最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:54
総数:132405
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

回ったよ!回ったね!

 生活科の学習で1年生にこまの回し方を教えました。「安全に気をつけて,優しく教えてあげよう」を目標にしました。ひもを巻いてあげたり,持ち方を教えてあげたり,手をもって投げ方を教えたりしました。あちらこちらで「回った。」と歓声が上がり,拍手がおこりました。2年生は,さらに自分の腕を磨こうと一生懸命練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行きました。

 11月15日,町探検に出かけました。西谷さんの畑に着いて,まず,広い畑をあちこち探検しました。きれいに耕された畑には,白菜・大根・ほうれん草・そら豆などが植えてありました。質問タイムには,西谷さんお手製のもぐらよけや畑を荒らしに来る野生のハクビシンのことを聞きました。わけぎのたねを植えたり,ジャガイモを収穫したりしてとても楽しい探検になりました
画像1 画像1
画像2 画像2

わたくしたちじぞう。なかよし6人地蔵です。

 音読劇「かさこじぞう」。学習の中で,じいさまとばあさまの気持ちを想像し,教科書にないセリフを考えたり,歌を交えたりして表現しました。口の形をはっきりさせてセリフ一つ一つに気持ちを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからもお元気で。

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老の日に田方上集会所で敬老会があり,2年生は出し物を発表しました。
 「虫のこえ」「ふるさと」を歌うと,おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に歌ってくださいました。「これからもお元気でいてください。」と心を込めて書いた手作りのメダルを首に掛けてあげて,「母さんお肩をたたきましょ」の替え歌に合わせて肩をたたくと,「気持ちよかったよ。」「ありがとう。」と喜んでくださいました。
 会場を後にするとき,子どもたちは口々に「あっという間だったよ。」「楽しかった。」と言いながら出てきました。日ごろお世話になっている方々もおられて,ちょっと緊張しながらも,うれしいひと時を過ごしました。

大きくなあれ パート2

 1年生のとき植えたタマネギの収穫が終わり,サツマイモの栽培に挑戦です。今日は,サツマイモの苗を植えました。畑の先生の西谷さんと高橋さんに丁寧に教えていただきながら,植えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,生活科の学習で野菜を育てます。先日,ミニトマトやピーマンの苗を植木鉢に植えました。根を傷めないようにそうっと苗を移し,周りの土を押さえます。
「早く大きくなるといいな。」
「早く食べたいな。」
と言いながらたっぷり水やりをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541