最新更新日:2024/05/08
本日:count up44
昨日:41
総数:132912
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会(1月) “徹底的に”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は, 「できることを徹底的に行う」「すると」「できないことができ始める」という話をします。
 皆さんには, 「できること」がありますね。何でもよいのです。それを, 完全にやりきる, まじめにやる, 中途半端にやるのではなく続けてやりきることに価値があります。すると, いつの間にか「できなかったこと」が少しずつ「でき始める」, そう思います。そういう人になってほしいと思います。

 例えば, 1年生の皆さんは「あいさつ」が素晴らしいです。2年生は, 「人の良いところをさがす」ことができます。3年生と4年生は, 「元気」です。その元気で, 体育館の中にいる大人の人に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつして戻ってきて並びましょう。5年生は, 12月に子ども音楽祭に出演し, 歌声を大きなステージで披露してきました。その時の「行動の素速さ」が素晴らしかったんです。担任の先生の移動された前に30秒で静かに整列しましょう。 〜26秒でできました。6年生は, 全てできています。その姿を見て他の学年も伸びていきます。さあ, 6年生の目標は何にしますか?
<6年生の発表>
 ・追随を許さない「あいさつ」をする
   ・相手の目を見て「あいさつ」をする
 ・「無言清掃」をやりきる
   ・責任をもって係や委員会の仕事をやりきる

 もっともっと伸びていってほしい, そう思っています。まずは「できることを徹底的に行う」すると「できないことができ始める」のですから。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541