最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:79
総数:131917
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

できることいっぱい!

 1年生最後の参観日は,「1年生になってできるようになったこと発表会」をしました。 音読・なわとび・書写・計算・鍵盤ハーモニカ・黒板拭き・ほうき・床拭き・こま回しなど自分が一番上達したと思うことを発表しました。
 緊張しながらも全員成功することができました。参観に来られていたおうちの人からたくさんの拍手をもらいました。みんな頑張ったよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

風に向かって

画像1 画像1
 1月19日(金),1年生がグラウンドを駆け回っています。強すぎず弱すぎずの風が吹いており,凧揚げをしました。最近は地域で凧揚げをする姿もめっきり見られなくなりました。学校のグラウンドは凧揚げにはぴったり。
 凧に思い思いの絵をかき,元気いっぱいに走る1年生です。
画像2 画像2

6年生から1年生へ

 6年生が修学旅行に行く前に,1年生はてるてる坊主のお守りをプレゼントしました。てるてる坊主の効果は絶大で,帰りのバスに乗ってから雨に降られたようでした。そのお礼に…と,6年生がしおりを届けてくれました。
 修学旅行で行ったUSJやキッザニアのパンフレットの切り取りやキャラクターの絵をちりばめた特製のしおりです。メッセージも書いてありました。
 6年生の修学旅行の想い出と感謝の気持ちがたくさん詰まったしおりです。どんどんと読書も進みつつある1年生にとって,とてもうれしいプレゼントとなりました。
 早速本にしおりをはさんでいる1年生。本を読むためだけでなく,しおりを見るために本を開く姿もほほえましく感じられます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello,English! (1年生バージョン)

画像1 画像1
 12月15日(金)学級活動「英語であそぼ」を1年生が行いました。小学校では英語初体験の1年生はドキドキわくわくです。
 歌に合わせて体を動かしながら,数や色,果物を英語で言うことから始まりました。続いて音楽に合わせて,色見つけ。自分の服や友達の服から色を探していました。
 最初は「分からないなぁ」という表情で口をもごもごさせていた児童も,同じ歌を3回ほど繰り返すと,にこにこしながら口を動かしていました。
 楽しく「英語」と出会うことができました。

画像2 画像2

めざせ!「手洗い名人」

 11月29日(水),広島市保健所食品保健課の方2名を講師に招き,1年生を対象に「上手な手洗い指導」を行いました。
 授業では,水で濡らした脱脂綿で手を拭いて,自分の手にどれくらい汚れが付いているか調べてみたり,寒天培養された手のばい菌を見せてもらったりしました。想像していたよりも,手に汚れやばい菌が残っていることが分かり,石けんで丁寧に手を洗うことの大切さを学びました。
 最後に,学級のみんなで汚れやばい菌をしっかり洗い流すための丁寧な手の洗い方を練習しました。授業の後は,給食前やトイレの後に,石けんを使って丁寧に洗う1年生の姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
 6年生が,21日,22日と修学旅行に行きます。一緒に行動することもある1年生は,「元気に行って帰ることができますように」「お天気に恵まれますように」との願いをこめててるてるぼうずを作ってプレゼントしました。
 6年生にとってはサプライズ。最初はちょっと驚いた様子でしたが,すぐに笑顔に。「行ってらっしゃい。」「行ってきます。」の声が教室に広がりました。
画像2 画像2

うんとこしょ,どっこいしょ 学習発表会 1年生

 1年生は「大きなかぶ」を少しアレンジした音読劇。一人一人が自分のせりふを大きな声ではっきりと言うことができました。おじいさん,おばあさん,まご,犬,ねこ,ねずみのほかにかたつむりも登場し,みんなで力を合わせてぬきました。かぶの役をした子どもたちの動きもとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップも楽しみに

 11月10日(金),1年生は生活科の時間にノースポールの苗とチューリップの球根を植えました。苗と球根,植え方が少しちがいますが,話を聞き,やり方を見てみんな上手に植えることができました。玉ねぎのような球根からどんな芽が出てチューリップが咲くのか興味津々のようでした。
 卒業式の式場も飾る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 この時期,本校では図画工作科の時間にどの学年も,お話を聞いてイメージしたことや印象深い場面を絵で表す学習をしています。
 1年生は「大きなかぶ」のお話を表しました。たくさんの仲間が集まり,応援しています。「うんとこしょ,どっこいしょ。」たくさんの声が聞こえてくるようです。

鍵盤ハーモニカと仲良し!

画像1 画像1
 9月11日(月),外部講師の方に来ていただき,鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。1年生の鍵盤ハーモニカの入り口です。「どんぐり」「レモン」「みかん」「ファイトくん」など,それぞれの音でタンギングの練習をしました。その後,「みみのうた」を覚えて,歌と演奏が混ざった少し難しい曲にも挑戦。演奏した後の鍵盤ハーモニカの片づけ方も学びました。これから,鍵盤ハーモニカと仲良くしていきましょうね。
 
画像2 画像2

くるくるまわして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(水)図画工作科で「くるくるまわして」を学習しました。紙コップに切り込みを入れ開きます。そのまま風に当てても動きませんが,開いた切れ込みを少しひねると,あら不思議!風をとらえてくるくると回り始めました。
 開いた紙コップに色を付け,風の通り道にかざすと色とりどりの作品がくるくると回りました。もっとよく回るようにと,場所を移動したり,持ってゆらしたりといろいろ試している1年生でした。 

砂場で学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日,1年生は生活科の学習を砂場で行いました。生活班に分かれての活動。掘る人もいれば埋める人も。高い山にしてトンネルを通じさせるなど思い思いに活動しました。

一緒にやってみよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって初めての新体力テスト。前に跳んだり,体を起こしたりするのは見ていると何となく分かります。しかし,反復横跳びは…。
 6年生に手本を見せてもらい,一緒にやってみて本番に臨みました。

道路を渡るときは…

 12日(水)1年生の歩行教室がありました。入学して3日目。自分の命を守る大切な学習です。旗を持って渡るとき,信号を見て渡るとき,踏切を渡るとき,それぞれの渡り方を歌と動作で覚えました。その後,コースをとても上手に歩くことができました。学んだことを何度も何度も繰り返しやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541