最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:30
総数:133306
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

木の階段

画像1 画像1
 20年間,古田台小学校の児童が毎日のように利用していた木の階段は,ちょっとずつ痛み古くなっていました。そこで,学校が臨時休校の間に,業務の先生方が集まって,見違えるように美しくよみがえらせてくださいました。久しぶりに登校した児童も,大喜びで,ぴかぴか光る階段をうれしそうに通っていました。
画像2 画像2

久しぶりの登校 パート2

 今日は分散自主登校2回目です。久しぶりに「けやき坂」を歩いて登校しました。靴箱では,先生たちが「おはようございます。」と迎えてくれました。教室では,新型コロナウイルス感染症について学んだり,足元の印に合わせて2メートルを実感したりして,学校生活について確認していました。「元気いっぱいです!」と笑顔で言う6年生,楽しそうに話を聞く1年生,それぞれの表情を見せています。…子どもたちの一生懸命なまなざしにこたえ,子どもにしっかり寄り添って進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでなわとびをしたり,ホームページで見たメダカやモンシロチョウを観察したりしていると,あっという間に時間が過ぎました。また,来週,会える日まで,みんな元気でいてくださいね。

久しぶりの友だち,先生…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校です。2年生から5年生は,地区ごとなので,学級には半数の友だちがいました。友だちや先生に会えて,うれしそうな笑顔がたくさん見られました。家で一人で頑張っていた学習もみんなと一緒だと楽しいですね。

学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場の紹介

 広島市教育センターのホームページに,学習支援サイトひろしまっ子学びの広場(←ここをクリックしてください)が掲載されています。
 復習などができる学習プリントや学習動画が紹介されていますので,ご活用ください。

心がほっこり!

画像1 画像1
 臨時休業延長のため,新しい課題やお便りを用意しました。先生たちが協力して,各家庭一つの袋に入れた課題セットを,各家庭に届くよう配達しました。配達時にも,感染拡大を防ぐため,出会わないようお願いしていたところ,こんな素敵なメッセージがドアのところにありました。心がほっこり温かくなりました。ありがとうございました。
 早く皆さんと一緒に学習したり遊んだりしたい!と強く思った先生たちです。相手を思った贈り物に,元気をもらいました。ありがとう!

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541