最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:69
総数:132349
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

つなぐんぐん!!

 図画工作科「つなぐんぐん」の学習では,細く丸めた新聞紙を折ったり,曲げたりしながら組み合わせて,タワーを作っています。一人約15本の丸めた新聞紙を使い制作しています。一人ひとりが制作したタワーを並べて,4年1組だけの街を作るのが目標です。もう少しで完成!!どんな街になるのでしょうか…完成をお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

細〜く!長〜く!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新聞紙を細く長く巻き,一本の棒を作りました。細く長く新聞紙を巻くのはとても難しく,子ども達は苦戦していました。中には,あっという間にきれいに細く長く新聞紙を巻いている子も。この細く丸めた新聞紙を使って,図画工作科の学習をしていきます。どんなものができあがるのか,楽しみです。

ラストは合奏で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(水)は,4年生最後の音楽科の学習でした。前日に合奏の楽器担当を決めました。それまでに,様々な楽器のパートの練習をしてきていたのですが,本格的に担当楽器を決めて演奏するのは,この日が初めてでした。授業の終わりに様子を見に行くと,息を合わせ,とても上手に演奏をしていた子ども達。この1年間で,合奏の力も合唱の力もぐんと伸ばすことができたと感じ,とてもうれしくなりました。さらに,成長していってほしいと思っています。

報告します,みんなの生活part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(水)に,国語科「報告します,みんなの生活」の発表会を3年生に向けて行いました。練習のかいあって,落ち着いて発表できました。特に感心したのが,緊張感のある中でもゆっくり話していたことと,聞き手である3年生の方を向いて発表できたことです。中には原稿を全部覚えていた人もいました。3年生からも「とても分かりやすくて楽しい発表でした。」と喜んでもらい,達成感のある発表会になりました。

報告します,みんなの生活part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「報告します,みんなの生活」の班の発表で使うポスターができあがったので,3年生に発表する前の学級練習を行いました。お互いの班の発表を見合って,良かった所や直した方が良い所を出し合いました。明日はいよいよ本番。3年生にしっかり伝えたいと思います。

10歳,ありがとう。

画像1 画像1
 4年生の参観は,「二分の一成人式」でした。
 数曲,歌を歌いましたが,歌の中で,自分の将来の夢を発表する場面もあり,和やかな雰囲気で式は進んでいきました。おうちの人に,自分の今までの成長を記した冊子を渡すと,おうちの方はうれしそうに読んでおられました。また,おうちの人からもらった手紙を読む時には,どの児童も笑顔で読んでいました。
 今日の会を節目に,また,気持ちも新たに一歩一歩,歩んで行ってほしいです。
画像2 画像2

報告します,みんなの生活part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で「報告します,みんなの生活」という単元を学習しています。読書や遊び,テレビの視聴時間など,みんなの生活に関わることについてアンケートをとり,結果に考察を加えて報告をするという学習です。ポスターセッション形式で発表するので,どうやってまとめるか,どんな資料を使えば分かりやすい発表になるかなどを考えて準備を進めています。本番は3年生に向けて発表する予定です。発表が楽しみです。

Let's speech!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月から学習がスタートした外国語活動。2月8日(金)は4年生最後の外国語活動の時間でした。最後の学習は,今まで習った英語を使っての自己紹介。名前,誕生日,好きなものなどを英語で発表しました。どの児童も,精一杯友達に自分のことを伝えることができました。スピーチ終了後は,何でもバスケットの英語版をしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 以下は外国語活動を終えての児童の感想です。

・むずかしいところもあったけれど,楽しかったです。
・むずかしかった単語や会話も今はすらすら言えるようになりました。
・コミュニケーションゲームが楽しかったです。
・今まで4年生では習わなかったむずかしい内容も学習することができてうれしかったです。
・むずかしい英語もあったけど,覚えるのが楽しかったです。

 少しずつ外国語に慣れてきた子どもたち。これからも,楽しんで学習していってほしいです。

減った水はどこへ…

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「水のすがた」の実験も3回目。前回でてきた疑問を解決するための学習でした。水をあたため続けると,最初の量よりもビーカーの中の水が減っていました。減ってしまった水はどこへいったのだろう…
 子ども達の予想は「体積が減ったから」「消えたから」「空気と混ざった」「水蒸気になった」などさまざま。
 あたためている水をみると,湯気が出ています。この湯気に秘密があるのではと考え,湯気にガラス棒をあてて調べてみると…ガラス棒についたのは,水滴でした。この実験を通して,水が水蒸気に変わり,空気中へ出て行ったから水の量が減ったことに気付くことができました。

ぐつぐつ ことこと…

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「水のすがた」を学習中の4年生。今回の実験は,水をあたため続けるとどうなるのか,という内容。水をあたため続けるとお湯になったり,沸騰した状態になったりすると予想した子ども達。
 実験を開始すると,水の温度がどんどんどんどん高くなっていきます。水の温度が高くなっていくごとに,水の様子に変化が。小さな泡が出始め,沸騰石が動き出し,95度近くになると,水はたくさんの泡を出していきます。この状態が沸騰しているということや沸騰すると,温度はそれ以上上がらないことなどを実感することができました。
 しかし,火を消すと,最初に入っていた水の量より減っていました。なぜだろう…次回の実験では.このなぞを解明していきます。

0度になっても凍らない!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「水のすがた」の実験を行いました。今回の実験内容は,「水を冷やすとどのような変化が起こるのか。」ということ。氷と塩を混ぜて作った寒剤をビーカーの中に入れて,温度計と水を入れた試験管をビーカーの中に入れて,準備完了。
 一分ごとに温度を計り,水の様子を記録していきました。子ども達は,どんどん下がっていく温度に興味深々。温度はだんだんと下がっていき,0度に。0度になってもなかなか氷になることはありませんでした。
 今回の実験では,0度になると凍り始め,完全に凍ると0度からマイナスへと温度が下がっていくことや,水が氷になると体積が増えることがわかりました。
 次回の実験では,水を温めます。水を温めるとどのような変化が起こるのか,今から楽しみです。

し〜んと静まり返った教室で…

 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習がスタートしている4年生。10才の自分を木に描き,彫刻刀を使って彫っています。一度彫ってしまうと,修正することができない木版画。いつも以上に慎重に,そして,集中して制作しています。これからも,安全に気をつけて、丁寧に制作していきます。
 2月の参観日に作品を掲示します。今から,どのような作品になるか楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

It's here.

 1月22日(火),高学年の参観日がありました。今日も,多くの保護者の方に参観していただきました。
 4年生は,10月から始まった外国語活動の学習を見ていただきました。校内の好きな教室までを案内する場面設定です。基本的な単語や話形をリズムよく練習した後,友達とコミュニケーション活動をしました。
画像1 画像1

赤いリボンの長さは,成長の証

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1月18日(水)に保健「育ちゆく体とわたし」の学習がスタートしました。4年生は,20才のちょうど半分,10才になりました。1年生のころと比べてどのくらい成長しているかを調べ,成長には個人差があることを学習しました。
 本日のゲストティーチャーは,養護教諭の川本先生。川本先生が用意してくださった,赤いリボンを見て,最初は,リボンの長さが何を表しているか分からなかった子どもたちも,授業の内容が進むにつれて,「自分の4年間の身長の伸び」を表しているものだと気づきました。赤いリボンを友達と一緒に見たり,1年間ごとにどれだけ身長が伸びたのかを調べたりしました。
 子どもたち一人一人が健やかに成長していることを実感できた時間になりました。
 次時では,身体や心の成長について学習していきます。

努力すれば

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(火)に先々週取り組んでいた「給食完食チャレンジ」の表彰に,生活委員さんが来てくれました。4年生の目標は,「1時までに完食できた人の数が1週間で100人達成!!」でした。初日の月曜日には,達成者がとても少なく,金曜日までに目標の人数を達成できるか,不安でした。
 しかし,さすが4年生!!火曜日からは,配膳準備を短くしたり,黙々と食べたりすることで,全員が1時までに完食できる日がありました。みんなで協力し,見事目標を達成することができました。努力するとできることがたくさんあることを感じた4年生です。これからも,おいしく給食をいただきます!!

心も教室もぴっかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)に大掃除がありました。約2週間前から少しずつ普段清掃しない場所などを清掃してきた4年生。今日は,全員で教室の清掃です。椅子や机についているほこりなどを拭きとり,机を移動させました。
 次は,箒で掃いて,床を拭きます。毎日の清掃では,2人で床を拭いています。今日は,全員で床拭き。丁寧に何度も拭きました。こびりついている汚れを見つけると,とれるまでこすり続け,きれいになると「やっときれいになった!」とうれしそうな子どもたち。
 一生懸命取り組む姿に成長を感じることができました。
 1月からの学習も気持ちよくスタートできそうです。

どっちかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室での実験を通して,理科の学習をしている4年生。12月12日(水)は,「ものの温度と体積」の学習の中の一つである,「金属の温度と体積」の関係を調べる実験を行いました。いつも通り実験の予想からスタートしました。今日の予想は,前回の学習を基に予想を立てる児童がいて,感心しました。金属をあたためるので,火傷に気を付けて実験をしました。ルールを守り,安全に学習することができました。

自然の川を大切に!part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは,早稲田公民館で,川についての学習をしたり,午前中に刈り取ったアシを使ってアシ笛を作ったりしました。アシ笛は糸やビーズで飾りをつけて,とても美しく仕上がりました。「もっと作りた〜い!」という声がたくさん上がりました。

自然の川を大切に!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アシ刈り体験が終わった後は,水辺の生き物を観察しました。活動ボランティアの方が「寒くなったから,なかなか見つからないと思います。」とおっしゃっていましたが,何の!4年生の素晴らしい目でたくさんの生き物を見つけることができました。特に「ヒトハリザトウムシ」という虫がとても珍しい虫で,広島では準絶滅危惧種に指定されていることや,アニメのキャラクターのモチーフになっていることなどを教えていただいて,みんなびっくりしていました。

自然の川を大切に!part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,総合的な学習の一環で,京橋川に校外学習に行きました。ここは,護岸工事が行われていない状態で川が残されており,川岸にはアシが茂ったり,鳥や虫などいろいろな水辺の生き物が住んでいたりする,市内でも珍しい場所なのです。本来は夏に来る予定だったのですが,残念ながら警報による休校になってしまい,今回のプログラムに切り替わりました。
 京橋川の川岸に着いて,午前中はアシ刈体験を行いました。枯れたアシを鎌で刈り取り,若芽の成長を助ける作業です。アシは1本で何と年間2トンもの水を浄化する力があるそうです。初めての鎌におっかなびっくりだった4年生も,徐々に慣れて,たくさんのアシを刈り取ることができました。ドッジボールが十分できるぐらいの広さを刈り取り,大満足でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541