最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:48
総数:133429
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会(冬休み前集会) “成長”

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で2015年最終日となりました。明日から冬休みです。
 さて, 今日もたくさんの表彰をしました。また, これまで多くの皆さんを表彰してきました。今年, いろいろ頑張った成果だと思います。この朝会で表彰されなくても, 頑張ったことや一生懸命やったことがある人はたくさんいるでしょう。
 では, 皆さんに聞いてみます。今年, 「かわった」ということがありますか?今までよりも「ここがかわった」, よい面で「自分でかわった」ということ, これを「成長」といいます。さあ, どうですか?

<児童の発表>
 ・先生の話をしっかり聞いて, よくわかるようになりました。
 ・大きな声であいさつができるようになりました。
 ・ぶらぶらうんていができるようになりました。
 ・大勢の人の前でも, 自信をもって歌えるようになりました。
 ・笑顔で歌えるようになりました。
 ・人に声をかけたりして, 着ベルができるようになりました。
 ・泣かなくなりました。
 ・友だちの考えを, 自分の考えと比べて聞くことができるようになりました。

 すごいことだね。素晴らしい!
 皆さんは, まだまだ成長できます。成長するために大事なことを2つ言います。
 一つ目は, 「先生の話をよく聞くこと」。二つ目は, 「6年生をよく見ること」。
 6年生は, あと3カ月です。やり遂げてください。その姿を, みんな見ています。「やり遂げる」, そのことが「成長」です。期待しています。

学校朝会(12月)“命を大切に”

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は, 「命の大切さ」について話をします。実は学校にこんな手紙が届いているので皆さんに紹介します。

〜 今から10年前の11月22日, 皆さんが生まれた頃や生まれる前の話になりますが, 当時, 広島市の小学校1年生だった「木下あいり」さんという友だちが下校中に命を奪われるという, 悲しい事件が起きました。広島市の全ての人々が大変悲しみ, 二度とこのような事件が起きてはならないと決意しました。 
   〜( 略 )〜
 そうした悲しい事件が二度と起きないように, 広島市の子どもたちは, お父さんやお母さん, とてもたくさんの地域の方々, 学校の先生方に, 日々大切に見守られながら, 安全に気をつけて学校に通っています。登下校の際には, 皆さんの命を守るために見守り活動を続けておられる方に「ありがとう」の気持ちをもって, 心をこめて挨拶をしましょう。
 また, 皆さんには, 学校生活をもっと楽しむことができるように, 友だちともっと遊ぶことができるように, 「自分の命を守る」学習にしっかりと取り組み, 楽しい学校生活を過ごし, 将来の素晴らしい夢に向かって進んでほしいと思います。 〜 

                   平成27年11月20日 広島市教育長 尾形完治

      <手紙の紹介の後 黙祷を行いました>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541