最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:41
総数:132870
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

[第6学年]最後の授業 〜卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日,令和2年度卒業証書授与式が行われ,第6学年児童24名が慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。

新型コロナウィルス感染症の影響による休校から始まった1年。たくさんの我慢を強いられ,やりきれない思いを抱えたままスタートしましたが,古田台小学校を引っ張っていく最高学年として立派に成長しました。

最後の授業として迎えた式本番。美しい歩き姿,立ち姿,座り姿。証書授与では自分の出せる声を出すことができました。
そして,美しいハーモニーを体育館中へ響かせた合唱。会場は感動に包まれていました。

教室での1時間目から涙する子どもたちもおり,最初から最後まで温かな雰囲気で包まれた卒業式でした。

中学校という新たなステージへと旅立ちます。あなたたちならきっと大丈夫。
6年生,今まで本当にありがとう。
そして,さようなら。
これからの活躍をずっと願っています。

明日は卒業証書授与式です

 3月19日(金)は、卒業証書授与式です。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。式場が整いました。今年度は、参加できない1〜5年生のお祝いメッセージの作品と卒業生が自分たちで取り組んだ卒業制作の作品が、式場をあたたかい雰囲気にしています。明日の最後の授業をやり切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで…

画像1 画像1
 「自分たちで、卒業式の会場を飾りたいです。」という6年生の思いから、卒業制作に取り組みました。教職員も参加させてもらいました。卒業を祝った桜の木が、もうすぐ完成です。

学ぶ姿

画像1 画像1
 6年生は、算数で最後のまとめの学習をしています。一人で問題を解き答え合わせをした後、友だちと確認をしています。子ども同士の言葉で、分かりやすく教え合っている姿に、6年間の成長を見ることができます。
画像2 画像2

背筋が伸びる!

画像1 画像1
 中学校の生徒指導主事の先生が、学校生活について話をしてくださいました。「古田中学校区の3つの約束」に、同じように取り組んでいるので、話を聞いて安心しました。そのほか、中学校の取組やクラブ活動、生活、学習のことなど、たくさんの話を聞きました。よいスタートをきるためには、今を丁寧に積みかさねることが大切であると分かりました。背筋が伸びる思いで緊張しながら話を聞き、中学校生活が楽しみにもなりました。

あつまれ6−1の森!

画像1 画像1
 6年生が、縦割り班遊びを計画しています。今日は、放送でお知らせしました。「みんなで仲良く活動して、楽しもう!」「協力して、よい思い出をつくろう!」「外で元気よくあそぼう!」というねらいをもって行います。明日は、天気がよさそうなので、楽しみです。6年生、ありがとう!

知ること

画像1 画像1
 学校薬剤師の先生をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。たくさんのことを詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
 「初めて知った」「初めて聞いた」という児童が多かったようです。「知ること」がスタートです。知ることで,次は,自分で考え判断することができます。
画像2 画像2

すべてに感謝して、、、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日、修学旅行を無事終えました。解散式でも、目標を達成し立派にやり遂げた6年生です。修学旅行での人との出会い、訪れた場所の歴史や自然の雄大さ、共に過ごした仲間、体調管理などご支援いただいた保護者の皆様、お世話になった方々、、、すべてに感謝です。本当にありがとうございました。
 今朝、6年生は、全員登校しました。これから、しっかり振り返りをし、それを生かし、進化すると思います。楽しみです。

もうすぐ帰校

画像1 画像1
 福山サービスエリアを出発しました。学校到着は、予定通りです。

与島サービスエリア、出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 あとは、学校に帰るだけです。与島サービスエリアを出ました。

最後の思い出

画像1 画像1
 ソフトクリームを食べました。イチゴか、バニラか、、、みんなで座って、最後の楽しみを味わいました。あぁ、美味しかった!

大満足

画像1 画像1
 時間いっぱい楽しみ、おこづかいもよく考えてたくさんお土産を買い、、、大満足の活動でした。今から学校に帰ります。

あと1時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後まで、全力で楽しむ!

いろいろ迷いながら、、、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろ迷いながら、、、グループで話をして過ごしています。「次は何に乗る?」「何を食べる?」「お土産何にする?」自分たちで決めることは楽しくもあり、責任もあるようですね。

みーつけた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早速乗り物を楽しんでいるグループ発見!

到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も快晴です。レオマワールドに到着し、走ってお目当てのところへ行きました。グループの絆がより強く、、、そんな時間にしてほしいです。

退館式

画像1 画像1
 うちわ作りに始まって、美味しい夕食、気持ちのいいお風呂、ふかふかの布団、たっぷりの朝食で気持ちよく過ごせましたと児童代表挨拶がありました。
 修学旅行2日目、まだまだ成長している6年生です。

気持ちいい

画像1 画像1 画像2 画像2
 部屋からの眺めも最高です。すっきり晴れると瀬戸大橋のすべてを見ることができます。

【第6学年】 最終日スタート

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行はいよいよ最終日を迎えました。
今朝は、どの部屋も起床時刻よりも早く起きて準備をし,目標として掲げていた「10分前行動5分前集合」を達成することができました!
昨日の反省を生かすことができています。今日はNEWレオマワールドでの班別行動を楽しんできます。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 5分前集合完了しました。朝食をいただきます。みんな元気です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541