最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:12
総数:132751
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

休業期間について

 休業期間の決定についてお知らせします。
 休業期間は 3月3日(火)〜3月25日(水)までです。
 不要不急の外出は控え,休業の趣旨をご理解いただき,ご協力のほどよろしくお願いします。

3月2日(月)の登校について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐための臨時休校について広島市教育委員会より連絡がありました。
 3月2日(月)は全学年通常通り登校し,給食を食べたのち13時40分に下校となります。3月3日(火)以降については,2日(月)にプリントを持ち帰らせるなどしてお知らせします。
 ご心配なことがあるとは存じますが,臨時休校の趣旨をご理解の上,ご協力のほどよろしくお願いします。

おはよう!

 今朝も元気に子どもたちが登校してきました。「おはようございます」挨拶の声が校舎に響きました。気持ちのよい朝のスタートでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

走れ!

画像1 画像1
 週末に行われる予定だった駅伝大会が中止になりました。5チーム出場予定し,練習を重ねていたのに,とても残念です。
 そこで,練習の最後にタイムトライアルを行いました。
「5周目だよ,頑張って!」「あと3周よ。もう一息!」先生や仲間の声援を受けながらグラウンドを走りました。
 多くが,自己ベストを記録し,とてもいいタイムの児童もいました。今回は,走ることがあまり得意ではない児童も参加を希望し,練習していました。大会中止は残念ですが,練習したことや仲間から声援を受けて走ったことが小学校生活の思い出の一コマとなればいいなと思いました。
画像2 画像2

ありがとうの花束

 プレゼントは,縦割り班のメンバーからのありがとうの花束です。1人ずつ6年生の前で自分の書いたメッセージを読みました。ちょっと恥ずかしそうです。でも,「ありがとう」を伝えて,「ありがとう」と言われて,いやな気持ちになる人はいません。温かい時間でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわく「バナナおにごっこ」

画像1 画像1
 19日(水),わくわくプレイタイムがありました。今日は「バナナおにごっこ」。鬼にタッチされたら両手を上にあげて立ち止まります(これがバナナの姿)。仲間に1度タッチされたら片手を下ろします。そしてもう1度別の仲間にタッチされたら上がったままの手を下ろして復活。いつもは,高学年が鬼になることが多かったのですが,今日は,3回行って全学年が鬼になりました。
 バナナ姿の低学年に高学年がタッチして復活することも。小規模校ならでは場面です。
 子どもたちは思いっきり走ってじんわりと汗ばんでいました。
画像2 画像2

雪が積もった

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は,薄っすらと雪が積もりました。子どもたちは,真っ白な雪を雪玉にしながら登校してきました。校内の中庭の雪をかき集めて少しだけ遊べました。子どもたちは雪が大好きですね。
 本日は,1・2・6年生の本年度最後の授業参観・学級懇談会です。子どもたちの成長をゆっくりご覧ください。

ようこそ古田台美術館へ

画像1 画像1
 本日は,3〜5年生の本年度最後の授業参観・学級懇談会です。子どもたちの1年間の成長をご覧になり,おうちでの話題にしていただきたいと思います。
 木の階段には,先日行った「全校図工」の全校児童の作品を掲示しています。一人一人の想いが存分に表現されています。じっくりご覧ください。子どもってすばらしいです。ぜひプラスの声かけをお願いします!
画像2 画像2

りんごの木がふえたよ。

 本校,木の階段にある「りんごの木」が増えました。たくさんりんごが実ったので,株分けをしたのです。
 今日で赤りんごは127個目。あと,何個実るかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

整える

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食放送のために,放送室に来た子どもたちの上靴です。見た瞬間,子どもたちはすごいな,心が整っているなと感心しました。当たり前に靴をそろえて,放送室に入っていました。

春に向けて…気持ちのよい朝

 本日は立春です。給食メニューも行事食「節分」でした。暦の上では春です。
 今日は,学校朝会を行いました。全校児童が無言で集合し,体育館の中は,凛とした澄んだ空気感がありました。すばらしい集合でした。まず,科学賞と書きぞめ会の表彰を行いました。続いて,教頭先生の話です。「先日の集団下校訓練が今までで1番素晴らしかったと地域の方から電話をいただき,ほめていただいたこと。4月からできるようになったこと,できていることをこれからも努力して増やしてほしい。増やすだけではなく,できるようになったことを姿で見せてほしい。」と話がありました。その後,生徒指導主事から2月の生活目標「友達と仲よく外で遊ぼう」について話がありました。朝会は,校歌2部合唱をして終わりました。4月からの成長を全校児童の姿で見ることができました。朝から気持ちのよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防車がいっぱい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年11月に行われた,古田中学校区消防写生大会の入選作品を28日から中央階段の踊り場に展示しています。消防自動車がいっぱいです。未就学児から大人の絵まであり,並べると圧巻です。日頃,校内で見る作品とはまた違った味わいのある作品に,子どもたちもしばし足を止めて見入っていました。展示は2月6日までです。

給食を食べるのは,あと何日かなぁ。

 全国学校給食週間に合わせて,24日(金)から交流給食を行っています。担任以外の職員も教室に入って子どもたちと一緒に給食を食べています。
 27日(月)は6年生の交流給食でした。給食の先生と,校長先生が6年生教室に行ってみると,円く机が並べられ,食べながらみんなの顔が見えるようになっていました。
 給食の先生が
「6年生が入学した年に私もこの学校に転勤してきました。だから,皆さんが小学校で初めて食べた給食は,私がここの学校で初めて作った給食です。」と,話してくださると子どもたちも驚いていました。
 その後,給食室からのクイズもあり,和やかに給食の時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2か月後に…

 24日(金),新1年生入学説明会を行いました。本校の1年間の流れ,1日の流れをお話し,入学時までに用意していただきたいことをお伝えしました。
 新1年生になる子どもたちも来ていました。説明している間は静かに座っていましたが,体操服や上靴のサイズ合わせになると,とても嬉しそうにおうちの人と話ながら準備をしていました。
 入学を,みんなで待っています。
画像1 画像1

お姉さん先生

画像1 画像1
 21日,22日,23日の3日間,古田中学校の2年生の生徒さんが本校で職場体験学習をしました。体験の内容は,児童と直接かかわることや,授業準備の一端,環境整備などです。
 皆,思うところがあって,学校現場を選んで来ていたようで,任されたことを一生懸命やり,「次は何をしましょうか。何かすることはありますか。」と声をかけ,たくさんのことを吸収しようとしている姿がよくわかりました。
 3日間の体験が,これからの生活につながっていくといいなと思いました。 
画像2 画像2

何に見えるかな?

 20日(月),3校時に奥原球喜先生に来ていただいて,全校図工に取組みました。
 紙に描かれた2本の線からの発想です。紙を縦にしたり横にしたりして,何に見えるか,何かに見立てて続きを描きました。「自分の頭で考えて,自由に,心を込めてゆっくり描くのがいい絵です。」と言われた言葉からスタートしました。
 同じ線から始まったとは思えないほどの様々な絵が仕上がりました。子どもたちの発想ってすばらしいな,みんなで学ぶっていいなと思える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無病息災を願って

 12日(日),地域の公園で「とんど」が行われました。
 地域の和太鼓同好会の方たちの威勢のいい演奏を聴いたのち,年男,年女の地域の方や5,6年生が火をつけました。すると,正月飾りや書きぞめを重ねて組まれていた竹がパチパチと音をたてて勢いよく燃えていきました。
 とんどの火に当たったり,とんどの火で焼いたお餅を食べたりすると,その年は健康に過ごせるという言い伝えもあります。地域の方が用意してくださったぜんざいやおでんをいただだきながら火に当たりました。子どもたちも,ぜんざいを食べたり,ビンゴゲームをしたりして地域の人たちと楽しい時間を過ごしました。
 この1年の小学校区にかかわるすべての皆さんの無病息災を願います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校4日目

画像1 画像1
 新年あけて登校4日目,子どもたちは少しずつ生活リズムを取り戻し,元気に登校しています。
 授業では,どの学年も書きぞめに取り組みました。17日(金)の授業参観時に掲示していますので,全校児童の作品をご覧ください。
 今日は,4年生が外国語活動の授業をしていました。「好きな教科は何ですか?」とやり取りを楽しんでいました。少し難しそうでしたが,「英単語が『おこのみやき』と聞こえた。」と言いながら笑顔でチャレンジしていました。

かかと ピッタリ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み前朝会で,「あと少し頑張ることは靴そろえです。」と伝えました。「古田中学校区の3つの約束」の一つです。特別な声かけをしていませんが,子どもたちが,新しい年の始まりに意識していることが伝わってきました。6年生は,6年間の積み重ねで「あたりまえ」になっています(左の写真)。1年生もできています(右の写真)。足元を整えることは大事です。

登校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年あけて登校3日目,子どもたちは,今日も元気に学校生活を送っています。
 新しい年も地域の方が,子どもたちを見守ってくださっています。ハイタッチをしながらの朝の挨拶で,子どもたちを応援していただいています。いつ見ても朝のほほえましいひとこまです。また,PTAでも「登校時パトロール」を計画・実施していただいています。本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541