最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:71
総数:132348
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

参観懇談日(おおぞら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(火), おおぞら学級も今年度最後の参観懇談日でした。「できるようになったこと発表会」を行い, おうちの人に成長した姿を見ていただきました。大好きな「ラーメン体操」もみんなで踊ることができ, 思い出に残る1日になりました。

なかよし会へ レッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(月)に古田中学校でなかよし会がありました。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり,「妖怪体操第一」を踊ったりしました。プレゼント交換では,おおぞら学級のみんなが作った「プラ板」は人気で,他校の児童がすべて持ち帰りました。昨年度の卒業生もいて,懐かしさを感じながら,会場をあとにしました。

学習発表会<おおぞら学級>

 6年生と一緒に, 大好きな“ラーメン体操”を踊りました。ドキドキして恥ずかしかったけど, 6年生の仲間とともに踊れたことがとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あぁ〜いいにおい!!おいしくできたね。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(火)にスイートポテトをつくりました。材料を買いに行き,スイートポテトをつくるまで,自分たちでやりました。焼くときには,とてもいいにおいがして,みんな揃って,オーブントースターの前で見学していました。ほっぺたが落ちそうなくらい,おいしいスイートポテトができました。

買い物大大大成功!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園で育てたさつまいもを使って,スイートポテトをつくるために,材料を買いに行きました。子どもたちはやる気満々で,「どこにあるかな?」「税込価格はどっちかな?」など,学習してきたことを頭の中で考えながら,実践していました。一人一人目標をもって,取り組むことができました。

土の中からざっくざく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(金), 学年園で育てたさつまいもを収穫しました。今年のさつまいもは大きくて,なかなか引っこ抜くことができず,子どもたちも悪戦苦闘しながら,いもほりをしました。土の中を掘れば掘るほど,さつまいもが見付かり,宝の山のようでした。

折って, 染めて, 開くと……まあ, すてき!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(水)から学校が始まり,全員揃っての授業で,しぼり染めをしました。最初に教師がつくった見本を見せると,「折り紙みたいだね。」「色を塗ったのかな?」とどうやってつくったのかを考えていました。折り方・染め方をマスターし,自分で色を選び,つくり上げました。手順は同じでも,模様や色に違いが表れ,子どもたちも楽しんで活動することができました。

「くれよんのくろくん, 大成功!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(火)に,クレヨンとくぎを使った不思議な絵をかきました。クレヨンの明るい色を画用紙いっぱいに塗った後,その上から色が見えなくなるまで黒を塗り重ねました。どうなるんだろう…と不安そうな子どもたちでしたが,最後にくぎで画用紙を削ってみると…。真っ黒な画用紙の上にカラフルな線が浮かび上がってきました。そのあと,くぎで削って花火や魚の絵をかきました。削ると,明るい色がきれいに見えるので,子どもたちも楽しんで活動していました。

Let's enjoy cooking!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(金)に,明治乳業の方を迎え,生クリームを振ってバターをつくる体験をしました。なかなかバターのかたまりにならない生クリームに悪戦苦闘しながらも,一生懸命容器を振ってつくりました。その後,6年生と協力してつくったホットケーキに自分でつくったバターをつけて食べました。笑顔いっぱい幸せいっぱいの2時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541