,一人2回ずつ投げました。
 1回投げるごとに,「すごいね。」「おぉ,とんだとんだ!」と応援してくれる心優しい6年生に感謝です。6年生のおかげで,1年生はがんばることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」

 5月25日(火),図画工作科「すなやつちとなかよし」で,造形遊びを楽しみました。
 はじめは,何をしようかな…と迷っていた子もいましたが,砂場に穴を掘ったり,カップに土を入れたりしているうちに,想像が広がったようです。
 水路を掘り続けていくと,隣の子の水路とつながり,バケツを重そうに持っている子を手伝ったり,たくさんのかかわりをもちながら,活動することができました。
 片付けまで協力して行い,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】平和について考える「おこりじぞう」

 5月24日(月),平和学習の一つで,広島に投下された原子爆弾の悲惨さを知るために「おこりじぞう」を鑑賞しました。
 ヒロシマに生きる子どもの一人として,過去に起こった事実を知り,平和とは何かを考え続けるための第一歩を踏み出しました。
 「平和ってどんなことだと思う?」と聞くと,「世界のみんなが幸せでいること。」と答えが返ってきました。
画像1 画像1

【1年生】生活科「めがでたよ!」

 5月19日(水),生活科でまいたアサガオの種から芽が出てきたので,様子を観察しました。
 芽が出てすぐのものは,葉が丸まっていたり,2枚の葉がくっついて閉じていたり。
 さらに,よく見てみると,緑一色だと思っていた葉が,赤っぽい部分や黄色っぽい部分があったりして,驚きの連続でした。
 「あんなに硬い小さな種から,こんな葉っぱが出てくるなんて不思議だね。」とのつぶやきも。
 1年生の子どもたちは,毎日小さな発見をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】図画工作科「ちょきちょき かざり」

 5月18日(火),図画工作「ちょきちょきかざり」で,折り紙を折って,切る学習をしました。
 四角形や三角形に折った折り紙に好きな模様を描いて,切り開いてみると・・・不思議な形がたくさんできました。紙テープにはって,飾ると,ちょうど風が吹いてきて,ひらひら揺れました。とてもきれいで,みんなうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】国語科 ひらがなの学習

 1年生は,4月からひらがなの学習を続けています。ようやく,半分程度の文字を練習しました。
 姿勢よく,手本をよく見て,ゆっくりカタツムリの速さで…に気を付けながら,書いています。
 はじめは,うまく書けない子がほとんどです。何度も繰り返し練習しながら,1年間かけて整った文字を書けるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【第1学年】あいさつって…

 道徳科であいさつについて学習しました。あいさつは、自分と相手の心をつなぐもの。丁寧にやさしい声で、笑顔で心をこめてすると、”やるきがあっぷ”すると気付きました。実際に教室に入ってくる先生に挨拶をしてみました。あいさつをする人もされる人もとっても気持ちがよく、”やるきあっぷ”しました。一生懸命学ぶ1年生!伸びています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「がっこう たんけん」

 5月7日(金),生活科で「がっこうたんけん」を行いました。
 今回は,2年生といっしょ。2年生が,いろいろな教室の説明を考えて,教えてくれました。分かりやすく説明をしてくれて,新たな発見がたくさんあったようです。
 2年生が,1年生の歩調に合わせて歩いてくれたり,シールをはるのを手伝ってくれたり,たくさんの優しさに触れて,うれしい気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ICTを活用した学校と家庭との接続について

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541