最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:46
総数:133163
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

9月から「がんばったね賞」の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(水)お楽しみ会本番を迎え,くす玉を割るところから始まりました。「音楽交歓会」「学習発表会」に向けて,9月から頑張り,どちらも大成功の大満足でやり切ることのできた4年生。「お互いの努力をお互いに称え合おう。」と,「がんばったね賞の会」をすることになりました。1週間の準備期間を取り,今日の日を楽しみに待ちました。各班毎に「飾り付け」「クイズ」「マジック」「宝探し」「ビンゴ」「くじ引き」「ミニコント」等の出し物となり,バラエティに富んだものとなりました。
 大いに盛り上がり,大いに笑い,素敵な時間となりました。それぞれ説明する方もやる方も一生懸命取り組む出し物に驚き,4年生のエンターティナー性に感心し,感動しました。

9つの議題を審議中

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「クラスで話し合おう」―自分の役割を考えて,よりよい話し合いをしよう―を学習しました。せっかく話し合いのやり方を練習するのであれば,実生活に役立つ話し合いをしようと思い,以下のように議題を9つ考え,各班に司会・提案を任せ,話し合いの練習を行いました。
 1.雨の日のすごし方
 2.着ベルをするために
 3.一時完食をするために
 4.授業中のおしゃべりを無くすために
 5.机の整頓のために
 6.清掃時刻に開始できるために
 7.ボールを仲よく使うために
 8.無言で教室移動するために
 9.進んで係の仕事をするために です。
 提案理由を考え質問を受け付ける,賛成反対の立場をはっきりさせて意見を述べるなどと教科書の例を手本とし,同じパターンで練習するので,どんどん上手になっていくのが目に見えるほどでした。自分たちで話し合う力が付きました。成長です。

芸術の秋〜作品から学ぼう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(木)全学年の「お話の絵」の作品鑑賞会をしました。どの学年の作品からも,一生懸命さが伝わりました。それぞれの作品から,そのよさをたくさん見つけることができました。一部紹介します。
(大きなかぶ)「かぶが大きくて,おじいさんからネズミまでちゃんとかけていました。」
(カプリン)「目がかがやき,まわりのにじみがきれいで上手でした。」
(手ぶくろを買いに)「木のにじみがとてもきれいで,月の明かりのかきかたが上手だった。」
(どんぐりと山猫)「山猫が本当に『静まれ!静まれ!!』と言っているようでした。」
(銀河鉄道の夜)「汽車がどんどん近づいて来るようで,まわりの星がとてもきれいでした。」
(百羽のツル)「鶴が遠くまで飛んでいるように見えてきれいでした。月が優しい色で,ふんわりと描いていたのがとってもよかったです。」
 それぞれが見つけたよさや技術を真似て自分の作品に生かしていきたいと結んでいました。

発信!「地球の平和を守り隊」 学習発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(日)今年度の学習発表会で4年生は,社会科「残したいもの 伝えたいもの」で調べ学んだことを劇と歌で伝えました。被爆72年後の今のわたしたちにできることは,
「残したいもの それは 広島で被爆した人々の思いです。」
「伝えたいもの それは 平和を願う広島の願いです。」
を発信することです。世界中に届けと体育館に響く大きな声で表現しました。
 歌「伝える花」では,「被爆した焼け野原に真っ赤に咲いたカンナの花が,人々に生きる勇気と力を与えてくれたことを今のわたしたちが引き継いでいかなければならない。」と歌声にして誓いました。
 「地球の平和を守り隊」の心の叫びは,見てくださった一人一人にしっかりと届きました。感動をありがとう!!

どんぐりと山猫

画像1 画像1
 4年生は「どんぐりと山猫」のお話です。どんぐりと山猫が山の中で裁判をしている様子を表しました。猫のポーズが特徴的です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541