最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:69
総数:132360
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会 3月 「心を示す」

画像1 画像1
 今の学年での学校朝会も今日で最後になりました。この学校朝会では,頑張って欲しいこと,取り組んで欲しいことをたくさん話してきました。そしてみなさんは,変わっていきました。
 例えば,雪が降っていた寒い日,登校して自分の植木鉢にのっている冷たい雪をそっと払う優しい1年生。
 だまってすみずみまで無言清掃に取り組んでいる熱心な2年生。
 どんなときも立ち止まってはっきりとした声であいさつをし,美しい姿勢ができている3年生。
 4年生は,少し早く登校する人がいますが,その中で,大きなはっきりとした声であいさつができる人が何人かいます。その声は今までの様子とは違っていました。立派な成長を遂げている4年生です。
 5年生,6年生は,多くの表彰がありましたがその中に,高学年の姿があります。得意なことだけではなく走ること,辛いけれども一生懸命走っていました。それが高学年の素晴らしい姿だと思います。
 体育館では,いつもしんとした美しい姿で話を聞く朝会になりましたね。これがみなさんの立派なところです。こんな姿に成長しました。
     
「心を示す」    

 これはどういうことでしょうか。
 「心」は見えません。一生懸命やろうとしている,たいへん怒っている,謝ろうと思っている,優しくしようと思っている,精一杯歌を歌おうと思っている…そう思っていても,それを態度で示さないと伝わりません。本当の気持ちを体で示して下さい。声で示して下さい。歌で示して下さい。
 みなさんは成長した姿をもっています。成長した姿が心の中にあります。それを示して下さい。      3月6日 

画像2 画像2

学校朝会 2月 「やりすぎ」「そこまで」

 2月そして3月は,今まで頑張ってきたこと振り返るときでもあります。
 では,皆さんに聞いてみたいと思います。自分自身のことでもいい,学校全体のことでもいい,伸びたなぁ,すてきになったなぁと思うところはどこですか?
「完食の木の赤リンゴが増えた」   「朝,挨拶をする人が増えた」
「文字がきれいに書けるようになった」
「授業中たくさん発言できるようになった」
「こまが回せるようになった」    「態度で示せるようになった」
「授業中のおしゃべりが少なくなった」「大きなけんかがなくなった」
     
「やりすぎ」
    
 これはどういうことかと言うと「やりすぎぐらいやってごらん」ということです。
 床を磨くとき,やりすぎぐらいきれいに磨く。  
 歌を歌うとき,やりすぎぐらい口を開ける。
 美しい姿勢を示すとき,やりすぎぐらい示す。   
 返事をするとき,やりすぎぐらい声を出す。
 人の話を聞くとき,やりすぎぐらい真剣に聞く。
   
「そこまで」
     
 脱靴室の清掃をしている1年生から6年生まで見ていると徹底的にやっていますね。「そこまでやるのか」というところまでやっている。しかし,掃除ロッカーを見ると少し整えていないときもあります。「やりすぎ」ぐらい「そこまでやる」というところまですると本当の力になると思う。 
 そういう姿をこの2月,3月示してみよう。すると,いい3月の終わりになると思います。
画像1 画像1

学校朝会 1月  「できる」「出来る」

 あけましておめでとうございます。
 おとといのとんど祭りでの様子や,今日の西門での皆さんの様子を見ていると,よい冬休みを過ごしたのだなあ,いい年を迎えることができたのだなあと思いました。
 去年の皆さんの様子は大変すばらしかったです。どんどん成長する姿はすばらしかったです。

 今年,1回目の朝会です。

「できる」

 「できる」ということは,今できていることはずっとできるということ。今できないこと,できていなかったことをできるようにすること。「できたらいいな」「そんな風になりたいな」ということに取り組んでいくと,努力していくと,必ずできます。「できる」ということはとても大切なことです。できたとき,先生方は必ずほめます。そして一緒に喜びます。それが「できる」ということです。これが,今年1年の最初の言葉です。

 それでは,昨年もした,書きぞめをしましょう。「美しい姿と言葉」と,各学年一人ずつ出て書いてもらいます。

 (その場で挙手し,当てられた児童が,各学年から一人ずつ前に出て,一文字ずつ書きました)                  

 もう一つあります。

「出来る」

 意味を調べたら,「出る」と「来る」。これは,心に思っているだけではだめで,自分の考えや行動を表に出して,本当に出てくる姿が「できる」です。
 できることを増やす一年間にしていきましょう。         

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会 「自信をもって」

画像1 画像1
 今日で,1年間が終わろうとしています。
ふり返ってみてどのような1年間でしたか。君たちにとってどのような1年間でしたか。どのようなところが伸びましたか。どのようなことが良くなりましたか。一人一人ふり返ってみましょう。
 1年生は,まだ,1年前は学校に通っていませんでした。でも今では,教室で話を聞く姿,無言清掃をする姿はとても立派です。
 2年生は,よく挨拶ができます。元気のいい挨拶です。教室でもそれができているすばらしい2年生になっています。
 3年生は,いつも真剣に学習に取り組んでいます。いつも時と場を考えて行動しています。今も話を真剣に聞いています。これが成長かもしれません。
 4年生は,元気です。元気はとても大切なことです。返事の声が一番はっきりしていたのも4年生。こういうところがとても大事です。一生懸命遊んで,すぐ帰って来る。自分の考えを発言している。すばらしい成長です。これからも自信をもってやってみましょう。
 5年生は,野外活動や文化の祭典の合唱で見せた,皆でひとつのものをつくろうとする姿がすばらしいです。(この場で,5年生は予告無し,伴奏無しで「地球星歌」を歌いました)       
 今のすばらしい歌声,自分たちの力をつけるために練習をしました。「美しい姿と言葉で示しましょう」といっているけれど,言葉を大切にしながら歌っていましたし,雰囲気も良かったです。
 6年生は,修学旅行のホテルの入館式で歌を歌いました。ホテルの従業員の方の中には感動して涙を流された人もおられました。その歌を今から歌ってもらいます。(6年生もこの場で,予告無し,伴奏無しで「いのちの歌」を歌いました)
 すばらしいね。ピアノ伴奏がなくてもこれだけできるのですね。

 まだまだここにいる皆さんは伸びると思います。美しい姿と言葉で表そうとすることは,美しい歌に表れます。自分たちの力を信じて,自信をもって頑張っていきましょう。
画像2 画像2

学校朝会 12月   「止めない」「続ける」「みんなで高まる」

画像1 画像1
 姿勢が整っていますね。いいですね。先日の学習発表会で見せた皆さんのすばらしさが続いていますね。
 校内を回って,皆さんの様子を見て,いいなぁ,すばらしいなぁ,よくなったなぁということがたくさんあります。どんなところだと思いますか。

「教室の廊下に掲示してある絵」「手を挙げて発表する姿」
「朝,西門の前でのあいさつ」 「教室の中で良い姿勢で話を聞く姿」
「大きな声で歌う声」     「授業中の姿勢」

 校長先生が考えたことと同じこともあるけれど,少し違うこともあります。
1 校内の先生や校外からのお客様など,廊下ですれ違ったときに立ち止まって普通に挨拶ができていること。

2 教室の中で姿勢を正し,発言している。その発言の内容もすばらしい。
3 木の階段にある「完食の木」。そこに赤い実がたくさん貼られている。おそらく広島市の中で一番よく給食を食べていると思う。
4 朝読書の時間,静かに本を読んでいること。
5 大休憩や昼休憩から早く戻ってくること。

 いいところや頑張っていることを「止めない」
 止めないためには       「続ける」
 すると,きっと        「みんなで高まる」

 君たちには,すばらしい力がついています。
 あと冬休みまで3週間。いいところやすばらしいことは「止めない」。そして「続ける」。するとみんなが「高まっていく」。取り組んで行きましょう。  

画像2 画像2

学校朝会 10月 「より    く」

 今日も,体育館に入ってきたときに皆さんの姿勢,あいさつの言葉などいい声だと思いました。それぞれの学年で成長してきたな,力がついてきたなと思います。これからどのようなことをするのか,どのようにして待てばよいのか,どんな表情で話を聞けばよいのか,それがわかる力がみなさんについたと思うとうれしく思います。
 後ろにいすが並んでいます。日曜日は学習発表会です。皆さん,練習を頑張っていますね。言葉,セリフ,呼びかけ,音読。合奏を頑張っている学年もあるでしょう。学年でよいものを創りあげようと思っていることでしょう。
      
「より,   く」 
  
 いろいろな言葉が入ると思います。となりの人と話してみましょう。
 
「より強く」「より元気よく」「よりたくましく」「よりよく」
「より早く」「より美しく」 「より正しく」  「よりすばらしく」
「よりかしこく」

 今のままではなく,「より  く」に言葉を入れて頑張っていくのが成長なんですね。今のままでもすばらしい。でも,まだ成長していきたいですね。「より  く」にどんな言葉を使えば,どんな姿勢でのぞめば,どんな雰囲気にすればいいだろうかと考えて取り組んでいけば今以上に成長すると思います。期待しています。      


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期始業式  「今,それは本気か」

画像1 画像1 画像2 画像2
 こうして後期,美しい姿勢で迎えることができました。
3日前,前期終業式にここで言った言葉を覚えていますか?
そう「振り返る」でしたね。皆さん,よかったところを振り返ってみましたか?もう少し頑張らないといけないところもあると思います。先生たちで皆さんが頑張れるように応援したいと思います。

 今,皆さんは真剣に聞いているけれど,もう少し頑張ったらいいと思うところはありますか?
「忘れ物をなくしたい」
「清掃時間にやるべきことをやりきる」
「出会った人に立ち止まって自分から先に挨拶したい」     
「漢字が上手に書けるようになりたい」 
「5分間休憩に着ベルをする」 
「漢字を覚えたい」           
「授業と休憩時間のけじめをつける」
「話を聞く姿勢をきちんとしたい」  
「歌を歌うときの姿勢を正しくしたい」


「今,それは本気か」 
  
 古田台小学校の先生たちは全員,皆さんができることをもっと増やしたい,優しい人になってもらいたい,ぐんぐん伸びて行ってもらいたい,ということを願っています。そう思って君たちに声をかけています。そう思って話をしたり,授業をしたりしています。

「今,それは本気か」 という言葉を示しました。
先生たちは,全員ができることを願って話をしたり,授業をしたりします。きっともっと成長していくと思います。特に6年生,君たちはすばらしいお手本となりつつあります。きっと良いお手本になれると思います。姿と言葉で見せてください。そういう後期,あと半年にしていきましょう。     

前期終業式   「振り返る」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で前期が終わります。4月から6ヶ月が終わりました。
皆さん,美しい姿勢で話を聞こうとしていますね。皆さんが,立派になったな,すばらしいなと思うことをいくつか話します。

○皆さんが集まったときは,体を整えて,手を体の横につけて話を聞こうとしています。
○西門での朝の挨拶は西区の中で一番いい,と言われました。
○音が消える朝読書の時間。皆,静まりかえって朝読書をしています。
○時々,校長先生が学校の様子を見て回っていると,誰もいない教室も,机,いす,黒板がきれいに整っています。すばらしいです。
○無言清掃中ですが,給食の先生に出会うと「ごちそうさまでした。」「おいしかったです。」と自然に挨拶をしています。

「振り返る」 

 どう言う意味だと思いますか。

「失敗したことを成功にかえること」 
「過去のことをもう一度思い出すこと」 
      
「振り返る」を辞書で調べると,「今までのことを思い出してみる」とあります。
   
 今朝,校長先生が話したことはできて当たり前です。後期からは今よりも少し上を行く,ちょっとできなかったことをやってみる。皆さんなら,まだまだできると思います。
前期,よくがんばりました。

学校朝会 9月  「らしく」「ふさわしい」

画像1 画像1
 夏休みが終わりました。夏休みでいろいろなことをしたと思います。
夏だからできたこと,長い休みだからできたこと,あるいは,これはがんばったなあということはありますか。
     
「つりぼりでつりに挑戦した」(3年) 
「ラジオ体操を休まずにがんばった」(6年)
「前よりも工作が上手になった」(3年) 
「いっぱいいろいろなことをした」(4年) 
「時間がたくさんあったので本が読めた」(6年)
   
 それぞれいろいろな経験をした,きっといい夏休みだったと思います。それは皆さんの今の姿勢や,今朝の西門での表情がすばらしいことからもよく分かります。

「らしく」「ふさわしい」

 どんなときに使う言葉ですか。

 6年生らしく,ふさわしい言葉づかい,清掃にふさわしい姿。

 きっとその場その時で「らしく」「ふさわしい」を意識すると姿勢はくずれないでしょう。

 自分たちの生活を見つめ直して,ふさわしい姿を見せる,意識すると生活が豊かになっていきます。
 意識して生活すると皆さんの先生は,「それがふさわしい,いい姿だった」とほめてくださいます。
 すばらしい秋にしていきましょう。  


画像2 画像2

夏休み前集会  「続ける夏」「変える夏」

画像1 画像1
 4月から7月まで3ヶ月経ちました。だまって並んでいるみなさんはすばらしい。それが成長です。また,みなさんのいいところです。
 1年生,3ヶ月でここまでできているところがすばらしい。
 6年生,最高学年としてすばらしい6年生になっている。大きく成長していると思います。
   
 みなさんにたずねます。4月と7月の今,自分の成長したところ,変わってきたところはどこですか。
      
「『静』と『動』の切り替え(行動の切り替え)が早くなった」(6年)
「算数ができるようになった」(2年)  
「考える力がついてきた」(3年)     
「進んであいさつができるようになった」(4年)
「ベル着から着ベルができるようになった」(6年) 
「授業中発表の回数が増えた」(6年)
「大きな声であいさつを返せるようになった」(6年)
「くやしいとき,泣かずに立ち直れるようになった」(4年)
   
 今できていること,頑張っていることは続けてください。続ける夏にしてください。
   
「変える夏」
    
 何を変えるのでしょうか。みんなの授業を見て回るとある日の5年生の授業では整理整頓のことを学習していました。例えば,自分の机,部屋,家の中,家の前,公園など,ちょっときれいにしてみませんか。美しく変えてみませんか。
 
 変えてみましょう。

 きっと9月からもすばらしいことができると思います。  



 「折鶴の飛ぶ日」と「世界祈りの日」を歌い,集会を終えました。
画像2 画像2

学校朝会 7月  「それは美しいか」

 少し難しい話です。学校生活の中には,正しいこととまちがっていることがあります。正しいことをしていても失敗した…ということもあります。

 これは絶対に正しいことだ!と言うことは,どんなことがありますか。

「忘れ物をしない」(4年)「けんかをしていたら止めに入る」(6年)
「相手の顔を見てあいさつをする」(5年) 「ろう下を歩く」(2年)
「無言清掃(せいそう)」(2年)     「話をよく聴く」(2年)
「臨機応変に動くこと」(6年)

 先週,4年生が中工場に社会見学に行った日のことです。15時半ごろ1本の電話がかかってきました。
「古田台小学校の4年生と一緒のバスに乗り合わせた小さい子を連れていた者です。バスに乗ると『席が空いています。』と多くの子どもたちが声をかけてくれました。みんなとてもすてきな表情だったのでうれしい気持ちを伝えたくて電話をしました。」
 
 「美しい言葉と姿」 そのことが,この話の中にはあると思います。

「それは美しいか」
    
 今,立っている姿は美しいですか。大休憩に話している言葉は美しいですか。
今,磨いている床はきれいになりましたか,磨いている姿は美しいですか。
 言葉,姿,表情,歌声,すべてそれは美しいですか。
 
  一本の電話で,うれしくなりました。
  きっと4年生の姿は美しかったんだと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会(6月) 「示した力」 「現在の力」 「自分の力」

 この前の土曜日,5月27日は運動会でした。地域の方からも
「運動会よかったです。」「なかなかないすばらしい運動会でしたね。」
と言われ,とてもうれしかったです。
 どの学年もしっかり先生の話を聴いて成果を出し,心の中にあるものを「体で示す」と言うことが身についたと思います。

 運動会がうまくいったのも,6年生のおかげかもしれません。6年生のみなさん,君たちが運動会でつけた力は何ですか。

「あきらめないこと」 「何でもがんばること」 「はずかしがらずに堂々とすること」
「待つときと動くときのメリハリをつけること」 「係の仕事を責任をもってすること」
「時計を見て行動すること」
 
 他の学年の人はどうですか。

 「相手を信じて力を合わせる」「勝っても負けても運動会を楽しむ」

 「示した力」は「現在の力」であり「自分の力」です。自信をもってがんばりましょう。


 今日も朝,西門で挨拶をしました。声は皆すばらしい。姿勢も挨拶のうちです。立ち止まって挨拶をすることができる人もいる。かかとを揃えて挨拶ができる人もいます。そうすればもっとすばらしい挨拶になります。

 できることが増えていくといいですね。
 また,新しい力を見せて下さい。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会(5月) 「静と動」 「体で示す」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 1年生とっては初めての学校朝会ですね。

 5月になって運動会の練習が始まりました。今みなさんは,どんなことに頑張っていますか。
 
「組体操で,何人かで技をするけれど協力が必要だからそれを頑張っている。」
「ソーラン節で,移動の時に無言でできるように頑張っている。」
「組体操で広がるときや止まるとき,静と動を頑張っている。」
「ソーラン節で大きな声を出すように頑張っている。」

 運動会で美しいのは,動く時と動かない時の差です。
 隊形移動する時は素早く「動く」,終わったら「静」。これが運動会の美しさです。

 「体で示す」
 
 運動会だけではありません。2年生が無言清掃をしていました。一生懸命に清掃をしていることが背中からわかりました。これが,体で示すということです。

 体で美しさを示す。それが「運動会」です。思っていることを体で示すことが大切なのです。
  練習の時から体で示してください。

「できそうなことはやる」 「どんなときも優しい人に」  始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年ずつ進級して,気持ちも新しく,学習や生活に取り組もうと思っていると思います。どんな1年間にしたいですか?
 
 昨年度できたことは当然これからもできます。それよりも上を目指してください。

 これから,2つのことを話します。

 1つ目は「できそうなことはやる」です。

 得意ではないことや難しいことも,自分で小さな目標を立ててできそうなことに取り組んで欲しいのです。一生懸命がんばる皆さんを応援します。

 2つ目は「どんなときも優しい人に」です。      

 人に優しくする,優しい言葉で話す。どんなときも誰に対してもです。そうすると,お互いが温かい気持ちになります。そのことは,「美しい姿と言葉」につながります。そのことは人として最も大切なことだと思います。
 どんなことにも熱心に取り組む姿,優しい言葉で話す姿をいろいろな場面で見ることのできる学校にしていきましょう。    4月7日

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541