最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:30 総数:133318 |
5年生 理科 植物の発芽や成長 その8マメの部分に着目してください。マメだった部分に違いが見つかりました。わかりますか?よく見ると,マメがしわしわになってきていますよ。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その75年生 理科 メダカのたんじょう(5/12)
4日が過ぎました。今日はよく見ると,動きが観察できました。心臓のようにトクトクと動く部分と,尾ひれのようなものを動かしていました。眼らしきものも2つうっすら黒く確認できました。
5年生 理科 メダカのたんじょう(5/11)5年生 理科 メダカのたんじょう(5/9)5年生 理科 植物の発芽や成長 その6結論は,予想通り「発芽には水が必要である。」ということがわかりました。 ここで疑問です。「たっぷり水あり」は,マメは少し大きくなって皮がはがれていますが,根のようなものは観察できません。また,腐ったようなにおいもしています。どうも発芽しそうにありません。大きく育つようにとたっぷり水をやったインゲンマメは,なぜ発芽することができなかったのでしょうか。いったい何が違っていたのでしょうか…。違いと言えば,水の量です。「たっぷり水あり」は,マメが完全に沈むほど水を与えていたことです。このことから,発芽するには,水以外にも必要なものが何かありそうで,それが何かを予想できそうですね。何が必要だと思いますか? 5年生 理科 メダカのたんじょう(5/8)5年生 理科 P2 アブラナの花のつくり解剖顕微鏡で,「めしべ」と「おしべ」を拡大しました。観察してみましょう。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その45年生 理科 植物の発芽や成長 その3家で同じように観察することもできます。インゲンマメの種をベランダでも育ててみませんか。インゲンマメの観察日記として,チャレンジ学習に記録してもいいですね。もちろんインゲンマメが実ったらおいしくいただくこともできますよ。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その2A:水なし B:水あり(水に触れる程度) C:水あり(たっぷり浸す) たくさんの水を与えたほうが,大きくなりそうなので,Cも準備しました。 (実験開始の日は,5月3日です。) 5年生 理科 植物の発芽や成長 その1
5年生のみなさん,元気ですか?今日から,理科「植物の発芽や成長」の学習で行うインゲンマメの観察日記を始めます。
さて,インゲンマメを育てようと思うのですが,これまで育ててきたものにどんなものがありましたか?1年のアサガオ,2年のミニトマトやキュウリ,3年では,ひまわりとホウセンカ,4年でヘチマを育てましたね。植物が発芽して,大きく成長し,種を実らせるためには何が必要だと思いますか? それでは,5年生で育てるインゲンマメについて,まずは種をよく観察してみましょう。 (色がピンクなのは,虫などから守るための薬品がつけてあるからです。) 3,2,1,0 オープン!!そこで,火曜日に,学級開きを行いました。学級目標達成をめざし,みんなで決断の日です。自分たちで作った学級目標を唱え,「5,4,3,2,1,0」のカウントダウンに合わせ代表がくす玉のひもを引きました。くす玉は大きく開き,中からゴージャスな学級目標が飛び出しました。笑顔いっぱいの教室になり,5年生の歩みは始まりました。 元気いっぱいの5年生との1年後がとても楽しみです。 背筋ピン!で書写開き覚えているかな…道徳科開き
4月10日(金)道徳科の学習が始まりました。道徳開きは,校長先生にお願いしました。4年生の時にも授業をしていただいています。「道徳の授業って,どんなこと学習するんだったっけ?」から始まりました。みんなで思い出した後は,話し合いの練習です。いくら一生懸命考えていても,言葉にしなければ相手には伝わりません。「校長先生は,今,何を考えているでしょうか。」の問いかけに,一瞬困りました。でも,校長先生の「よそうは,うそよ。」の言葉をいただき,「それなら…」と,いろんな予想が出されました。みんなよく考えてる!なるほど,そうくるか。予想って,おもしろい!
話し合いにも慣れ,ウォーミングアップもそこまで。今日の学習は,大谷翔平の「夢を実現するためには」でした。大きな目標を持ち,そのためには,何をすることが必要か。それを表に整理したものでした。最後は,澤穂希の「夢は見るものではなく叶えるもの」の言葉を教えていただき,夢に向かう元気が湧いてきた5年生でした。 やる気満々!国語開き今日の3時間目は,国語科の学習でした。国語科の学習開きです。真新しい教科書を手に取り,慎重にページをめくるみんなの瞳は輝いています。 扉の詩をみんなで音読しました。国語科のタイトルは「銀河」です。この詩には,このタイトルには,どんな思いが込められているのかについて読み取り,交流しました。 その後,自分の5年生国語科の学習への思いをもち,詩を写し取りました。集中して,真剣に,最高の文字で,全員が取り組む姿は,さすが5年生です。それぞれの国語科学習に向けた思いを添えた詩の視写は,掲示して交流します。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |