最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:57
総数:133284
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

後期始業式

画像1 画像1
 先週の金曜日に,「4月からできるようになったこと」をたずねました。すばらしい意見が出て,また,多く発言があったことをたいへんうれしく思いました。
 今日は,後期の始まりです。皆さんの生活の中で,できることはたくさんあるけれど,「もっとできるのではないか」ということがあると思います。

「もっと」

○忘れ物が減るようにしたい。 ○全員発言ができるようになりたい。
○まわりの人や友だちのことを考えて行動したい。         
○先生がいない時でも,自分たちで行動できるようになりたい。
○もっとけんかを減らして仲の良いクラスにしたい。
○無言清掃をもっとがんばりたい。  
○人に言われなくても静かになるようにしたい。
○チーム分けを早くして,休憩時間にドッジボールをする時間をたくさんとりたい。
○自分たちで自立できるようによいと思ったことは行動していきたい。

 たくさんの発言の中で,「もっとできるようになるにはどうしたらいいか」ということを考えていこうと思いましたが,発言の中に,答えは出てきましたね。

「必ずできる」

 今日は,「もっとこういうことができるのではないか」ということを皆さんに発表してもらいました。皆さんが発言したことは,必ずできます。こんなに一生懸命考えて大勢の前で発言できたのだから必ずできます。
 すばらしい6ヶ月にしてください。皆さんの頑張る姿をずっと見ておきます。 

画像2 画像2

前期終業式 「今,振り返る」 「それが成長」

 今日で今の学年が半分終わります。今,振り返るときです。学級で,自分で,何ができるようになったか,何がかわってきたか,何がわかってきたのか,あると思います。

「今,振り返る」

○クラス全員で,全員が発表できるようになった。
○歌がきれいになった。      ○前よりけんかが少なくなった。
○無言清掃ができるようになった。
○クラス全体で着ベルに取組み,ベルの前から授業が始められるようになった。
○着ベルが全員でできるように,全員発表するように声かけをすることができるようになった。
○学級でまとまって野外活動を成功させることができた。
○英語の時に,男女混ざってコミュニケーション活動ができるようになった。
○みんなで心を合わせて合唱や合奏の練習ができるようになった。

「それが成長」

 今,皆さんが発表したことそれを全て「成長」と言います。今,発表したことは,自分一人のことではなく,みんなでできるようになったこと,みんなで努力してきたことでした。そのことは,校長先生がみなさんに期待していることです。自分だけではなく,みんなで成長したこと,みんなでがんばっていること,「みんなで」という意識で発言したことがとてもうれしいです。
 みなさんの様子を見て,意見を聞いてみると,これからの10月,11月,12月とても楽しみです。先生たちから「それが成長だよ。」と言われるすばらしい学校生活を送っているのだと思います。
 これからも取組んでいきましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 10月 「歌の力」

画像1 画像1
 今日は一つだけお話をします。校長先生が今,驚いていることについて話します。

「歌の力」

 校長先生はこの学校に来て長いけれども,この学校のみんなは,歌がうまいな,上手だなとずっと思い続けています。どういう事かというと,口を開けて歌っている,口の中まで開いている,姿勢がまっすぐ,はっきりした声で歌っている,歌おうという気持ちが伝わってくる,とてもいいなあ,すごいなあとずっと思っていました。いつ,何年生の歌を聴いても思っていました。学習発表会,敬老会,音楽交歓会,授業の中で,学級の中で,聞こえてくる歌声はすばらしいなと思っています。
 この間の音楽朝会の歌声は,特に,美しいなあ,きれいだなあと思いました。「はっきりした声で全身を使って歌う」ということに,「美しさ」が加わりました。このことはすばらしいことです。これを続けるともっと「歌う力」が伸びます。歌詞の意味がわかり,それを伝えようとする歌になる。すると歌に心がこもり,気持ちが入ります。
 これから,1年生から6年生まで,皆さんの「歌の力」が伸びていくはずです。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541