最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:132584
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

成長するって…

 1年生の道徳の授業です。子どもたちが、一つの問いに対して、次々と発言していきます。「ごまかさず正直に言った方が、本当にうれしい気持ちになる」「正直に言って、もう一度チャレンジする次の自分が大切」「正直に言うと、自分で〇の道を選ぶことができる」など…1年生のレベルをはるかに越える意見が出ました。素直でまっすぐ育っています。1年間の成長がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

 3月1日(火),図画工作科「うつしたかたちから」は,いよいよ最後の工程になりました。
 これまで,画用紙で作った自分の顔の版にインクをつけて,版画の用紙に写し取りました。長い時間をかけて作った自分の顔に,インクをつけるのは寂しかったようで「ぼくの顔,バイバーイ。」と言いながら,ローラーを転がしていました。
 版画の用紙をバレンでこするのが楽しかったようで,「どんな作品になるかドキドキする。」「だんだんインクが濃くなってきて楽しいね。」とつぶやいていました。
 出来上がった作品は,カレンダーにして持って帰ります。また,卒業式・入学式のお祝い飾りにも使います。
画像1 画像1

【1年生】頼りになる先輩!!

 2月28日(月)から,校舎の2階に教室がある1〜3年生で,「めざせ!早帰りマスター」という取組をしています。
 3年生が「最近,休憩時間の後,教室に帰ってくるのが遅いから,2階のみんなで守れるように取り組みたい。」と話し合って,中心になって声を上げてくれました。
 生活委員会の5・6年生が行った「シューリンピック」をヒントに,時間に間に合った人数によって,花の数を決めてはっていく,というものです。
 朝の会の時間に1年生の教室に来て.取組のめあてと方法を伝えくれました。「3年生って,説明の仕方が上手!」「こんなかっこいいこと考えるんだ!」1年生は,羨望のまなざし!
 取組は1週間です。3年生をリーダーにたくさんの花を咲かせます!
画像1 画像1

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

 2月22日(火),図画工作科「うつしたかたちから」で,紙版画の版を仕上げました。ローラーでインクをつけたときに,部品がはがれないようにのりでしっかりつけました。
来週は,いよいよインクを付けて写していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

 2月16日(水),図画工作科「うつしたかたちから」の紙版画の制作をしました。
 先週の作業から引き続き,今日は,顔のパーツとと髪の毛を切ってはりました。一枚一枚はるたびに,「お!○○さん,似とるねぇ。」「そんなふうにはると,いいんじゃね。」と,お互いの作品のよさを見合いながら,活動していました。
 来週は,いよいよ台紙にはって仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科「元気の出る 聴き方」

 2月8日(火),図画工作科では,先週に引き続き「うつしたかたちから」で,紙版画に取り組みました。
 この日は,耳と目・眉毛の形をかいて,切りました。「目が光っていたらいいね!」という意見から,急遽,予定になかった”キラリンマーク”を瞳の中にはりました。
 福笑いのようにパーツを並べてみると,あら不思議!自分の顔に見えてきました。来週は,口と髪の毛を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生きている

 1年生が道徳科で「ちいさな ふとん」を学習しました。小さな赤ちゃんの写真、靴や布団がでてきて、自分と重ねて合わせて考えていました。話をよく聞いて、よく考えて、よく発表しました。45分間集中して学習する姿は、きらきら輝いていました。日頃から「ハート(心)がうまれる」「自分で決める」「土台が大事」など、大切なことを積み重ねてきた証拠です。大きくなるって、生きている証拠ですね。最後に絵本の読み聞かせを聞いて、にこにこ笑顔で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

 2月1日(火)から,図画工作科では「うつしたかたちから」という単元で,紙版画の制作に取りかかっています。
 今年の1年生は,自分の顔を切って貼って,インクで写し取ります。
 完成したものは,カレンダーにはって家に持ち帰ります。また,メッセージをつけて6年生の卒業祝いの飾りにもする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科「かみざら コロコロ」

 1月18日(火),図画工作科「かみざら コロコロ」で,紙皿を車輪に見立てたものに飾りをつけました。ペンでかくだけでなく,色紙を切ってはって飾りつけをしています。
 時々,実際に転がして,飾りがどのように見えるか確かめたり,しかけ絵本のように飾りが起き上がるように工夫をしたりして,楽しい作品づくりができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】感染対策をしてがんばっています!

 1月17日(月),体育科の時間になわとびのれんしゅうをしました。
 長く跳び続けるコツは,「まっすぐ前を見て」「脇をしめて,腰の横で手首を回す」「同じリズムで跳ぶ」です。
 感染防止のために,前後左右の間隔を空けて学習しています。その他マスクの着用など,気を付けなくてはならないことがたくさんありますが,1年生はがんばって練習しています!
画像1 画像1

【1年生】書きぞめ会

 1月14日(金),書写の時間に「書きぞめ会」を行いました。
 冬休み前からコツコツと練習してきた成果が,どの子も作品に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 たこたこあがれ!

 12月23日(木),生活科の時間に,自分で絵をかいたたこをあげました。
 ぽかぽかと暖かい一日でしたが,ほどよく風もあり,絶好の「たこあげ日和」でした。勢いよく走ってたこがあがると「わぁーーー!!」と歓声が上がりました。
 冬休み前の楽しいひとときとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6年生,ありがとう!!

 12月22日(水),6年生が国語科の学習で計画した遊びを楽しむ「1年生と6年生ですてきな思い出つくろう会」を行いました。
 はじめは,室内でゲーム,後半は,グラウンドで体を動かす遊びをしました。
 6年生が1年生のために,計画・準備・進行・片付けのすべてを担ってくれました。また,ルールが分からない1年生には,デモンストレーションで説明したり,隣に行って優しく教えてくれたり…。頼りになる姿がたくさんみられました。
 いろいろなことを自分でできるようになってきた1年生ですが,この日ばかりは,6年生に甘えっぱなし。しっかりと充電させてもらったようです。
 卒業まであと3か月。これからも,楽しい思い出をもっとつくっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 おもちゃまつり

 12月21日(火),2年生から「おもちゃまつり」に招待してもらいました。
 4種類のおもちゃのコーナーが設けられており,グループごとに回りました。
 おもちゃの遊び方やうまくできるコツなどくわしく教えてもらい,最後にはおみやげまでもらって,1年生は大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科 クリスマスの飾りを作りました

 12月7日(火),図画工作科の時間に,折り紙を使ってクリスマスの飾りを作りました。
 折り紙を三角形に3回折って,はさみで切って,開いてみると…
「うわー!!!」と歓声が上がりました。
 うまくいかずに,失敗をした子もいましたが,粘り強く繰り返して,かわいい飾りが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 木ごまに色をつけたよ

 12月3日(金),生活科の時間に,昔遊びの1つとして「木ごま」の色付けをしました。保育園や幼稚園で遊んだことがある子もいて,「早く回したいな。」と言いながら作業をしていました。
 回るとどんな色になるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 球根を植えたよ

 12月2日(木),生活科で球根を植えました。植えたのは,チューリップ,クロッカス,ラッパスイセンの3種類です。どの子もよーーーく話を聞いて,上手に作業することができました。
 また,毎朝水をやりながら,成長を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6年生いってらっしゃい!

 11月22日(月),今週修学旅行に出かける6年生に,てるてる坊主をプレゼントしました。
 「楽しんできてね。」「気を付けて行ってきてね。」と一言添えて,手渡しました。
 渡した1年生も,受け取った6年生も満面の笑み。和やかなひとときとなりました。

 6年生,気を付けて行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「あきみつけ名人」

 11月19日(金),先日校外学習で拾ってきた木の実や葉を使って,冠を作りました。
 材料を輪っか状にした画用紙にホットボンドでつけては,鏡に映してポーズを取って…。かわいいプリンスとプリンセスがたくさん誕生し,楽しく活動することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科  タマネギの苗植え

 11月19日(金),生活科でタマネギの苗を植えました。
 この1年生のタマネギと2年生のサツマイモは,毎年恒例で,地域の方に植え方や育て方を教えていただきながら,作業をします。
 小さな苗を手にすると「やわらかいね。」「タマネギと同じにおいがするよ。」と感想を言っていました。
 来年の春には,収穫する予定です。そのころには,みんな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ICTを活用した学校と家庭との接続について

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541