最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:59
総数:132644
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

平和について考える会

 今日は,広島にとって,平和について考える1日となっています。だから,こうしてみなさんは登校して来て,体育館で平和記念式典を見ました。

 今,5・6年生が歌った歌は「ひろしま平和の歌」です。
この歌ができたころの広島とは,どんな様子だったのでしょうか。そのことを考えていきたいと思います。

「ひろしま平和の歌」の歌詞カードを配ります。この歌の,この言葉がすてきだな,いいなと思うところを見つけてみましょう。

「『鐘は鳴る 平和の鐘に』という歌詞が3番ともあるから,大切な言葉だと思う。」
「『試練をこえて』は,辛いことを乗り越えたこと。」
「『空のはて 海のはて 国のはて』というのがいいと思う。」
「『おお遠く 祈りとどけと』というのがいい。」

 この歌ができたころの広島は,まだ焼け野原が広がっています。
そのような,71年前に,作られた歌です。多くの人から歌詞を募集し,その中から選ばれて決められた歌です。
 苦しい,辛い,悲しい,憎い,という言葉は入っていますか?
 当時の人々は,そのような言葉を使わずに,何年も先を見て,きっと平和が続く,世界中の人と仲良くなれるという力強いメッセージを込めたのだと思います。

 当時の広島の人々の思いをうけて,大切に歌い続けたいと思いました。


  


 最後に,全員で「ひろしま平和の歌」を歌って,会を終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541