最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:46
総数:133163
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

素敵な思いが満載でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(金)先週完成させた図画工作科「つなぐんぐん」の鑑賞会を行いました。
 まずは,作品カードにタワーに込めた作品の意図を書きました。それぞれに思いが込められていたことがわかる集中力で,書き込んでいました。
 その後,大型テレビに作品を映しだし,どんな思いのこもった作品なのかをプレゼンテーションしました。中には,「私は,世界の平和を願ってこのタワーを作りました。四つの柱に,世界四大宗教を表現し,一つにつながっていることを表現しています。戦争のない,違いを認め合える世界になってもらいたいです。」なんと高尚な思いでしょう!感心しました。
 芸術家誕生!すごすぎます。

ハマッちゃいました!

画像1 画像1
 12月15日(金)図画工作科「つなぐんぐん」では,みんな芸術家になりました。
 新聞紙を組み合わせてタワーの制作するのですが,ハマッちゃいました。この制作に向けて新聞紙を細く丸めて材料の棒を作る時,「何をつくるん?」と興味津々で準備していました。棒は次々と作られていき,いよいよ,当日,「組み合わせてタワーを作る」という課題を知り,制作に取りかかりました。
 どのタワーも,それぞれの思いが込められており,みんな満足していました。
「先生,もって帰っていいん?」
「余った棒をもって帰って作っていいですか?」と,まだまだ制作意欲は衰えていませんでした。
画像2 画像2

Hello,English!〈Part 2〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(金)学級活動「英語であそぼ」が行われました。4年生では2回目の英語の時間。スムーズに英語の世界に入り込むことができました。張り切った歌声に身振り手振りの振りもつけて英語を楽しみました。今日の単語はスポーツでした。すばらしい発音に須賀先生も感心され,誉めていただきました。最後は,英語の読み聞かせです。ちゃんと笑っている4年生。英語分かってるじゃん!?次はいよいよ5年生英語科です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541