最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:57
総数:133279
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

「どうする?」「こうする。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間は,“TEAM防災古田台”をテーマに調べ学習を行っています。今日は,「非常持出袋に何を入れたらよいか?」考えました。一人一人の考えを持ち寄り,班毎に本当に必要なものは何かを話し合いました。みんな,自分の考えに自信をもち,入れたらよいものを語り合っていました。

DIY!にはまっちゃいました!

 5年生は,図画工作科で「糸のこスイスイ」で,伝言板を作っています。今日は,電動糸のこで,板を切っていきました。高速で動く糸のこの刃とものすごい音に,少し恐怖を感じ,恐る恐る切っていきました。やり始めると,ミシンの要領で,糸のこにも慣れていき,細かい部分にも挑戦していました。切り終えた板に色を付け始めた人もいます。素敵な作品がたくさんできそうです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のがんばりを互いに称える会

 全力で楽しみ,笑顔で本物の勝利を勝ち取ることができた5年生は,自分達のがんばりをお互いに称え合う会を開きました。会に先立ち,もう一度,高学年団体演技「SMILE]をみんなで鑑賞しました。校舎から全体を撮影したものを早く見たかったので,みんなわくわくしながらテレビの前に集まりました。上から見る全体演技は,思った以上に美しい移動の姿でした。自分達の集団演技に感嘆の声を漏らす場面もありました。「みんなすごい技をしたよねえ!」先生も一緒に感動していました。
 会は始まり,まずは,恒例の目標達成のくす玉を割りました。見事にくす玉は割れ,興奮の中,いろいろなゲームが行われました。みんな全力で楽しみ,BIG SMILE。最後は,「この楽しかった思い出を,次の縦割り班活動や学級集会に生かしていきましょう。」と,とても立派なあいさつで締めくくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の身は自分で守る

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(木)県一斉防災訓練が行われました。南海トラフの境界面を震源とする大規模な地震を想定しての訓練でした。事前に地震が起きた時の避難についてみんなで話をしました。また,本番を想定し,訓練に参加することに意味があることも確認し,訓練に参加しました。「自分の身は自分で守る」とはどういうことか考えながら,参加することができました。無言で集合し,短時間で整列できるのも,これまでの積み重ねだと感じました。校長先生から「さすがです。さすが古田台小学校の皆さん。」という言葉から,避難訓練についてのお話がありました。最後までやり切ることができる古田台小学校のみんなです。

運動会のふり返り…hop step “JUMP!”

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のふり返りです。
『運動会での成長は,…
「一か月間,みんなで応援団やSMILEの練習をしてきたけど,今までで一番の演技や競技をすることができました。そして,低学年の手本となり,みんなで心をひとつに最後まで全力で楽しむことができました。」
「応援団の練習で,マスクをしたまま大きな声を出せるようになりました。そして,ダンスや短距離走などを全力でしたので,すがすがしい気持ちで終わることができました。」
「運動会での成長は,最後まであきらめずにがんばれたことです。団体演技はみんなで一丸となってできたのでよかったです。これからもみんなで協力したいと思いました。」』

目標をもち,大きくJUMP!した高学年

 一か月間の練習計画を全力で楽しみ,見事目標を達成した高学年です。
団体演技での練習開始時は,うまく歩調が合わず,列をそろえることが目標でした。一人一人の一生懸命さが次第に全員の心を合わせようとする一生懸命さに変わっていき,合わせることを楽しみ始めていました。一週間ごとの目標を確実に達成させていき,一か月後には,一回りも二回りも大きく成長した姿がみられるようになりました。
運動会当日,
・全校児童の前で堂々とした応援団の演技は頼もしくあこがれの姿となりました。
・新台風の目では,チームの心が一つになりました。
・完ぺきな団体演技は,みんなの心が一つになった瞬間でした。すごい!
・リレーでは,何位であろうと,全力で走り抜ける姿に感動しました。
この成長をこれからの学校生活に生かしていきます。
すごいよ!すごい!古田台小学校20周年目の高学年!!

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541